注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

クラミジアと子宮内膜症について詳しい方教えて下さい

回答3 + お礼1 HIT数 3753 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
13/04/28 01:01(更新日時)

一年くらい前に私はクラミジアに気づかなくて放置してしまっていたようで、内膜症(チョコレート)にかかり卵巣を一個取りました。その時医者からは普通に妊娠は難しいと思う、避妊治療を受けるしかないと思う。と宣言されたのですが、周囲は卵巣が一個なくて内膜症かかったことあっても普通に妊娠すると言われます。卵管が無事な場合は大丈夫だと聞いたんですが、医者は避妊の原因はクラミジアのせいだと言うし、クラミジアの症状を調べても確かに不妊になる場合もあると書いています。
知り合いや友人は妊娠してる人も周りにいるとは教えてくれますが、その人たちはクラミジアが原因で卵巣を取ったかどうかはさすがに性病なので聞きにくくて…。
医者からしたら不妊治療をしてほしいがために大袈裟に言うとも耳にしましたが本当なんでしょうか?
結局片方の卵巣と卵管が無事であれば、クラミジア関係なく妊娠の確率は普通の人と同じなんでしょうか?

No.1943040 13/04/27 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/27 20:58
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

クラミジアは不妊の原因と言われています。

主さんの場合は、チョコレート嚢胞になったんですね?

エコーでみた卵巣の状態も分かりませんし、ホルモンバランスも分からないので、なんともいえませんが、同じように卵巣を片方摘出しても、不妊にならない人もいれば、不妊になる人もいます。

私の友人は、片方摘出して不妊にはならないと医師から言われましたが、不妊になりました。

医師の判断もあるので、セカンドオピニオンを受けるのが一番だと思います。

No.2 13/04/27 22:09
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

大袈裟に、っつんじゃなくて“最悪ここまでの事が起こり得ます”と教えるのは、医者の義務なんじゃん⁉

No.3 13/04/27 23:24
通行人3 ( ♀ )

私もクラミジアやりました。気付かなくて、恥ずかしながら10年くらい持ってたと思います。
私は子宮内膜症にはなりましたが幸いにも卵巣は無事だったので、参考にはならないかも知れませんが、無事に妊娠・出産しましたよ。
クラミジア=皆不妊、ではありません。

不安であれば、基礎体温をつける事をお勧めします。卵巣が一つでも、きちんと排卵があれば良いのでは?
基礎体温で排卵の有無が分かりますから。

No.4 13/04/28 01:01
お礼

皆様親切な回答ありがとうございます。やはり人によっても違うんですね…。まだ妊娠するつもりはないんですが、基礎体温を調べてみて、セカンドオピニオン?というのも検討してみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧