ギターのチューニングの仕方

回答14 + お礼12 HIT数 1354 あ+ あ-


2013/05/28 14:41(更新日時)

ギターのチューニングとしてKorgのA W-2を買ったのですが、説明書を見て もさっぱり分かりません。動画も見 ましたが意味が分かりませんでした 。

棒が真ん中にこれば良いという事で すが、弦の張 り具合によってFだった りGだったりして、

のですか? またなにをすればドレミファソラシ ドの音が出るようになるのですか?

やり方が分からないので今は地道に 自分でドレミファを探してます。 私でも分かるように説明してくださ い!

No.1954222 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1


楽器につけるタイプのチューナーですか?
棒がメーターの真ん中に来るようにヘッドにあるネジを回せばいいです。

ちなみに
CDEFGABCがドレミファソラシドに対応するのは知っていますか?

No.2

僕は耳と感覚で合わせて最後にハーモニカで微調整してます。
チューニングメーターや音叉は全く必要ないです。

ハーモニカやピアノがないなら 知ってる曲のCDをかけて 音を合わせればいいだけですし 耳で合わせる癖がつくと音感も鍛えられますよ。

No.3

>> 1 楽器につけるタイプのチューナーですか? 棒がメーターの真ん中に来るようにヘッドにあるネジを回せばいいです。 ちなみに CDEFGAB… はい。振動で感知します。ドレミファソが対応しているのは知っています。

No.4

>> 2 僕は耳と感覚で合わせて最後にハーモニカで微調整してます。 チューニングメーターや音叉は全く必要ないです。 ハーモニカやピアノがないなら… そんなやり方があるのですか!でもハーモニカった音高くないですか?
おたチューニングを持っているので一応それで教えていただきたいです。

ちなみにハーモニカでやる場合はどのようにすれば良いのでしょうか?

No.5

せっかく買ったのに使えないのは残念ですね なんとか教えてあげたいので…

いくつか質問させてくださいね

そのチューナーを手に入れる前はどのようなチューニング方法だったのですか?

No.6

チューナーがあるならチューナーでやったらいいよ
1弦から音を合わせて行けばいいだけ
ただ、1弦は切れやすいから慎重に巻こう

初心者用のギターの本とか知ってる人とかに教えてもらわないと全く何もなく始めるのはハード過ぎでは💧

No.7


解放弦は低い方からEADGBEにあわせるのもわかりますか?

何をすればドレミファソラシドの音が…ってありましたが、
「何をすれば」とは「どこを押さえたら」ってことですか?

No.8

>> 5 せっかく買ったのに使えないのは残念ですね なんとか教えてあげたいので… いくつか質問させてくださいね そのチューナーを手に入れる前は… 最近始めたばかりなので最初はもうチューニングしてあったので数ヶ月それで使ってたのですが3~
4ヶ月前に弦を変え、そのときはあるサイトで音を合わせれるところがあったので一応はそこでチューニングしました。(サイトで6弦はこんな音ですよー5弦はこんな音ですよーみたいな感じでクリックすると音が出るようになってて6~1弦までそれであわせてました)ですが、流石にこれから使ってくのにチューニングが無いと不便になるな、と思い買いました。分かりづらかったらごめんなさい。

No.9

>> 6 チューナーがあるならチューナーでやったらいいよ 1弦から音を合わせて行けばいいだけ ただ、1弦は切れやすいから慎重に巻こう 初心者用のギタ… そのチューニングの仕方が分かりません。
やっぱり教えてもらうのが一番ですよね・・・。

No.10

>> 7 解放弦は低い方からEADGBEにあわせるのもわかりますか? 何をすればドレミファソラシドの音が…ってありましたが、 「何をすれば」とは… 分かりにくいですよね。
えーと、開放弦で音をならすんですよね?
それでなんかの文字(EならE、FならF)に合わせると聞いたのですが別の文字(EにしなきゃいけないのにGと表示されていたり)が表示されています。

なので本来あるべに音にするにはどうしたらいいのですか?

No.11

開放弦で
低い方から
ミラレソシミ
だよ👍✨
忘れたけど、ギターとアンプに繋いで
チューナーの針が真ん中に来るように
一音一音 合わせていけば良くなかった?

他のやり方だと
音叉を買って、確か ラ だから
ギターの3フレットの所を押さえて
一番太い弦から~細い弦へ順番に弾くと
次の弦と音が合うよね
ララ レレ ソソ シシ ミミ って。

No.12

>>8
なるほどo(^-^)o
これから上手になっていくためにチューナーを買われたのは大正解です


ギターの場合 5弦〔A音〕が基準音です

まず5弦をA音に合わせます
《なぜ5弦からか?
基準音から合わせる癖をつけてください》
そのチューナーのレギュラーまたはAという表示は見つけられますか

No.13


弦を変えたあとは、弦が馴染んでいないため巻き戻ってしまい、音が低くなってしまいます。
だからE線解放なのにGに近い音が出ているのかも知れませんね。

もし違うなら、弦を鳴らしてしばらく響かせたら、音が正しい弦の音が表示されるかも…?

どちらにせよ、ネジを回してみてチューナーの反応を見るしかないでしょうね。

No.14

>> 11 開放弦で 低い方から ミラレソシミ だよ👍✨ 忘れたけど、ギターとアンプに繋いで チューナーの針が真ん中に来るように 一音一音 合… なるほどー。
ありがとうございます!

No.15

>> 12 >>8 なるほどo(^-^)o これから上手になっていくためにチューナーを買われたのは大正解です ① ギターの場合 5弦〔A音… ごめんなさい、Gで針が真ん中に来てます。
もう本当にどういう事なんでしょう?張りかたが可笑しいのかな・・・?泣

No.16

>> 13 弦を変えたあとは、弦が馴染んでいないため巻き戻ってしまい、音が低くなってしまいます。 だからE線解放なのにGに近い音が出ているのかも知れ… そうなんですか!
しばらく弾いてみます!

No.17

C=ド
B=シ
A=ラ
G=ソ
F=ファ
E=ミ
D=レ
C=ド

ドレミファソラシド…と同じく、CDEFGABC…というようにA~G まで表示がループします

Eに合わせたい時に表示がGなら、Eよりも高い音か、逆に低い方のGなのか、を判断して、今の音が高過ぎならペグを弛めてやり、今の音が低過ぎならペグを巻いてやる

そうして、音が高過ぎたなら
G→F→Eと下げていき、
音が低過ぎたなら
G→A→B→C→D→Eと上げていき、
最終的に目的のEに合わせる

今の音が目的の音より高いか低いかは、主さんが今までやってきたようにパソコンで探しても良いです

一番良いのは、DVD付きのギター教本を買うことです

主さんの質問からすると、掲示板で聞くだけではどうにもならないレベルです

No.18

>> 17 うーん、むずかしいですね。
教本はあります。

やっぱり掲示板ではどうにもなりませんよね。
ありがとうございます!

No.19

文字だけでは限界があるし弦の張り方が合ってるかどうかもわからないのでやはり直接見てもらえる方が良いね

家族 親戚にギターやってる人が居れば聞く方が早い

  • << 23 お店の人に聞いてみます。 ありがとうございます!
  • << 24 居ないので、お店の人に聞いてみたいと思います。

No.20

>>15
>>Gで針が真ん中に来てます

何弦を弾いたときにそうなるの?

No.21

お店で聞けば教えてくれるよ

No.22

しっかり大きい音だして、もっと弦を張ってみては?

空気の振動をみるやつ持ってたときあるけど、音が小さかったり弦がユルユルだと機械が迷うみたい

No.23

>> 19 文字だけでは限界があるし弦の張り方が合ってるかどうかもわからないのでやはり直接見てもらえる方が良いね 家族 親戚にギターやってる人が居れば… お店の人に聞いてみます。
ありがとうございます!

No.24

>> 19 文字だけでは限界があるし弦の張り方が合ってるかどうかもわからないのでやはり直接見てもらえる方が良いね 家族 親戚にギターやってる人が居れば… 居ないので、お店の人に聞いてみたいと思います。

No.25

>> 20 >>15 >>Gで針が真ん中に来てます 何弦を弾いたときにそうなるの? 6弦弾いたときです。

No.26

6弦でG(ソ)ならば、そのまま緩める方にネジを巻き…
G(ソ)→F(ファ)→E(ミ)となるように合わせれば良いかと思います。

Eを合わせる事に成功したら、
6弦の5フレット目の音(A=ラ)と、5弦の解放弦(A=ラ)が同じ音になるように…5弦を調節します。
ある程度同じ音になればチューナーで微調整。

以降…
5弦5フレットのD(レ)=4弦解放弦
4弦5フレットのG(ソ)=3弦解放弦
3弦4フレットのB(シ)=2弦解放弦
2弦5フレットのE(ミ)=1弦解放弦

…と、同じように合わせればチューニングにも慣れてくると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧