注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

だめんずの倉田真由美さんも 古い嫁姑ものを書いてる

回答7 + お礼3 HIT数 2578 あ+ あ-

匿名( 25 ♀ 3ZnLCd )
13/05/22 21:56(更新日時)

だめんずウオーカーの倉田真由美さんが 今女性週刊誌に 嫁姑漫画書いてるんですが、
倉田さんのような人なので ひょっとして この間 テレビ朝日であった オトメさんのような 斬新なタイプの嫁姑ものかなと期待して見てたんですが、

はっきりいって オトメさんよりは 渡鬼に近い 古臭いタイプの嫁姑ものでした。

知らない人にどんなのかいいますと、

*旦那はイケメンでお人好し、姑は舅は他界し 出来の悪い次男と二人暮らし。
そこへ 家のローンを貯めるために 旦那母親と同居しようと ヒロインが旦那とともに 姑と同居をはじめる。

この姑は まず、嫁が肉が嫌いってことを息子から聞かされてるのに、わざと 肉料理ばかりだして、息子が せめてサラダの肉だけでもとってやるよというと
「それなら私がやる」といって嫁にサラダの野菜くずのところばかりよこす。

嫁のコーヒーにニガウリを入れる。嫁のスリッパは履き古したボロボロのもの。
嫁が外出するとお説教。
嫁が頭に来て 自分のコーヒーと姑とのを交換して 姑にニガウリを飲ませると。姑は 私は気分が悪いからあんた私が履いたコーヒーのあとを拭いときなさいとこき使う始末。

はっきりいって渡鬼そのもの。

倉田真由美さんだからもっと 新感覚のを書くのかと期待してたのに、これじゃあ橋田壽賀子と同じじゃない。
橋田のほうがむしろ 同じ性格が悪くても こんなネチネチした子供みたいな姑ではなく ズバリとモノを言うタイプの姑でまだマシです。

なんで、日本の作品って 嫁姑ものだと、いつも嫁ばかり耐える話しか浮かばないんでしょうか?
最近は結構 オトメさんの方が苦労してるってのも聞きますが。

というか 今時 こんな 姑は意地悪(しかも 表ではかわいこぶって裏で陰険という最悪なパターン)
問題の多い義理の弟がいる。

こんな超悪条件のところに同居する嫁なんているんですか?

なんで 嫁姑ものっていうとこんな 「おしん」「渡鬼」スタイルのしか考えられないんでしょうか?

はっきりいって もうマンネリすぎて(マンネリというよりは低俗)読む気がおきません。
嫁はこれだけのことをされても 何も言わずに ペコペコしてて(元ヤンキーっていうから期待してたのに)

ちなみに斬新なスタイルの嫁姑もの(嫁が姑に自己主張するとか、逆に嫁がやりたい放題とか)そういうのないでしょう。あったら教えてください。

No.1950769 13/05/17 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/17 19:11
通行人1 

嫁が鬼嫁とは行かなくても、ガンガン行くタイプだと、今度は老人虐待とか言い出す人もいるんでしょうね。
😃
それはそうとスレ主さんの語り口が、お話読みやすくて面白かったです。👌

No.2 13/05/17 19:57
通行人2 

何が言いたいのかよく分からないけど、嫁姑関係に限らずどんな間柄だって目下の者が目上を立て従うってのが基本マナーなんだから、嫁が姑に自己主張するとかやりたい放題するって方が支離滅裂で間違ってるでしょう。

何をそんなに歯向かいたいのかよく理解出来ません。

No.3 13/05/17 21:09
専業主婦さん3 

なんでそんなに嫁姑ものが読みたいんですか?^_^;

なんか文章に執念を感じる…

No.4 13/05/17 21:18
働く主婦さん4 ( ♀ )

ひと昔前の作品ですが、「たたかうお嫁さま」あたりなら、主さんのお気に召すかな?

でも、嫁と姑は、仲良しなのが一番だと思います(^_^)

No.5 13/05/17 23:39
お礼

>> 4 私も仲良しなのが一番読みたいがそんなの ないですよね。

あるなら紹介してください。

私がいいたいのは、ただ 無理な同居して いつも姑がすごく意地悪ってのが多いので、

かえってむしろ姑側の方に失礼な気もします。

ま、同居なんかするもんじゃないって 若い嫁に釘指してるのかもしれないが。

No.6 13/05/17 23:42
お礼

>> 2 何が言いたいのかよく分からないけど、嫁姑関係に限らずどんな間柄だって目下の者が目上を立て従うってのが基本マナーなんだから、嫁が姑に自己主張す… 目上をたてるって ただ厳しいだけってのならわかるが

珈琲にニガウリを入れたり、スリッパを汚いの出したりされても嫁は耐えないといけないものなの?

でも、この漫画の嫁は専業主婦だからまだいいが、働いてる嫁で家に帰ると今度は姑が厳しいなんてもんなら、いつ休むのさって思う。

嫁が意地悪されても我慢しないといけないって間違ってない?

だいたい子供にいじめはダメっていってるのに、家の中でおばあちゃんがお母さんをいじめてる姿をみせるのが言い訳?

なるほど 目上目上って我慢ばかりするのを押し付けるような教育じゃあいじめはなくならんわ!

日本は家庭でいじめを奨励する国なので よっくわかりました。

No.7 13/05/17 23:44
お礼

言い訳 でなく 良い訳 でした

感じが知らない間に間違えてたので 訂正します。(あとから国語教師のように突っ込むのがいますから)

No.8 13/05/18 10:27
働く主婦さん4 ( ♀ )

なぜ、文章がそんなに喧嘩腰なんでしょうか…何となく怖いです。

実生活で何かあって、発散したいだけでしょうか?

義理のお母さんとお嫁さんが仲がいいお話は、私の知る限りでは「ここだけのふたり」だと思います。
竹書房で、作者は森下裕美さんです。結構前のコミックスですから、絶版になっているかも知れませんが。

では、これで。

No.9 13/05/19 04:03
通行人9 ( ♀ )

仲間由紀恵さんの
“えらいところに嫁に来てしまった”
というドラマですが、天然の姑さんと嫁役の仲間由紀恵さんの、ほのぼの系の嫁姑問題をテーマにしたドラマは見られましたか?

No.10 13/05/22 21:56
ななし ( QlBpc )

だめんずウォーカーは「愚かな女が愚かな男とひっつく、どっちもどっちな漫画」でしょ。
渡る世間とは別。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧