鼻づまりで…
恥ずかしい話なんですが、初産で出産した生後②週間目の赤ちゃんが病院から退院して来て間もなく鼻づまりになり、息をするのが苦しそうです。
綿棒で鼻を掃除しますが鼻くそは取れず、鼻穴にも残っているようには見えないので、自分ではどうしたらいいかわかりません。
熱は無く母乳も飲んで元気そうですが、息遣いを聞いてると とてもしんどそうで、受診するか様子を見るかで迷ってます。
先輩ママさん!どうすればいいでしょうか?何か注意する事があれば教えてください。
新しい回答の受付は終了しました
一括のお礼で失礼します。
心強いレスをありがとうございました。まず①さんが教えてくださった通り、口で鼻を吸うのを間をおいて何度かやってみます。
それから、これからの季節はもっと鼻づまりを起こす可能性が考えられるので、②さんがされている鼻吸い機も買ってみる事にします。
③さん、詳しいアドバイスをありがとうございます。受診時間になるまで何回か鼻を吸ってみて、どうしてもダメならお医者に行きます。行くなら小児科でも耳鼻科でもどちらでもいいのでしょうか?生後間もない赤ちゃんを耳鼻科に連れて行っても大丈夫でしょうか?
皆さんアドバイスありがとうございました。色々考えた末、出産した総合病院の小児科で診て貰いました。
結果は、特に異常無し。『まだ小さい赤ちゃんなので気管がシッカリしていないから起こる症状だから心配ないですよ』と先生からお言葉を頂き安心しました。
まだ少し鼻がグスグスいってますが、大きくなれば自然に治ってくるという事なので、頑張って育てて行きます。
皆さんに相談出来て良かったです。本当にありがとうございました。m(_ _)m
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧