注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

保育科・実習生です。部分実習で悩んでいます。

回答6 + お礼7 HIT数 31002 あ+ あ-

もんじゃ( 20 ♀ xIeMCd )
13/06/14 20:01(更新日時)

今保育実習中で、今週は0歳クラスに入っています。
来週から3歳クラスに入るのですが…最終日に主活動の部分実習をさせて頂く事になり、指導案を火曜日に提出する予定です。
今手元にあるのが…カラーセロハン(5色)、紙コップ、ストロー、画用紙、ビニル袋で、製作活動をと考えています。
園庭は使えるとの事でしたが、天気がわからないので躊躇しています。
室内(クラス)も見た所あまり広くないです。
↑のこともあり、ゲーム遊びやリズム遊びなどの体を動かすものより製作の方が無難かなと考えています。
私は日誌や指導案を書くのが苦手なので今から指導案作成に取り掛かりたいと思い、いくつか案を考えてはいるのですが…やっぱり子どもの姿を見ていないのでどれくらいの事が出来るのかわかりません。クラス担任の先生は、お忙しく時間がなくてまだあまり話せていません。
どなたか、助言・意見を頂けると嬉しいです。

1:紙コップ風船(仮)
2:色メガネ(又は色双眼鏡)
3:キャンディー作り→交換会

No.1961790 13/06/13 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/13 22:41
お礼

(続き)
1、紙コップ風船…紙コップ・ストロー・袋(透明)・カラーセロハン
コップに穴をあけ、ストローを指す。
袋の中にカラーセロハンを入れる。
ストロー(又はコップ)に袋をつける。
コップ・袋等に絵を描く。
…それか、セロハンを入れずに、袋に貼る飾りにする。

2、色メガネ…筒・カラーセロハン
トイレットペーパーの芯が理想…ない場合は画用紙
筒に絵を描く。画用紙の場合は、筒を作る。
筒にセロハンを貼る。
…3歳児でも貼れるやり方はあるか?

3、キャンディー…ティッシュ・カラーセロハン・(ラッピング用袋等)
ティッシュを丸める。
セロハンでティッシュを包み、ねじる。
友達と交換する(又はお土産にする)。
…交換する場合はラッピング袋等に入れて交換も良い?

No.2 13/06/13 23:13
通行人2 ( 20代 ♀ )

そうですね~良い提案が多いと思いますが、コマを作るってどうでしょうか?

まだ3歳はハサミを使いこなせないので危ないかなと思います。

なので牛乳パックをまず縦にひらいて十文字になるようにして、角を丸く切っておきます。それと真ん中にヤクルト容器やヨーグルト容器をカラーテープでつけます。十文字の白い部分に園児に絵を描いてもらって回して誰が1番周るかなって感じでするのはどうでしょうか?なんかありきたりかな・・・

No.3 13/06/13 23:23

紙コップ2個で糸電話は?

帰って親と使えるかも?でも時間が余るかな・・・

No.4 13/06/13 23:26
通行人4 ( 30代 ♀ )

うちのコが通う保育園は、やり過ぎなくらいエコに力をいれていてるので、おもちゃももちろん手作り品が豊富!1番良かったのが、紙皿で作ったコマです。上が爪楊枝、軸の部分はどんぐりになっています。(どんぐりなければ何か代用)皿には自分達で好きな絵を描いてました。何がすごいって、小さな子供でも簡単に回るところがすごい!普通のコマにも興味はあるけど、子供って回せないんです。だから親に『回して』って言ってきて、回ってるコマを止めることに楽しみを見出だしてしまう…。このコマは本来の楽しみ方ができ夢中で遊んでました。セロハンとかあるなら穴を開けてセロハン貼ったら、回したときに綺麗かもしれないですね!ギリギリまで考えて困ったらやってみてください☆

No.5 13/06/13 23:29
お礼

>> 2 そうですね~良い提案が多いと思いますが、コマを作るってどうでしょうか? まだ3歳はハサミを使いこなせないので危ないかなと思います。 … レスありがとうございます。
私もコマを考えました…でも人数分の準備が出来ないので難しいかなとあきらめちゃったんです…。
でも2さんのような牛乳パックを十字にしたコマは知りませんでした。今後材料を集めて、活動できる機会があったらやってみたいと思います。

一応切る所は私が下準備として行おうと考えています。
ただ、担任の先生にご相談出来る機会があれば、子どもたちの様子を参考に聞いたりして、準備をしたいと考えていて…
でもやっぱり3歳児だとはさみは難しいですよね…。

子どもの活動としては…描く、貼るが中心になるかな、と考えています。
ありがとうございました。

No.6 13/06/13 23:36
お礼

>> 3 紙コップ2個で糸電話は? 帰って親と使えるかも?でも時間が余るかな・・・ レスありがとうございます。
やっぱり紙コップといえば糸電話ですよね(笑)
私も紙コップを見て1番に思いついたのは糸電話でした(笑)
子どもが穴をあけるのは難しいかなと思います。
でも糸を通して、止めるだけだと…
やっぱり3さんの言う通り時間が短くなると思うので、他の活動も考えなくてはならなくなってしまうのかなと思いました。
ただ活動自体は、私自身糸電話で遊ぶのが好きなのでいつかやりたいです^^

No.7 13/06/13 23:36
通行人4 ( ♀ )

保育園にもよるかと思いますが……
うちの子は3才ですが保育園でハサミを使った工作してますよ。

No.8 13/06/13 23:39
お礼

>> 4 うちのコが通う保育園は、やり過ぎなくらいエコに力をいれていてるので、おもちゃももちろん手作り品が豊富!1番良かったのが、紙皿で作ったコマです… レスありがとうございます。
なるほど…自分で回せるコマですか。
確かに普通のコマだと難しいという子どもがいますよね。

どんぐり…秋ですねー(笑)
今の時期にあるもので簡単に回せる代用品があれば…
ちょっと探してみます!
コマはやっぱり子どもたちに人気みたいですね^^

No.9 13/06/13 23:44
お礼

>> 7 保育園にもよるかと思いますが…… うちの子は3才ですが保育園でハサミを使った工作してますよ。 レスありがとうございます。
そうですね、結構園によって方針とかが違うと子どもの様子も変わってきます。
ただ、ほとんどの園の3歳児クラスだと…やっぱりはさみを使い始めていたり、練習している最中だったりして、使えるには使えるけど、上手に切るのは難しいといことが多いそうです。
私はまだ学生で、知識としてしか知りませんが…現場でそういった事を多く学ばせて頂きたいと思っています。

No.10 13/06/14 10:18

折り紙を使って手でちぎって貼り絵・・・

うちの保育園ではボーリングを昨日してました。

あと3歳児って子供にもよるかもしれませんが、ごっこ遊びや絵を描くのが好きな子が多いと思います。ハサミも直線なら切れる子はいても曲線はまだまだって感じですね。

No.11 13/06/14 10:20

紙コップの中にビニール袋入れて、ストローでフーって息を入れると、そのビニール袋がコップから出てくるというおもちゃはどうでしょうか?紙吹雪入れておくと綺麗かも??

私も幼稚園教諭なのですくなーい脳みそで毎日、遊びに悩んでます^^;暑いので外遊びも・・・っと躊躇してしまいがちです。

No.12 13/06/14 19:57
お礼

>> 10 折り紙を使って手でちぎって貼り絵・・・ うちの保育園ではボーリングを昨日してました。 あと3歳児って子供にもよるかもしれませ… レスありがとうございます。
ちぎり絵、確かに年齢にぴったりかもしれないです。
今の時期だったら…あじさいが出来るかも…
考えてみます。

ボーリングですか…楽しそうですね^^
なるほど…やっぱり園によって違いが大きいんですかね。

No.13 13/06/14 20:01
お礼

>> 11 紙コップの中にビニール袋入れて、ストローでフーって息を入れると、そのビニール袋がコップから出てくるというおもちゃはどうでしょうか?紙吹雪入れ… レスありがとうございます。
1の紙コップ風船が、そんな感じに考えています。
中にセロハンを入れようかと考えているのですが…
どうしても息を入れると中で湿気がたまり、セロハンがくっついてしまうんです。
やっぱりセロハンはやめた方がいいのかな、と…色々試行錯誤中です^^;

確かに最近じめじめしてて暑いですよね。
熱中症とかも心配ですし…悩みどころです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧