耳が悪いのだろうけど?

回答9 + お礼0 HIT数 943 あ+ あ-


2013/06/12 18:35(更新日時)

耳が悪い同僚がいます👂
80歳ぐらいの聴力だそうです?
補聴器つけてますが聞こえたり聞こえなかったり?
ちんぷんかんぷんな発言したり…理解してないのにうなずいたり…😥
聞こえるときには小声でも聞こえたり😥
都合が悪いときには聞こえないふりしてるように思います?

No.1961025 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

小声でも聞こえたりするって不思議ですが、自分たちの立ち位置やどっち側から声を掛けたかでも、聞こえ方は違ってくることもあるそうです😩👋

No.2

1さんに同意 あと声の高さでも大分違いますよ。異常のない私でもこもった低い声は聞こえにくいです。

No.3

同じように喋っていても、声の通る人と通らない人とが居ますから、それも仕方ないのかも。
ヽ(´o`;

私は都合の悪い話は聞こえない振りをしたりはしますけどね。
( ̄ー ̄)

No.4

そんな事はわからない。

どっちかと言うとしないんじゃないかな。

基本的に職場の話って聞いておかないと後で困るし。

雑談はいらないと思うが。👈

No.5

80歳くらいの耳が遠い方と話したらわかりますよ。

こちらの話を聞かない←聞こえないからだいたいのニュアンスで返事をしてしまうのが日課になる。

都合のいいことだけ聞こえてる←自分が興味があるとき集中して頑張って聞こうとするけど嫌なことは聞こえないならそれでいいし聞く気がない。

あとは、音の方向、高音か低音か、本人の意識により変わります。

すごく本人も大変だと思います。

No.6

ゆっくり、はっきり発音すれば大概聞き取れるはずです。
目を見ていない(名前を呼ばれない)と自分に話しかけられているということが判りません。

No.7

早口で ぼそぼそと話すと聞き取れないですよ。少しゆっくり目にはっきり話してもらえないと無理ですね。話始めは聞き取れるけど 最後が聞き取れない事もあります。

No.8

年配の方も聞こえやすい音があるみたいなのでそれと同じ事なんじゃないかな?

私は甲高い声質なので、お年寄りにはゆっくりハッキリと聞き取りやすい様に話してます😊

No.9



楽しい話しは聴こえ~~
悪い話しは聴こえない~~
便利な都合の良い~~耳が~~あれば~~(⌒~⌒)~

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧