注目の話題
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪

愚痴になりますが

回答4 + お礼2 HIT数 1040 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/04/05 14:33(更新日時)

現在生後6ヶ月の息子がいる者です。聞いて頂ければ幸いです。私の従姉(42歳♂ママ)、お下がりの洋服を持ってくると言う名目で家に来ます。もちろん事前連絡はあります。ただ、夕方は息子のお世話タイムなので、慌ただしいことは伝えました。が、今日も19時過ぎにインターホンが鳴り、玄関先で対応してたら、やっと寝かし付けた息子が泣きながら起きまてしまいました。さすがに帰るかと思いきや、ちょっと赤ちゃん見ていい?と部屋に上がる気満々です。敷きっぱなしの布団や、掛け布団など、いくら身内でも見られたくありませんでした。そこで思うこと、『お古の洋服持っていくね』→お願いしてないし、着古した服は全く欲しくありません。『渡すだけで帰るね』→赤ちゃん泣いているのに、何故上がってまで見たいのか。
もちろん従姉は好意でしてくれているのですが、正直ありがた迷惑です。加えて、従姉は育児に関する仕事をしているので、その話を熱弁します。考え方の違いで仕方ないですが、自分だったら着古した服は失礼だからあげられないし、赤ちゃん泣いてたいたら、早く戻ってあげて欲しい、今の仕事がかなり需要があり活動内容を細かく話されても、そこまで興味はありません。私が断れば良いのですが、咄嗟の断り文句が出てこなく、いざ従姉を前にすると『せっかくの好意』だからと、罪悪感でますます断れなくなります。人の好意を素直に受け入れられない自分の思考にも、悲しくなります。でも、本音はやっぱり負担です。角の立たない断り方があるのでしょうか?身内だから、余計に気を遣います。
考え過ぎて、こんな時間に投稿してしまいました。読んでくれた方々、ありがとうございました。

No.1934459 13/04/05 03:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/05 03:13
働く主婦さん1 

主さんの従姉はきっと、赤ちゃんをすごく可愛く思っているのでしょうね👶
見たくてたまらないだけなのでしょう😃
でも、もう少し、相手の状況を察することが必要☝
もし、すごく負担なら、都合がいい時間を主さんのほうから指定して、その時間だけに来てもらうようにしたらどう❓

No.2 13/04/05 03:28
お礼

こんなに遅い時間に、コメントありがとうございます。そうですね、可愛いとおもってくれる気持ちは本当に有難いです。ただ、家に来る時は、従姉の息子を実家に迎えに行くついでに寄ることが多いので、自動的に夜になってしまうようです。今後は、きちんと可能な時間をはっきり伝える努力をしたいと思います。

No.3 13/04/05 06:24
ルビー ( 40代 ♂ 9WRKCd )

おはようございます。
ただでさえ子育てでストレスなところに図々しい従姉にストレスでは貴女が鬱になってしまいます。
鬱になっても、従姉は助けてくれません。
自分のことは自分で守るのです。
対処法ですが、居留守を使う、携帯の電源を切る、インフルに感染だから移すとわるいから、赤ん坊が熱があり手が離せない、これから買い物に行く、これからお客様がくる。…
など完全なる嘘を自分を守るためについてください。勿論、避けたいときだけです。
嘘も方便。
使いようです。

No.4 13/04/05 08:55
お礼

おはようございます。朝早くにコメントありがとうございます。正直しばらく会いたくないので、罪悪感ありますが、本音を優先させて頂くことにします。内容は参考にしますね。ありがとうございました。

No.5 13/04/05 09:08
悩める人5 ( 40代 ♀ )

貰った古着をわざと見えるようにゴミ出しコーナーに置いておく。

No.6 13/04/05 14:33
お助け人6 

相手も好意でやってるんでしょうけどね😂
古着はありがたくいただいて、着せられないものは雑巾にでも
すれば?
または、地域のフリマに出すとか・・・処分するとかしかないですね💧
訪問時間は相手が気を悪くしないように、ちゃんと希望時間を伝えた方がいいです👌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧