注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

主人が息子の成長についていけてない・・

回答15 + お礼15 HIT数 3349 あ+ あ-

働く主婦さん( 33 ♀ )
13/05/26 01:21(更新日時)

主人が置いてきぼりくらってます・・・

私・主人・息子(中1)の3人家族です。

息子も中学生になり、お勉強・部活・お友達に忙しくも楽しそうな毎日を過ごしています。

主人本人と義父母からのお願いにより、主人が週3回のパート・私が正社員で働いています。(義父母からは『一週間まるまる働かせるのは可哀想だからあなたが主で・・』とのことでした。それに関しては何度も悩んだ末、割り切って毎日楽しくお仕事しているので大丈夫です。ちなみに主人の健康状態にはなんら問題はありません)

健康な男性ですし、特にお友達と遊びに行くこともなく・・趣味があるわけではないから暇なのはわかるのですが、息子や私の行動に不満があるのか?何か自分の生活に焦りがあるのか?・・私達の日常にイライラをぶつけてきます。

息子が部活から帰ってくるのが6時過ぎ。帰ってきて宿題・ご飯・お風呂・・とこなしていると、あっという間に寝る時間になりますよね?でも主人は「ゲームしよう」と誘う・・息子が「寝なくちゃ!」と断ると『小さい頃は一緒に遊んだのに・・!!最近ぜんぜん寄ってこない!』と怒る。

私が仕事に行こうとすると、俺は休みなのに!と怒る。
残業で少し帰宅が遅れると、遅い!どこで何してたの?タイムカードコピーしてこい!と怒る。

部活のない日曜に息子が遊びに行こうとすると怒る・・
学校の行事で代わっていただいた分を出勤しようと思っている私に怒る・・

『小さい頃は家族でもっと出かけていたり、会話したりしていたのに!』そう言って怒鳴り散らしています。『自分達ばかりバタバタと充実してるように、楽しそうに暮らしやがって』と、情けないやら呆れるやら・・なことを言いながらイライラしています。

週6部活な息子にとって、日曜はお友達と遊べる唯一貴重な日ですし、私の振り替え出勤も、職場での相互を考えたら社会的に当たり前かと思いますし・・

変な言い方ですが、かまってあげられる時は私も息子もちゃんと相手してあげてますし、邪魔扱いのようなことは一切なく、お出かけできる休日には3人で出かけることも多々あります。でも、息子ももう中学生。部活もあれば友人関係もある・・男の子ですし、口数の少なくなるお年頃でもあることだろうと。

昔は3人で~・・って、そればかり言っていて完全に、社会から・息子の成長から主人ひとりが取り残されている現状です。仕事に関してはバックにおかしな義父母がはりついているため、もういいのですが(汗・・息子の成長についていけなくなっている主人をどうしたらいいのか。

同じようにご主人がお子様の成長についていけないおうちって、ありますでしょうか?どのように乗り越えたのでしょうか・・アドバイスいただけたらとても嬉しいです。

タグ

No.1953355 13/05/24 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/24 12:22
働く主婦さん1 

旦那さんの私生活が充実してないから、過去にこだわるんでしょうね。本当なら仕事バリバリして、家庭のことなんか妻任せの旦那さんが多いのに、仕事してないから考えることって言ったらそういうしょうもないことだけ。働かないなら何か自分が没頭できるものをみつけたら少しは違うんだろうけど。

No.2 13/05/24 12:23
通行人2 

ご主人さんに今の生活に慣れてい頂くしか方法はありません😃
ご自分の趣味や自分の時間を楽しめるようになって頂けるよう、
何か提案してみるのはいかがですか?

それにしても、義父母から仕事するようにお願いされることってあるんですね😱😥

No.3 13/05/24 12:31
通行人3 

旦那さんがパートで奥さんが正社員…
中々ないパターンでしょうね。(旦那さん健康なのに)

旦那さんは家事もされてるんですか?

子供は成長するものだし、そういうの理解してもらわないとですよね。
旦那さんには時間がたくさんあるかもしれないけど、正社員で働いている主さんや部活や勉強、友達とのことで忙しいお子さんのこと、もっとわかってあげてもらいたい💦
そして、旦那さん自身に何か趣味や没頭できる物があるといいと思います。

No.4 13/05/24 12:39
お礼

>> 1 旦那さんの私生活が充実してないから、過去にこだわるんでしょうね。本当なら仕事バリバリして、家庭のことなんか妻任せの旦那さんが多いのに、仕事し… アドバイス本当にありがとうございます。

結婚前~息子が2歳ごろまでは普通の「お仕事するパパ」だったので最初は困惑しましたが、バックに甘やかす義父母つきでは諦めるか、別れるしかないですので・・。(私の選択は『私がやればいいのね』でした)

主人のお友達もどんどん出世していたり、事業を始めていたりする中で本人が一番焦っているのも感じますし、でも一度味わった週3のパート生活・・なかなか抜け出せない甘えをわかっているのも感じる日々です・・。

スロットをするので、もういっそのこと打ちに行ってくれたほうが気持ちが楽だったりします(汗)

本当はギャンブル以外の趣味・・本人が楽しく没頭できるものを見つけてくれたら嬉しいなって思います。

No.5 13/05/24 12:40
通行人5 ( ♀ )

そんな家ないよ
なんだその旦那…
意味がわからない
主夫は構わないけどなぜ?
一度もちゃんと働いたことないの?

No.6 13/05/24 12:43
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

うちはイライラとかはしてませんけど、息子が小1で、すでに置いてけぼりですよ。

旦那さんに何か趣味があればいいですね。
うちの旦那はバイクで一人でツーリングしたりしてます。

後、主さんがね、ちょっとだけ、合わせてあげる、旦那さんは何が好きですか?一緒に晩酌したり、お茶したり、家で会話を増やしてあげる。
それだけでイライラしなくなると思いますよ。

私なら直球で言ってしまうな、それだけ子どもが成長した証なんだから、さみしがってないで、成長を喜ぶのが親だろって。

うちも、ちょっとあるんですけどね、私が男っぽい性格なのと、遊びもお出かけも旦那に合わせるので、不満はないようです。

子どもは子どもの人生ですから、一番は残された夫婦がうまくやらないといけない。
旦那さんはちょっと幼い感じがしますから、主さんが大人にならないといけないと思いますよ。

私も一人が平気、社交的だからどこでも遊べるタイプなんだけど、それしてしまうと正反対な旦那が可哀想だし、夫婦なのに意味なくなっちゃうから止めてます。

こういう旦那さんて、家庭が大事なんだと思いますし、家族が好きなんだもの、悪くは捉えないで、優しく受け止めてあげて下さい。

No.7 13/05/24 12:46
お礼

>> 2 ご主人さんに今の生活に慣れてい頂くしか方法はありません😃 ご自分の趣味や自分の時間を楽しめるようになって頂けるよう、 何か提案してみるの… アドバイス本当にありがとうございます。

私も、本人のためにも何か楽しく没頭できる趣味みたいなものを見つけて欲しいなと思っています。

せめて息子だけでも巻き込まないようにと思って、お休みの日は2人で自転車でツーリングの趣味しない?と誘ってみたのですがダメでしたね(泣)

何か見つけてくれよ~~!!とホント思います((汗

義父母に関しては、主人のお仕事の件なんぞ氷山の一角の欠片にすぎませんよ(笑)

No.8 13/05/24 12:54
お礼

>> 3 旦那さんがパートで奥さんが正社員… 中々ないパターンでしょうね。(旦那さん健康なのに) 旦那さんは家事もされてるんですか? 子… アドバイス本当にありがとうございます。

家事は・・お洗濯物を取り込んで畳んでおいてくれますね。
洗うことはしないですね・・ベランダに朝干して出勤して行くと、夕方取り込んでおいてくれる・・何となくそんな暗黙のお約束があります。

今、運動会の練習で体操服を毎日持って帰ってくるので、せめて体操服だけでも洗っておいてくれるとすごく助かりますがね(汗・・洗うのは嫌だと言ってました。(義母からも言われました)

巻き込まれる息子が可哀想なので、何とかならないものかと思って、こちらでご相談させていただきました・・。

No.9 13/05/24 12:56
通行人9 ( ♀ )

今はいいけど、そのうち主さんの不満が爆発しそうな気がします。

健康な働き盛りの男性が何故パートなのでしょう?

しかもスロットって…💧

お子さんが父親を反面教師にしてくれればいいですが、悪い面を真似したら大変ですよ?

義父母とご主人の考えが全く意味不明です。

主さんは本当に今の状況でいいんですか?

No.10 13/05/24 12:59
お礼

>> 5 そんな家ないよ なんだその旦那… 意味がわからない 主夫は構わないけどなぜ? 一度もちゃんと働いたことないの? 結婚前から息子が2歳ぐらいまでは普通のお仕事するパパでした。

会社に行きたくないとか?・・ストレスたまる、朝起きるのがイヤ?・・ちょっと、ずいぶん前なので記憶が曖昧ですが、そんな話を義父母に愚痴ったみたいですね。それで今に至ります・・。

私も最初は「は~~???」って思いましたよ(汗

No.11 13/05/24 13:19
通行人5 ( ♀ )

それを許している主さんも不思議ですね💧
私なら離婚するな。

だって世の中の奥さん達は、家事、育児してる上でパートですよね。
どこまで甘えてるんだか💧
不思議すぎる。

せめて子供を巻き込まず精神的に自立してもらわないとただの留守番じゃないですか?

家事はやってもらいましょうよ(-_-;)

No.12 13/05/24 13:21
通行人12 ( 40代 ♀ )

そんな情けない男…有り得ない。
甘やかす義親も悪いけど、それを容認した主さんもどうなんだか?

今後ドンドン成長していく息子さんが、父親を見て「情けなさすぎ」って軽蔑しないように、主さんがフォローしていって下さい。
ていうより、父親みたいな男にならないようにしてあげないと、息子さんが可哀相です。

No.13 13/05/24 13:23
お礼

>> 6 うちはイライラとかはしてませんけど、息子が小1で、すでに置いてけぼりですよ。 旦那さんに何か趣味があればいいですね。 うちの旦那はハ… アドバイス本当にありがとうございます。

今年から1年生なんですね♪ランドセル姿、可愛いでしょうね♪

主人はお酒を飲まないので、余計にお友達からのお誘いも少なくて。お仕事をしていないので男性によくある職場のお付き合いもなく、考えてみると可哀想でもあるんですよね・・

せめて息子を巻き込むことのないように・・と思って「お休みの日は2人で自転車しない?サイクリングの趣味しない?」って誘ってみたのですがダメでした・・。

読ませていただき、夜はお夕食作ってお片付けして・・と、私自身もバタバタしていてなかなか十分に相手もしてあげていなかったように思うので、もう少し頑張ってみようかなと思えました。ありがとうございます。

最近は、息子がお出かけしたお休みの日には、一緒にコーヒー屋さんへ行くのがお約束になっていますがやっぱり主人の口から出るのは「〇〇(息子)が一緒にゲームしてくれなくなった。反抗期なのか?・・昔は喜んで遊んでいたのに」ばっかりです(汗

スロットは好きですが、できればギャンブル以外で見つけて欲しいです。

クルマ屋さんの主催するドライブイベント?に一度参加して行ったことがあり「これが楽しみになって、毎週行けたらいいな・・」って期待したのですが、参加されていた方が皆さんお仕事をされている(当たり前!)ことと、女性の参加者が含まれているので自分的には浮気に入る・・とかで、その一回キリとなってしまいました・・。

お仕事の件を主人と義父母から聞いた時には正直焦りましたし、その後の主人のイライラに「別れるべき?」と悩んだ時期もありましたが、書いていただいた通り、私も「家族が好きなのであって、帰ってこないご主人に悩む奥様もいるのだから、まだ幸せな・甘い悩みなのかな・・」と思っているので、頑張ってみたいと思います。

No.14 13/05/24 13:24
通行人14 ( 30代 ♀ )

パートでも構わないけど、週三回はないわ!

お子様を大学まで卒業させてあげれますか?

趣味とか、子供との関係の前に経済的にどうにかした方がいいですよ。

ご主人も忙しいなら、皆に干渉する余裕ないだろうし!

No.15 13/05/24 13:39
お礼

>> 9 今はいいけど、そのうち主さんの不満が爆発しそうな気がします。 健康な働き盛りの男性が何故パートなのでしょう? しかもスロットって… いや(汗・・
多少お金かかっても、スロット行ってくれたほうが気が楽だったりしてますよ・・だって、うるさいんだもん・・

私自身はお仕事するのは嫌いではないですし、楽しいのでいいのですが「働くからうるさいこと言わないでよぅ・・」とは思いますね。

息子も、小さいうちはパパがいるので喜んでいましたが大きくなるにつれて薄々気づいてはいる様子ですが、何も言わないですし主人の甘ったれた要望にも「はいはい・・じゃあゲーム、30分だけね!」とか言いながら遊んでます(汗

本人と義父母からお仕事の話をされた時にはもちろん驚きましたし、イライラされる毎日に「教育にも悪い。別れたほうがいいのでは・・」と悩んだ時期もありましたが、息子の反対があったことと、私が割り切ったことで今に至るので、たぶん爆発しない・・・と思います。(こればかりはお約束も断言もできませんが)

ちなみに義父母に関しては、主人のお仕事の件なんぞは氷山の一角の欠片に過ぎない「変わりっぷり」ですよ。

No.16 13/05/24 13:47
お礼

>> 11 それを許している主さんも不思議ですね💧 私なら離婚するな。 だって世の中の奥さん達は、家事、育児してる上でパートですよね。 どこま… アドバイス本当にありがとうございます。

いや・・私も「正社員でお仕事する」のことまではまだ良かったですが(もちろん困惑しましたが)ちゃんとやってるのにイライラされ始めた時点で離婚も考えたのですが、息子の反対があったこと・・「世の中にはご主人が家庭を顧みず、帰ってこない・感心がないという悩みに直面している方がいるわけで。まだいいほうなのかな?私がやればいいだけだもんな・・」と思い、今に至ります。

もちろん私も、もしママ友や姉妹やお友達から同じ相談を受けたら『別れちゃえば?』って言うと思います(汗

No.17 13/05/24 13:48
通行人17 ( ♀ )

ご主人がもっと働けたら多少不満はなくなるんじゃなかろうかと思いました。
慌ただしくない毎日って、確かに楽ですが、いろいろ考えちゃってどんどん自己嫌悪にもなる場合もあります。
時間の使い方も下手になりますしね😅

また、多少は父親としての威厳?(自覚かな…?)を持たせてあげた方がいいのかなと…。
なんとなくスレからはご主人は子供に戻っているような感じがしてしまって…違っていたら申し訳ないです。

働かすためには義両親の説得が必要になるかと思いますが…がんばってくださいm(_ _)m

No.18 13/05/24 13:56
通行人9 ( ♀ )

主さん大人だなあ…

主さんのお子さんなら大丈夫そうですね。

あんまり無理して身体壊さないでくださいね。

No.19 13/05/24 13:57
お礼

>> 12 そんな情けない男…有り得ない。 甘やかす義親も悪いけど、それを容認した主さんもどうなんだか? 今後ドンドン成長していく息子さんが、父… アドバイス本当にありがとうございます。

私も何度も悩んだのですが、息子が離婚に反対だったこと・・世の中にはご主人が家庭に興味がなく帰ってきてくれないという悩みをもつお母さんもいるんだろうな。そう考えるとまだいいのか??という方向で考え直し、今に至ります。

息子も、わかってはいるようですが何も言わないでいます。
どちらかと言うと私のほうが男勝り気味なので、私がしっかり育児していこうと思います。

No.20 13/05/24 14:03
通行人20 

なんだか沢山の問題乗り越えて来られたのですね!主さん本当にすごい

もう旦那(父親)だとは思わずに、小さな弟だと思って、息子さんと主さんで育てて行くしかないでしょうね

軽くあしらったり、言い聞かせて我慢させたり…それは、小学生時代の息子さんで一度は経験済みなはずですから、主さんならきっと出来るはず

旦那さんもちょっとずつ我慢を覚え、息子さんのように世界を広げて行ってくれたら良いのですが…その前に息子さんが完全な大人になっちゃいそうですね

No.21 13/05/24 14:08
お礼

>> 14 パートでも構わないけど、週三回はないわ! お子様を大学まで卒業させてあげれますか? 趣味とか、子供との関係の前に経済的にどうにかした方が… アドバイス本当にありがとうございます。

経済的には何とか、普通の暮らしはできる範囲かなと思います。
状況的には父が正社員・母がパート・・なおうちとあまり変わらないように思うので・・。

主人の収入でお家賃は賄えているので、まだ助かるかなと。

できれば息子には公立の高校へ進んでから大学へ行ってもらえたら助かるかな・・という気持ちはありますが(笑

それまでに貯金も今より貯まる気はしますものね。

息子に影響しないようにしたいのは、私も本当にそう思います。

No.22 13/05/24 14:22
お礼

>> 17 ご主人がもっと働けたら多少不満はなくなるんじゃなかろうかと思いました。 慌ただしくない毎日って、確かに楽ですが、いろいろ考えちゃってどんど… アドバイス本当にありがとうございます。

本当に、どっちが長男なんだかわからないぐらいです(汗

お仕事でつまずく・・何か失敗をして凹む。行きたくない。行きづらい・・って、誰でもあると思うんですよね。もちろん学校へ通う息子にだってあるはずですし、私だってある・・。その壁にぶつかった時に親へ愚痴り、親も「可哀想」という方向に逃げてしまった・・私からしたら親子で可哀想な思考だねって思います。

働けない人ではないように思うんですよね。
でもこのままでは本当に再起不能な男・・父親としても男としてもダメになるんじゃないか?って思います。もちろん、義父母とも主人とも戦って、意見して、頑張ってはみたのですが、どれもこれも私の「義父への口答え」にしか受けてもらえずで。(主人の実家では義父の意見が一番。育児に関しては義母の意見が一番なおうちです)

主人自身が、本人の力で立ち上がって「もう一度やってみるよ!」と言ってくれるように上手にサポートしながら、息子の育児も頑張りたいと思います。

No.23 13/05/24 14:33
お礼

>> 18 主さん大人だなあ… 主さんのお子さんなら大丈夫そうですね。 あんまり無理して身体壊さないでくださいね。 ただのノンキなポジティブ主婦ですよ(汗

温かい励ましメッセージ、本当にありがとうございます。

主人が自分の頭で考え、自分の力で「オレ、もう一回やってみるわ!」って言ってくれるようにサポートして行こうと思います。

私のほうが男勝り気味なので、息子にも「男とは・・」を上手に教えながら育てていきたいと思います。

余談ですが、今のところ元気に過ごしておりますが職場や実家から「30過ぎると一気にド~~ンとくるよ!体に気をつけなさいよ!」と言われているので、会社の健康診断ってすごく助かるし大事で有りがたいなぁ~って思う、今日このごろです♪

No.24 13/05/24 14:50
お礼

>> 20 なんだか沢山の問題乗り越えて来られたのですね!主さん本当にすごい もう旦那(父親)だとは思わずに、小さな弟だと思って、息子さんと主さんで育… 温かい励ましのメッセージ、本当にありがとうございます。

読ませていただき、はっ!と気づきました・・

そうか・・今日まで何となく「はいはい~」ってかまってあげてこれたのは、息子を育ててきた過程が身についていたのか?!と(笑)

息子が、小さい頃から『待っててね~』がわかる子だったので「今、そのツケが回ってきて『待っててね。が通用しない旦那』がここにいるのか?」と思えました。

なんだか気持ちが楽になりました♪
本当にありがとうございました。

息子にとっては、こんな主人でも大好きなのが救いというか(汗・・

かまってあげている息子を見ていて「すまんね・・ありがとうねェ・・」っていつも思っているのですが、本当にどちらが長男で次男なんだかわからないですね(汗

主人が自分の頭で考え「オレ、もう一回やってみるから!」と言ってくれるのを待って、上手にサポートしながら息子の育児も頑張っていきたいと思います。

主人が立ち上がるのが早いか・・・
息子の自立が早いか・・

前向きに、自分らしく明るく頑張ります!

No.25 13/05/24 16:50
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

再です。

読んでて、旦那さん可愛いなと思ってしまいました。浮気のくだりとか、なんて真面目なの…

旦那さんなりに一生懸命なんですよね、でも、空回り。

うちの旦那も人間関係が面倒なタイプで、友達と遊びたいけど縛られるのはいや、家族といた方が気楽みたいなとこがあります。

結構、家庭的なタイプの方って、子どもが離れたら、拗ねたりとかあるみたいですよ。家族が趣味なんです。

うちの旦那も息子がついて来なくなったので、下の娘と~と目論んでいるようですが、娘は私が大好きで、なかなか、旦那の思惑にはハマらないようです。

うちも、旦那が長男、息子が次男、犬もいまして、それが三男という感覚で、娘も男ぽい気質なので、男ばかりいるような家族です。

主さんが賢い奥様ですから、余計、苦労なさるんでしょうけど、確かに家庭を振り返らない夫に比べたら、マシだと思いますよ。

息子さんも将来、お父さんに合わせないといけない事出てくるでしょう、それも一つ、社会経験でして、親を接待してる感覚でいれば、会社に入ると役に立ちます。

子ども自身がそれを見て、また、勉強して、大人になるんですから、それも良い方向に捉えていくといいと思います。

主さんは板挟みになったり、旦那さんの愚痴聞いたりして、大変ですけど、離婚とかは考えないであげて下さい、主さんは十分、旦那さんに愛情があるのが見えるし、もったいないです。

私も将来、同じように悩むかもしれませんけど、夫婦ですから、うまく回るように頑張ります。

No.26 13/05/24 18:17
専業主婦さん26 

他の方のレス見てませんが、そんなご主人いらないと思いますか…💧

私にも中1の息子がいます。朝練や勉強 部活…本当に遊ぶ時間が足りない‼と毎日 嘆いています😅
これからご主人は、ドンドン社会から置いてけぼりを食らうでしょう😓
どうにもならないと思います。

主さんに激しい束縛が目に見えますね😲

早い段階での見切りが必要だと思います。

No.27 13/05/24 18:42
悩める人27 ( ♀ )

そんなオッサンしか
結婚してくれる人いなかったんですか?

妥協すると後悔しかないですよ。

No.28 13/05/26 00:38
お礼

>> 25 再です。 読んでて、旦那さん可愛いなと思ってしまいました。浮気のくだりとか、なんて真面目なの… 旦那さんなりに一生懸命なんですよ… こんばんは。昨日は再びの温かいメッセージ、本当にありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼いたしました。(主人の前では見れず【汗】)

主人については、きっと賛否両論・・いや、おそらく「否」なイメージを持たれる方が多いであろうことは百も承知でご相談させていただきました。そんな中、大変温かい励ましをくださったことに、本当に感謝いっぱいです。

私自身、見捨てようかと思ったこともありましたが思いとどまった多くのもののひとつに『でも、この人の種じゃなかったら、息子は息子の姿・形ではなかったんだよね』ってことでした。

笑顔がすごく似ている。
間違いなく、主人の息子であり、主人のおかげでこの子があるんだと。

大きな長男wと、可愛い次男と、私の出来る限りを尽くして明るく楽しく前向きに過ごしてゆきたいと思います。本当にありがとうございました!頑張ります♪

主人在宅のため、急ぎ打ち・短くもまとまらないお礼でごめんなさい。

No.29 13/05/26 01:03
お礼

>> 26 他の方のレス見てませんが、そんなご主人いらないと思いますか…💧 私にも中1の息子がいます。朝練や勉強 部活…本当に遊ぶ時間が足りない‼… ご意見、アドバイスをいただき本当にありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

私も何度も見捨てようかと思ったこともありましたが、思いとどまった多くのもののひとつに『でも、この人の種じゃなかったら、息子は息子の姿・形ではなかったんだよね』って思ったこと・・そして息子からの反対があったことで、今に至ります。

息子が嫌な思いをしているのなら耐えられないと思ったのですが、絶対に別れたら嫌だと。「面白いし優しいから好きだけど?」と。

学校・部活の毎日で忙しい中、とっても貴重な自由時間である日曜日に「何で出かけちゃうの??」と言われ、ウザイだろうな・・うるさいだろうなと思ったのですが、息子は「どっか行けと言われるなら嫌だけど、一緒にいたいって言うんだからあんま嫌じゃない。友達とは部活とか学校で遊べるからいい。夏休みになったらいっぱい遊ぶから」と。

そんなこともあり、今に至ります。

これからどうなるのか・・

ただ、これからどんどん、息子は巣立ってゆくわけで・・この先主人の執着があまりにもひどく、息子の自立や成長に危機感を感じるほどになれば別れるなり、ぶん殴って喧嘩してでも目を覚まさせる必要も覚悟はしていますが、現状では「自分が頑張れば何とかいけるかな・・。」と思って、様子を見ているところです。

主人があまりにもヘタレ過ぎるので、アドバイスをいただくにもまた異色だろうなとは思ったのですが、普通のおうちの「普通のお父様の子離れ」を乗り越えた方のご意見やアドバイスをいただけたらとても嬉しいなと思って、ご相談させていただきました。

もう少しだけ、明るく前向きに・・主人自身が自分の頭で考え「オレもう一回やってみる!」と言ってくれるようにサポートしてみたいと思います。

主人在宅のため、急ぎ打ちのまとまらないお礼でごめんなさい。本当にありがとうございました。

No.30 13/05/26 01:21
お礼

>> 27 そんなオッサンしか 結婚してくれる人いなかったんですか? 妥協すると後悔しかないですよ。 ご意見・アドバイスをいただき本当にありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

こんなヘタレだとわかっていたら、結婚していなかったかもしれませんね。
結婚ってこわいですね・・ぜんぜん見抜くことが出来ず子どもを授かりました。

でも、主人の種じゃなかったら、息子は息子の姿・形ではなかった・・と考えると、結婚を後悔したことは多々ありますが彼との子(息子という姿・形・性格の人間)を授かったことは少しも後悔したことはないです。

・・と考えると、結婚したことを後悔するのは、息子という人間の誕生を後悔することにつながるのかな?にたどり着き、息子も主人が好きだと言うし、私自身も息子が嫌でないなら、働くことは全く苦ではなく楽しいし・・と思って、今に至ります。

主人がヘタレ男なので、ちょっと異色ではありますが、普通のおうちの「普通のお父様の子離れの乗り越え方」のお話をいただけたらとても嬉しいなと思ってご相談させていただきました。

私も、ママ友や知り合いから同じ相談をされたら「別れたほうがよくない??」って答えると思います・・頑張れば?と言ったら、頑張らなくちゃいけないのはその相談者ですからね。でも今回は頑張る人が「自分」なので・・

もう少しだけ、前向きに明るく元気にやってみます♪
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧