注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

精神疾患でほとんど寝たきりの姉…家族も辛い

回答9 + お礼8 HIT数 10772 あ+ あ-

通行人( 39 ♀ )
13/05/17 02:56(更新日時)

姉は自称うつ病です。
ただ、ただのうつ病ではなくて、統合失調症なのではというところが多々あります💦
幻聴があるのか被害妄想が半端なくて、被害妄想から家族をありもしない事で責め立てる、などなど…💦
一時は家族もにっちもさっちも行かなくなり、そんな家族に耐えられず姉は家出をしましたが、それも姉からしたら、私は家族に捨てられた、私は一人で身体にムチ打って頑張ってきた。となるわけです。
私だけ苦労を知っている、あんたは親に可愛がられたから分からない、とか。実際は金銭面でも物質面でも姉の方が圧倒的に親に可愛がられていましたので、私は早くに親ばなれし親に期待はしなくなりましたが、それも姉からしたら、あんたは可愛がられたからだ、と。

妹の帰省も体調悪いからうちに集まるなと言われ、仕方なく我が家にみんなを呼べばすぐに言わないと何か私に不利な事があるのか、と疑われ💨

一つ一つ被害妄想に、こうではなくてこうなんだよ、不安にさせてごめんね、などと答えてもまた、それはこういう事があるからなのではないのか、などと疑ってきて、また違うよ信じてね、と何度も何度も…正直かなり消耗してます⤵
姉が一番辛いのだろうから私に出来る事は、と思って私も持病抱えてたり旦那の夕飯よりも姉を優先するなどして、かなり無理をしているのですが、姉は被害妄想で次から次へとこれはオカシイ、これはこうだ、あんたが怖い、など言ってきます。でもあんたしか信用出来ないからと言って色々と私に頼み事をしてきますので、私も応えてますが、あんたは健康だ元気だと言って私はあんたには想像出来ないくらい辛い、と言います。

もう同じ事を何度も何度も言ったり、会いに行けば喜んで話をしているうちに血色良くなって笑顔になってきたりするのでなるべく行く様にもしてますが、話をしだしたら同じ話を何度もしたりとりとめのない話のループなので何時間もかかってしまい…あまりに遅くなって、ごめんねご飯まだ作ってないからまた来るね、と言ったら、ごめんね引き留めて、と姉は言いますが、何とそこからまた2時間3時間ザラです💧

姉の病状悪化するのは目に見えているので無下に断れないし、色々してあげてその場はありがとうと喜んでくれても後日あれは迷惑だった辛かった酷いなどと言われます⤵

正直もう疲れた…親は同じ家で極力会わない様にしたり、姉が家に帰ってくるのも最初は拒否していたくらいです。
私はどうしたらいいでしょうか💧

No.1946996 13/05/08 03:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/08 03:10
お助け人1 

お姉さんは精神的に自立していません。
お姉さんは病院で統合失調症と診断されましたか?
適切な医師の指示を受けて下さい。

No.2 13/05/08 03:56
お礼

1さんありがとうございます。
そうです、精神的にも金銭的にも自立出来ていません。
病院ではうつ病と言われた、と本人は言っていますが、実際に幻聴みたいのがあるようなのと、統合失調症の薬を飲んでいたので、医者からは統合失調症と言われているかも知れません。

姉への対応が難し過ぎるので、間違った対応して悪化させてはと思い、医者に詳しく話を聞きたいしちゃんと家族として病気を理解し、病状を把握したいから、と言いましたが、姉に私を信用出来ないのか、とキレられて終わりです💨

No.3 13/05/08 04:02
働く主婦さん3 ( ♀ )

ちゃんと診て貰った方がいいと思いますよ。

ここでは、判断しかねます😥

No.4 13/05/08 04:30
お礼

3さんありがとうございます。
もちろん姉は病院には行っています。薬も飲んでいます。

同じ様な経験された方に、姉に対して何か良い対応があれば教えて頂きたくてスレを立てました。

No.5 13/05/08 06:14
お助け人1 

その際にはっきりと伝えた方が良い事があります。
お姉さんを信用していないのではなく、病気に関しては医者の見解、知識、それらが必要になる。という事。
お姉さんの事は信用している、でも病気に関しては専門的な医師の意見を聞く必要がある、素人判断ではできない事がある、今後どうしたら改善に向かうのかを考える必要があると伝えて下さい。
そして統合失調症や鬱病に詳しい専門医に同行して下さい。そして医師の指示を受けましょう。

No.6 13/05/08 10:42
経験者さん6 

そう出来ない事情があるのでしょうが、やはり相手にしない方が賢明だと思います。
こういう病気の人に合わせて、話を積み重ねる事は不毛なんです。
すぐに都合の悪い所は省略して、終わったはずの話を混ぜ返すのでしょう❓

No.7 13/05/13 21:38
経験者さん7 

貴女自身はどうしたいのですか?

私は姉を統合失調症で亡くしましたが、生きていて欲しかったと思います。生きている間も辛かったですが、亡くした悲しみに比べれば、もっと病気を理解し、できる限りのことをすればよかったと後悔するばかりの日々です。

統合失調症は病気です。患者にしかその苦しみを理解することはできません。正しい治療を受け、入院措置なども視野に入れた方がよいでしょう。ただ家族は、自殺する可能性が常にあるということを、覚悟された方がよいでしょう。

お姉さまが快方に向かわれるようお祈り申し上げます。

No.8 13/05/13 22:27
経験者さん7 

もう一つ、知っておいて欲しいことです。

統合失調症もうつ病も珍しい病気ではありません。認知症も同じような症状が見られます。多くの人が直面し、そして自分自身もいずれ患う日が来ます。

統合失調症は遺伝の可能性が高いそうです。特に兄弟間での発症率は高いとされています。自身が発症していない幸運に感謝し、お姉様の言動そのものより、病気であるということに目を向けられた方が良いのではないでしょうか。お辛いとは思いますが、ご自身のためにもお姉様を大事になさって下さい。

連続投稿、失礼致しました。

No.9 13/05/16 05:21
お礼

7さん、ありがとうございます。

ご家族を亡くされた辛い体験をお話下さって、ありがとうございます🙇

私はどうしたいかと言うと、とにかく姉に1日でも早く楽になって欲しいし、姉自身も最近早く治したいという気持ちと共に将来の希望も捨ててない気持ちが芽生えてきたそうなので、姉にもそう言っていますが、私に出来る事は何でもしたいと思っています。

姉がまだ引っ越し手続き出来ないままいる遠くのマンションにも、自分も持病抱えていて元気とはとても言い難いのですが、荷物を取りに行ったり、その帰りにまたもう一回戻ってアレも欲しいと言われれば取りに戻るし、一回話始めると何時間も帰してもらえないのですが、話していると顔色が良くなったりするので、夕飯の支度も出来ずに話に付き合ったり、して欲しいと言われた事は、限界越えても出来るだけしています。
話をしていて、もう3時間以上話して20時すぎだから、また来るね、と言えば『ごめんね引き留めて』と言ってそこからまた2時間とかです😥

姉は統合失調症かは医者には聞いてないので分かりませんが、どう考えても被害妄想や幻聴などがあるようです💧
本人がそうではないと言った事でも、私は知っている、と言って信じてくれませんし、数年前に頼まれてやった事も今になって迷惑だった、謝れ、と言った感じで、例え何回謝ろうとも同じ話のループで永遠に責められます😥
私や妹や両親の電話やメールのやりとりも全部見た聞こえたと言います。

隠している訳ではなくても、たまたま親と会った事も言わないと何かあると疑われて絶対に信じてはくれません。逆に会うと前もって言えば言ったで、会うな、とか、家には来るな、とか言われます。

姉を思って(こうして欲しいと言われた事を)しても、必ず裏目に出ます。

でも、信じられないし怖いとまで言われましたが、頼み事はしてきます。出来る事はどんなに無理しててもやります。でも必ず後からこうするべきだ、など無理な事を言って責めて来ます。
だからどうしたらいいのか悩んでしまいます。

姉は自殺はしないと言い切っています。でも病気なのは確かなので心配は常にしていますが、寝た切り状態なはずなのにある日いきなり東京の友達の家に居候していて家族には行方知れずだったり、です😥
もう20年以上、そんな感じです💧

No.10 13/05/16 05:24
お礼

>> 5 その際にはっきりと伝えた方が良い事があります。 お姉さんを信用していないのではなく、病気に関しては医者の見解、知識、それらが必要になる。とい… 1さん、ありがとうございます。

はい、姉にはちゃんとそのように言いましたが、病院に来られるのは嫌なようです😥

困ります💧

No.11 13/05/16 08:31
お礼

>> 6 そう出来ない事情があるのでしょうが、やはり相手にしない方が賢明だと思います。 こういう病気の人に合わせて、話を積み重ねる事は不毛なんです。… 6さん、ありがとうございます。

正におっしゃる通りで、事実ではない話ばかりを姉の頭の中で捏造したかの様に全く違う話になって何回も何回も責めてきます。
姉からこうして欲しいと言われてしたことですら、ありがとうと言いつつ、これはおかしいこうするべきだ、私がこんなに苦しんでいるのにどういうつもりなんだ…と😥

普通に冷静に話をしていても、とりとめもない話を延々と、寝た切りで食事も1日一回食欲増進の薬でやっと取れて、階段降りるのも5分くらいかかり、お風呂も1ヶ月入れないとかザラなくらいダルいと言いますが、ひとたびメールや会って話し出すと、何時間でも話しますし携帯も持てないほど辛いと言いつつ、言いたい事があれば何回でもメールしてきます💧
もちろん姉が病気で苦しんでるのも良くなろうともがいてるのも知っているので、決して見捨てず、例え酷い言い方されても低姿勢で気を遣って言葉を選んで話しても偉そうだの上からだの何様だの言われようが、絶対にキレずに謝りまくってでも姉が少しでも穏やかになれるように話します。

ですが、すべて、否定⤵

20年以上、手を尽くしてきました。

話も姉が言う事は、ホラが多かったり全く事実無根な事で責め立てられたりで、家族も辛いんです😔

もう手という手を尽くして、手がなくなりました⤵
行き詰まってるんです、家族も。

妹はもうずっと姉と連絡すら絶っていて、姉から電話した時も、姉も電話番号が合ってるか不確かだったのと何年ぶりかだったので、もしもし、しか言わなかったらしく、妹は姉と分かったのに切ってしまい、治ってないなら会うのもムリ、と言っていますし、親もお手上げで姉が実家で静養したいというのも断ったそうですが、私も協力するからと説得しました💧

姉がこうなったのは、親の必要以上の抑圧が原因ですが、みな同じように育てられましたが姉だけこのようになってしまいました💧
実は妹も似たような症状があった事がありますが、軽症だったのとすぐに通院したので今は普通に暮らしています。姉と会えないのは普通とは言えませんが⤵

私は私で、子供の頃から原因不明の体調不良がありましたが、最近になって軽いパニックなのでは、と分かりました😥
気管支喘息やリウマチ様の症状、また急な吐き気や動悸などです。
生活に支障が出るほどではありませんが、今は専業主婦なので何とかなっている、という感じです💧

長々とすみませんでした🙇

No.12 13/05/16 08:45
通行人12 ( ♀ )

主さんのご主人は何とおっしゃってるのですか?

家族は家族ですけど、主さんは別の家庭を築いているのですからある程度線引きしないと生活がぐちゃぐちゃになりませんか?

私は主さんのご主人と同じ立場です。
旦那の兄弟がその病気です。義親が中途半端で旦那が抱えてしまってます。
私は離婚も考えてますよ。
やはり入院なり考えないと主さんの生活まで壊れますよ。

No.13 13/05/16 09:56
お礼

>> 12 12さん、ありがとうございます。

主人は姉については、もしこのままだったら将来自分たちで面倒見るしかないね、と言ってくれてはいます。
ただ、やはりいくら理解があるように見えても、気の持ちようなんじゃないか、的な楽観視はしているようなので、まずご飯もやっとだと言っているのに、姉貴連れてどっか気分転換に行ってくればいいじゃん、などと言っています。
旦那の生活に支障をきたす程は私もそこまではしてないと思います💨旦那が独身が長くて一人で何でも出来ちゃうからっていうのもありますが💦
私も一度実家に行くと、姉を無視できないし、かと言って声をかければ何時間でも帰して貰えないので、頻繁には行ってませんが、メールなどでも姉からの攻撃(これは旦那は知りません)もあって、お手上げ状態です💧

確かに、夫婦関係に支障を来してもおかしくない問題ですよね、肝に命じておきます🙇

ありがとうございました🙇

No.14 13/05/16 10:18
通行人12 ( ♀ )

再です。
お子さんはいらっしゃらないですか?
うちは一人おります。

私の心配は、主人がいるうちは構いません(私はノータッチなので)

将来主人が居なくなったとき、または、私だってわかりません。

そうなった時に子どもに負担がかかるのを心配しています。
まったく付き合いはありませんが法律上の血縁関係を断っておかないと何かあったときに背負わせることに成りかねません。
結婚に支障が出る場合もあると思います。
なので離婚も考えています。

主さんも、話始めたら帰してもらえない、ではなく自ら線引きすれば良いと思いますよ。
主さんではなくご両親が、主さんや旦那さんを巻き込まないよう配慮すべき問題だと思います。

No.15 13/05/16 12:37
お礼

>> 14 12さん、ありがとうございます🙇

線引きはしてますが、姉の病気からして、こちらの一方的な意志では話を終わらせられない状態なんです。それは姉を無視する事になるからです。今までの努力が水の泡になってしまいます⤵だから悩んでいるのです。
もちろんもう帰る時間だという意思表示は何回もしてますが、姉の病気は、同じ事を何回も何回も、無限ループで話します。
関わらない、というのも一つだとは思いますが、それを一度やって姉が一気に悪化してしまいましたので、今はまぁ出来る限りはやれる事を、と思っています。
親はあてになりませんし、法律上絶縁でもしない限り、姉の介護なりは必ず私のところにも責任が回ってきます。
親ももう限界越えていて、一度は姉を見捨てました。
でも今は家で昼夜逆転の生活しか出来ない姉を置いていて衣食の世話も最低限しているので、他の、たまに話し相手になるとかの精神的ケアをしたいと思っています。
ここに至るまで、20年以上、家族もみんな本当に血ヘドが出る思いでした。だから姉が家を出て行った時にはみんな安堵感を覚え、出ていける元気があるなら良かった良かったハイ終わり💨とみんなで姉を見捨てましたが、そういう事は、もう出来ません。もちろん家庭には負担かかりすぎないようにはやりますし、姉の事が原因で離婚はうちはまず無いので…何故なら旦那はもっとひどい人達を見てきてそういう人たちが自らの命を絶ってしまったり、等々目の当たりにしてきた経験があるので、旦那自体が姉を見捨てる、という選択肢はないからです💧
そもそも病気さえ良くなれば、この状況から抜け出せるので。
12さんの旦那様はご兄弟と絶縁なさったんですか⁉絶縁なさった上に離婚もなさるのですか⁉
何かもう離婚なさるのが確定されているようなので…。

余計なお世話かと思いますが、もし良かったらスレ立てて下さい🙇

私は姉との付き合い方で行き詰まっています💧
一応インターネットなどで得られる情報は調べて自分に出来る事はやっているのですが簡単には教科書通りには行かなくて💧

No.16 13/05/16 17:43
通行人12 ( ♀ )

すみません…
どうしたらよいでしょうか?
という問いだったので
線引きしたら?とレスしただけです。
ご迷惑だったようですみません。
私は悩んでないのでスレ立てはしません。

あと旦那は兄弟と絶縁してませんし、離婚決定ではないです。

いま問題が生じれば離婚覚悟だということと、
もし旦那に突然何かあって私や子どもに回ってきたら困るのでその時は籍を抜いて子供を守るつもりでいます。

私や私の親に対して旦那が肩身が狭く気の毒なので、籍を抜いても良いと考えてはいますが。

それくらい私や子供は嫌な思いをしているということです。

失礼しました。

No.17 13/05/17 02:56
お礼

12さん何回もありがとうございます✨
分かります💨家族や周りの人間も相当迷惑やら苦労やら心配やらがのしかかるから辛いですよね💦
お子さまを守りたいお気持ちも分かります💨

でも私は旦那に『姉貴が何か問題起こしたらこちらまで迷惑かかるから離婚する』なんて言われたら…想像出来ません⤵

うちは結婚する前から、姉がこういう状態だと知っていたのと、旦那もそういう病気の人間を多々見てきて理解もあるからだとは思いますが。

病気だからって許せないものは許せない、という部分では12さんはうちの妹と似てるのかな、と思いました。
その気持ちも、直接迷惑かけられ謂れのない攻撃を受け続けてきた家族ならみんな分かるとも思います。

すみません私も言葉足らずで、姉との付き合い方を悩んでいるので、こういう病気持った人間との対応の仕方を経験された方に聞きたかったので、関係を断つ、とかあまり関わらない、とかでは姉の病気の解決どころか悪化にしかならないので考えていません。

こういう病気はなりたくて本人の生活習慣や堕落などが原因でなるものではありませんし、どなたかもおっしゃってましたが、いつ誰が、自分がなってもおかしくない病気なので、身近な人がなったら病気を理解してあげて諦めたり見放したりしたら絶対にいけないと思います。家族や親戚が見捨てたら本人は希望が一切なくなります。
それだけは私は避けたいと思っています。

そりゃ短絡的に関係を断つ、とかしちゃえば自分は楽です。
病気を理解しようとしてないともうそうするしか他にないと思うかも知れません。そこまで家族も追い詰められますから。
だから自分の為にも、病気を理解するべきだと思います。病気のせいでこうなっているだけだ、と分かれば大分楽になりますから。

12さんは離婚まで考えていらっしゃるのに、悩んでいないなんでお強いですね。お話からてっきり相当悩まれてるのでは、と勝手な想像してしまい、大変失礼致しました🙇💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧