注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

わがままな自分を隠してる

回答5 + お礼0 HIT数 584 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
13/06/25 09:42(更新日時)

上手く説明できませんが‥

私はパッと見は普通の大人しい女子ですが、内心では人から良くされたいこうされたい、と多くを要求してしまいます。
言うと嫌われるのがわかってるから大人しくしていますが。

今も周りの子が言ってほしいことを言ってくれないと、こ●したい程憎くなります。

精神科に行ったら、発達障害の疑いがあると言われました。
両親も少しアスペルガー?ぽいので

誰にも相談できずつらいです、どうすればいいでしょうか

No.1966119 13/06/24 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/06/24 12:23
案内人さん1 

誰にも相談できずとおっしゃっていても、

既に精神科の医師には相談されていらっしゃる訳ですよね。

そのままカウンセリングを続けるのがいいのでは。

学校[ビル]のカウンセラーとかにも相談できませんか?

No.2 13/06/24 13:30
通行人2 

精神科に行ってみたなら通院したりして少しでもよくなればいいですね。
人のこと気にして何も言えない気持ちもわかりますが、それでは自分が損することも多いはず。
やっぱり、思ったことやしてほしいことって口に出して言った方がいいんですよね。

No.3 13/06/24 14:16
通行人3 

言い方に気をつけてみたらどうでしょう?

「○○して!」
「○○って言ってよ!」
と、高圧的な言い方は反感を買います。
そこで…
「○○してほしいなぁ」
「○○って言って貰えると嬉しい」
などのように、自分の要求は出しつつ強制しない言い方にしてみたりするだけでも違いますよ。

自分の気持ちを出すことは決して悪いことではありません。
むしろ出すことは意思表示になりますから、相手に自分を理解してもらう為には必要なことでもあります。問題は、その出し方です。それさえ間違えなければいいんです。
勿論出しすぎはよくないですが、それは主さん自身もわかってますよね。
だから今我慢しているのでしょうし。

何かしてほしい時、「こうしてもらえないかな」と頼んでみることから始めてはいかがですか?
他人は、主さんがどうしてほしいのか言ってもらわなければわかりません。
心を読むことは出来ませんからね。

No.4 13/06/24 15:01
通行人4 

とりあえず周りに迷惑を掛けたり、日常生活に支障がないなら、そのままでもいいと思います
誰もが多少はそんな感情があると思いますし、自分でコントロールすればいいんですね😻

No.5 13/06/25 09:42
経験者さん5 ( 20代 ♂ )

普通の精神科では、発達障害の正式な診断はしてもらえませんよね。だから僕らに聞いているのでしょう?

僕も22歳のとき、アスペルガーかもしれないとネットで言われて、精神科で「うちは専門外です」と言われ、県の発達障害者支援センターで無料カウンセリングと無料検査を受けました。予約は1ヶ月待ちでしたが、きちんと診断を受けてよかったです。今は仲間もでき、軽い訓練も受けています。主さんも支援センターに相談してみては?保険証も不要ですし、親に黙っていても相談はできますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧