注目の話題
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し
独身で子供もいませんが批判じゃないので心理を教えていただければ幸いです。 週末の首都圏のモールとかでいつも思うんですが、あんだけ人がごった返した状態で子供

主人の叔母と旅行

回答6 + お礼1 HIT数 1709 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
13/06/07 08:06(更新日時)

5月に親戚で食事会があり 主人の叔母から日帰り旅行に連れて行ってほしいと言われ、OKしました。

姑も誘ったのですが、『足の具合が悪いから 2人で行ってきて』と言ってました。

昨日旅行だったのですが、 行かないと言っていたので

姑には特に旅行の日にちも伝えていませんでした。隠していたわけではなく、あまり姑と会っていませんでした。

旅行前日に叔母の親戚が亡くなり、姑にお葬式などについて電話したそうです。

そのときに『葬式で旅行も行けなくなっちゃった』と話をしたそうです(結局、都合がついて旅行してきましたが)

それから、姑の機嫌がスゴく悪いのです😔『お前達の世話にはならない』と主人に怒鳴ったみたいです。

姑は食事会の話も自分が言ったことも覚えていない気もします…。

姑は主人にベッタリで、毎日電話してくるわ、一緒に食事してもずっと説教に悪口に自慢話、一人でいつまでも話している超自己中な人です。土日に1日3~4回電話があるので、主人が最近疲れているから電話をひかえてほしいと話したから機嫌が悪いのかもしれませんが…

叔母は子供はいないけど、裏表なくて頭が良く、面白くて一緒にいたら笑いが耐えない人です。

私は叔母が大好きで、家(近所に住んでいます)や旅行に遊びに行ったりしていますが

姑は面白くないものでしょうか。

姑↔叔母は過去に色々あり、お互い良く思ってないみたいですが

それは私には関係ないことなので関与せず…って感じです。

舅は2年前に亡くなっています。

No.1958387 13/06/06 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/06 03:37
専業主婦さん1 

そういう性格のお姑さんだもん、過去におばさんと何かあったなら面白くないと思うでしょうね。
誤解があったりしたら、旦那さんに何気に話してみたり。

No.2 13/06/06 04:59
通行人2 

行かないと言ったものの、自分が知らない所で話が進んでたので面白くなかったのでは。叔母さんが味方になってくれるなら心配いらない🙀👌

No.3 13/06/06 09:00
通行人3 

主さんと叔母さんが仲良くしているのが気にならないんだろうなって思います。自分だけのけ者みたいになっている感じがお姑さんはするのではないでしょうか。
でも、そういう性格のお姑さんじゃ仕方がない気も…
叔母さんとの関係もこれまで通りでいいと思うし、無理にお姑さんのご機嫌取りとかはしなくてもいいんじゃないかと思います。

No.4 13/06/06 09:03
案内人さん4 

お姑さんの年齢は不明ですが、
認知症💫も疑っておいた方がいいかもしれないですよ。
自信満々の人の認知症ほど性質の悪い認知症は有りません。

No.5 13/06/06 09:03
経験者さん5 

私が姑なら嫌かもしれません。
それに、食事会の話を忘れていたというのですが、まだ
認知症の傾向ではないんですよね!?

お姑さんとも仲良くしたいなら、ご主人を通じて
食事や旅行に誘ってみたら❓

No.6 13/06/06 09:10
通行人6 

それだけ束縛の強い性格だし、自分のことばっかり考えている人だったら
自分以外の人と仲良くしてるだけでもイライラしてそうですし、叔母さんと仲が悪いならなおさらだね😭理不尽ですね~

No.7 13/06/07 08:06
お礼

レス、ありがとうございます😃

姑は78歳です。認知症もあるかもしれません。今度、私の両親が東京から来ることになっていて(最近たてた墓を見せたいと姑が言った為。自慢したいみたい。主人はそんなことで来てもらうのは失礼だとおかんむり)

私達は仕事で忙しいときだから行けないと何度も伝えていたのに

いつのまにか私達も含めて食事会もやることになっていました。姑が『みんなで(主人と私も一緒に)』を強調していたそうです。

忘れていたのか

嫉妬深いから、私の両親が2人でいるのを見るのがイヤだったのか…

そのへんは、わかりません。みんな、振り回されています😔

近いうちに病院で検査をしてもらおうかと思います。

やはり、叔母との旅行もいい気はしないものなのですね。叔母は舅の姉で姑との付き合いも長く 昔は一緒に暮らしたこともあるそうです。

姑は、『(叔母は)子供がいないから、経験が浅いと思わない?』

というような上目線的な話をよくしてるから、話をする時間も無駄に思えてきて、

週1での食事も
正月に温泉旅行もやってきましたが 最近は行く気がなくなってきました…。

また、叔母と旅行を予定していますが、こちらは楽しみです。行く前にはさらっと報告して、主人からお土産を渡してもらおうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧