注目の話題
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業

彼氏の暴言?について。

回答15 + お礼2 HIT数 4077 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
13/06/11 19:36(更新日時)

私は付き合って1年と11ヶ月になる一歳年下の彼氏がいます。(お互い学生です)

ご相談なのですが、喧嘩する度に彼氏の暴言がとてもキツくて時には数日苛む事もあるのですが…彼氏本人は本当の事しか言っていないから、と言って治そうとはしません。その前に自分がそういう酷いことを言わせている状況を作らなければ良い、と。

今回を例にとります。
彼がお店を始める、というので、半年と少し、手伝ってきました。週末、朝5時前に起きて、夜は22時に帰るような感じでお手伝いをしていました。
喧嘩の時、私が今までに頑張った事は何一つない、と言われました。
個人的には、無給でもバイトさんと同等の仕事をしなければならないから、頑張っていたつもりでしたが、違ったようです。
それだけなら、私の努力が足らなかったんだなー、で済むのですが、続けて彼はこう言いました。
『あ、唯一親から金せびるのはすごく頑張ったよね〜w』
自分、学生ですし、趣味も多いですし、事実ですそれは。
最近安定しなくて、ODした挙句救急車乗ったり、日帰り入院とかしてるのも事実です。
事実ですし、何故かわかりませんがとてもショックです。
三日目ですが、言われた光景が度々フラッシュバックして、辛いです。昨日までは幻聴?も聴こえてました…その部分だけ。

実は一週間前に一度別れており、一昨日復縁したのですが、あれから無気力感に襲われ、一週間前からずっと寝込んでいます。

彼氏は怒ると段ボール蹴り壊したり、決して私自身には手を出しませんが、今まで、クズとか、死ねとか、ビッチとか、言われたこともあり、度々思い出しては辛いです。

彼がいう、私がそういうことさせるような行動を取らなければいいのですが、私の洞察力が低いため見逃してしまいます。

嫌な事を思い出さないようにする、忘れるにはどうしたらいいでしょうか?
彼の言っていることは正しいのでしょうか?

友達に相談したらデートDVじゃない?と言われましたが、私も加害者なのでは??と気になり一方的に責めることは出来ません。
いつも私は後になってから気付くので、自分が知らないうちに彼をそこまで追い詰めていたのかもしれません。
だとすれば私は何を、どのような心掛けをしたら、彼を追い詰めなくなりますか?自分なりに考えてもいつも失敗してしまいます。

後述になりますが、誹謗中傷おやめ下さい。
別れることは考えていませんのでそれらのレスは申し訳ないですがスルーとさせて頂きます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

No.1958828 13/06/07 04:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/07 04:32
通行人1 

スルーで結構です。

あなたには合わない彼だと思います。
私があなたの知人なら絶対に付き合いをやめさせます。

No.2 13/06/07 04:49
通行人2 ( 20代 ♀ )

主さん優しすぎます…

私も友達なら絶対別れなよ!!と言うところですが…
別れを考えてないのであれば
主さんは彼に何か言われたら自分を責めるじゃなくて
お店を手伝わない
彼に対して何も手助けをしない
理不尽に思ったことは勇気をもって反論する

向こうが何を言おうとも自分の気持ちを毅然とした態度で主張、論破
ぶち当たるぐらいの勢いでいかないと無理だと思います…。

No.3 13/06/07 05:37
なーおー ( 20代 ♂ 4JCLCd )

子供やなー彼氏w小学生のほうがまだ利口(*^^*)

てか、そんな彼女であるあなたのことすら大事にできないのにお店だして成功するとおもう?見ず知らずのお客さんや、従業員相手にするってことでしょ?wそんな人店主にしたら儲かるわけないさーw

俺だったら、「だったら一人でやれ!」って言います。

No.4 13/06/07 05:45
悩める人4 

うーん、
このまま付き合っても本当の自分を出せないまま窮屈だよ?
早めにこの関係清算して、幸せになる道を選んだ方が良さそうだけど😹

No.5 13/06/07 06:13
働く主婦さん5 ( ♀ )

言葉の選択、悪くてごめんなさいね。
貴女『ナメられちゃってる』…。彼もキレたら変だし。
あなたがビシッと言えないようじゃ…
永遠に、離れた・くっついたの繰り返しですよ。

どちらかが、変わらないと。

No.6 13/06/07 06:39
通行人6 ( 30代 )

自分が悪いと思ってはダメよ、ダメなお前を無料で手伝ってやってるだろ、お前ができる男なら、こんな思いはわたしにさせないだろ、情けないわ、ほんとのことだ、ぐらい、ほんとの事ですので言ってやれば、お前なんか、もっといい男を見つけたら棄てるからな、ぐらい、一度ブチ切れても良いよ、

No.7 13/06/07 06:58
専業主婦 ( 40代 ♀ mXLLCd )

別れたほうがいい。

人の優しさにつけ込んで、我が儘放題の彼氏さんですよ。

No.8 13/06/07 07:34
通行人8 

主さんをクズだとヌカシた彼氏さんがクズなんですが。

彼氏さんを主さんが追い詰めているんですか?

逆ですって。

主さんがその調子じゃ彼氏さんはますます付け上がってもっと主さんにキツく当たる様になりますよ。

『お前が悪い、このクズ』って言いながら。

そうしたらまた落ち込んで反省して自分を責めるんですか?

何だか鬱病目掛けて一直線でまっしぐらですね。

では、アドバイスさせて頂きますね。

最悪な条件が揃った稀に見るクズ男とは別れるのが身の為です。

彼氏さんは主さんを都合良く利用し、同時にストレスの捌け口にしているだけで愛していません。

主さん、最後まで読んでくれてアリガトね。

嫌なレスしちゃったけど、私のアドバイスを心の片隅に置いておいてくれたらいいな。

スルーで良いですよ。

ご自愛して下さいね。

No.9 13/06/07 08:56
通行人9 

お互い依存しすぎです。
2人とも学生なんだから、それぞれが将来を考えた付き合いをしないとだめ。
学生である主さんを朝の5時から夜の10時まで働かせるなんて何を考えているのだか。
彼は、学生の貴重な時間を奪って、他人の将来を犠牲する事をなんとも思ってない。
彼女だから働いて当然とか、そんなの子供の考えだよ。
また、余裕がある家庭なら、親が学費を援助するのは当たり前。
余裕があるのに無理して自力で学費を稼ぐことは、そんなの自己満足だから、ただの時間の無駄。
そんな時間があるのなら、勉強したり、友達と遊んだりして、将来に向けて頑張るべきだし。
だから、主さんも自分の将来を考えた付き合いを彼としないとだめ。
何のために親がお金を出してくれているのかを考えないと。
彼の将来のためなんかじゃないでしょ?
自分の将来を大事にしなよ。
どうしたら彼を追い詰めないのかって悩むとかは、ずれてるから、まずは自分の事を考えないとね。
優先順位が主さんは無茶苦茶になってるから、まずはそれを正さないと。

No.10 13/06/07 09:24
お姉さん10 ( ♀ )

お友達の言っていることは、正しいです。

デートDVですね。

主さんが「私も加害者なのでは?」という気持ちも、DV被害者によく見られるものです。
DV加害者は、
「暴力を振るわせるお前が悪い、お前のせいで、暴力を振るわざるを得なくなったんだ」
と言います。
被害者はそれを素直に受け入れて、
自分が悪い、自分のせいで相手は暴力を振るってしまう、自分は暴力を振るわれても仕方ない
と、思い込んでいきます。

主さん、心当たりはありませんか?

解決法は、ひとつ。
彼と、別れることです。

スルーでも、構いません。
これ以上主さんに、傷ついて欲しくないのです。
是非申し上げたくて、レスしました。

No.11 13/06/09 03:10
お礼

お礼遅くなってすみません。
一括で失礼致します。
皆様ありがとうございます。

あれから話しまして、仕事はいかなくてよくなりました。
なにも、彼も私をこき使いたくて連れていった訳ではないです。家族の方と仲良くして欲しいとか、一緒にいる時間を延ばしたいとか、それが理由で、わたしも納得してましたが、それなりに仕事は頑張っていたつもりでした。
それを否定されて、悲しかったですが、その原因は私にあることがわかりました。
最近、私たちは私生活では距離をおいていて、寂しがりな自分はもっとデートしたいなーとか、会いたいなーとか、思っていました。
仕事の前後(この日だけは彼の家に泊まる事が出来ます)は確かに会えますが、いつもDTMや楽器やゲームをしていて、私はもっと出掛けたいな、とかかまってほしいな、とか物足りなさを感じておりました。
だから、段々と手伝う事がしんどくなってきて、でも関係悪化を恐れて言い出せなくて…それが勤務態度に出てしまっており、彼のお母様から電話がきて、聞かれた時に洗いざらい話してしまいました。(今まで無理をしていたこと、他にやりたい事があること、自分では力不足だと思ったこと、当初はここまで深入りするつもりはなかったこと)
彼にとって、今まで積み上げてきた家族からの私への評価が崩され、裏切りだと思えたようです。
だから、あのような暴言に至ったと。

理由を説明されると、納得出来ます。
『本当は言いたくないけど、お前が言われるようなことするから悪い』

過去に数回、このような事があり、彼は私に失望していますが、まだがんばるなら付き合う、みたいなスタンスです。

二年分、順を追って話を掘り返しましたが、確かに私はひどい事を繰り返してきました。
自分が気付いていないだけで、沢山ウソをついていたようです。
例えば、友達に相談しない!と宣言したものの辛くて愚痴ってしまう、などです。

彼の信頼を回復するためには、わたしがトラウマを乗り越え、がんばるしかないみたいです。
つらいですが、一字一句忘れるな、とのことなので、、自分の心が壊れてしまうまえに、目標に到達出来るようにがんばります。
彼には彼なりの考えがあってその行動に至るわけですから、話し合って理解はしました。

彼は、あの時は、死にそうだった私を救ってくれた恩人なので、私が変えてしまったなら、私が昔のように、変わればきっと彼も戻ると…信じています。

No.12 13/06/09 08:17
通行人9 

主さん、そんな考えではうまくいかないよ。
彼の母親に話した内容「今まで無理をしていたこと、他にやりたい事があること、自分では力不足だと思ったこと、当初はここまで深入りするつもりはなかったこと」は、学生同士の彼氏彼女の関係なんだから、当たり前の主張だぞ。
だから、適度の距離は保って、まず主さんは主さん、彼は彼と、それぞれが自分のすべき事をしっかりする。
付き合ってても、それぞれが目標は違うのだから、それぞれでやらないとだめでしょ。
主さんは優先順位がまずおかしい。
何を置いても彼を第1にするのはだめなこと。
今のままの優先順位を理解しないで付き合ってても、どんどん彼と一緒に落ちるとこまで落ちてくよ。
はっきいって、今の関係は主従関係にしかすぎないのだからね。
信頼できる周りの友達の意見には耳を傾けないとね。
主さんはあまりにも、周りがみえてないわけだから。
今の主さんには何をいっても届かないと思うけど。。。

No.13 13/06/09 10:35
通行人13 

主さん、洗脳されてるよ。
そんなの全く対等な関係ではない。

それほどのモラハラ発言があるなら、別れを考えるのが当たり前です。彼氏は主さんを一人格として尊重せずに支配しようとしてるのですから。
そこまでひどいことを言われても、主さんは別れを考えてない時点で洗脳されてるんですよ。

お友達の言うとおりデートDVです。
もっと身近でいろんな人に相談してみてください。主さんを心配して、別れたほうがいいと言ってくれる人がたくさんいると思います。

No.14 13/06/09 12:34
お姉さん10 ( ♀ )

主さん、残念です。

すっかり彼に洗脳されてしまっているのですね。

「言いたくはないのに、そう言わせるようなことをするお前が悪い」は
DV加害者の典型的な常套句です。

主さんが無理をしていたことを彼のお母さんに打ち明けたことが、なぜ裏切りになるのでしょう?
家族と仲良くして欲しい、は、彼の一方的な望みで、
それに主さんが縛られなくてはならない訳はありません。
現に、主さんは無理をしていた。
彼は、自分の望みを叶えるために、主さんに無理をし続けろ、と言っているのですよ。

彼の家に泊まったときも、そうですよね。
主さんの気持ちはお構い無しに、自分がしたいゲームをしているだけ。

彼にとって大切なのは、自分のことだけ。
自分がどう思うか、自分がどうしたいか、自分がどうして欲しいか。
自分、自分、自分…。
主さんの気持ちは、どこにもありません。
「お前のため」と口では言いながら、その実根底にあるのは「自分が気に入らない」という思いです。

主さん、今いるお友達を大切にしてください。
たとえ彼が、お前のためにならないから縁を切れと言っても、
決して縁を切ってはいけませんよ。

将来きっと、貴女の力になってくれるはずです。

No.15 13/06/09 17:57
なーおー ( 20代 ♂ 4JCLCd )

いいんじゃない?だめとかいいとかは本人が決めることだし。

自分の納得いくまで、おもったことをやるといいよ!まだ若いんだしいくらでも取り返しつくっしょ!

No.16 13/06/09 18:52
サラリーマンさん16 ( ♂ )

主さんはきっといい女になれるよ

頑張れ!

No.17 13/06/11 19:36
お礼

遅くなりました。再度一括で失礼致します。
皆さんありがとうございます。

恐らく、自分でもわかっているのですが、このままですとずっと一緒には居られないと思います。
でもやはり、ここまでされても嫌いになれないですし、一人は寂しいです。

私の為、と言いながら自分の事しか考えていない…私も直接言った事ありますが、それはお前だろって言われます。
恐らく今の私が何を言っても無駄なのだと思います。
友人経由で伝えて、聞いてくれる時もあるのでそれで少しずつ変えていけたらなー、とは思いますが…難しいでしょうね。

彼は確かに私の友達、嫌いな人が多いですが(特に男友達)みんな良い人なので、私は縁を切るつもりはありません。

愚痴ってスッキリして、またがんばろうと思えるうちは頑張ります。
でも皆さんがいう言葉は心に留めておきます。
彼が自分が何をしているのか自覚してくれれば、治してくれるんじゃないかなぁという淡い期待もありますから、なんとか伝えて行く事を目標にしてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧