同棲のデメリット

回答14 + お礼6 HIT数 3699 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
13/06/25 23:26(更新日時)

今年から社会人の女です、4つ上の彼と同棲の話が出ました。 (付き合って一年です)

彼は一人暮らしで私もかなり頻繁に行ってるので、すでに半同棲状態です💡

私は結婚前に、お試しの意味でも同棲は必要かなと考えてました。

そこでネットで同棲について調べたら、もうマイナス情報のオンパレード……

リスクは半減だけど新婚のワクワク感は半減。
飽きる、セックスレスになる。
出したいときは彼女が外出した瞬間にオ〇ニーするのが一番と男性は思いしる。
別れるときが大変。
相手の些細なことが苛つくようになる。
女は婚期を逃す。
一人の時間がない。
同棲すると離婚率があがる。
会話がなくなる。
お互いを家族として見てしまって、異性としてはもう見れない。
金銭面あれこれ…

他にもたくさありました。

努力や話し合いでどうにかなるものもありますが、気になったのがセックスレスと、婚期を逃すということです。

私は、夜の営みは夫婦やカップルにとって大切なものだと思っていて、それは工夫次第でレスは防げるのか?ということです。
工夫しても相手は変わらないわけですし…

あと、婚期を逃すというのが一番困ります💧

同棲しないという道もありますが、書きましたが私はお試しの意味でも同棲はしておきたいです💦

同棲からちゃんと結婚に至って、仲もいいという夫婦のかた、いますか?😥
この2つのことについて、何かアドバイス下さい💦

タグ

No.1966508 13/06/25 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/25 10:30
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

同棲のメリットは調べなかったのですか?
私は同棲2年で結婚しました。そういう男女の問題は努力次第でなんとでもなると思いますよ。同棲をするってことは結婚を意識してるんですよね?うちの旦那は同棲するとき、うちの親に結婚を前提に同棲させてくださいって挨拶に来ましたよ。そうすることで、ダラダラ同棲は出来ないよね、うちの親に結婚の二文字を言ってるわけだし。

No.2 13/06/25 10:57
お礼

>> 1 なんていうか、メリットがあるゆえ?のデメリットもあって…。

例えば、好きな人と一緒にいれるけど自分の時間は少なくなる。
安定した幸せはあるけど、刺激がなくなって物足りない…とか💦

なるほどー😣💦
彼も同棲するなら私の親に許可とってからと言ってましたが、結婚前提って言ってくれるかはわかりませんね……

No.3 13/06/25 11:31
主婦 ( ♀ EOXLCd )

お試し同棲…今、そう言う子多いよね。

同棲からの結婚は離婚率が高い=お試しの意味はあるのか
と私は思ってしまいますが(汗)
お試しして見極めて結婚に至ったはずなのに、なぜ離婚率か高いのかしらね?
そうは思わない?

と言っても同棲を反対しているのではなく
お試ししないとダメな相手なのかな
と思います。

私は過去に6年同棲した経験があります。
結婚なんて考えてなかったから
お試しではなく、ただただ一緒に居たくて。
結婚は考えてなかった訳だから、別れも
すんなり。
もちろん別れた後、時間を無駄にした
とか、結婚出来なかった。
なんて一切思わなかったです。

夫とは私が夫の所(遠方)に嫁いだ為
入籍までバタバタするので、入籍前に
数ヶ月だけ先に一緒に住んでいました。
なので「お試し」ではないし
夫と結婚するに辺り、お試しなんて必要ないと言うか、考えもしなかった(^-^;

私が思うのは、お試し同棲は、責任のないオママゴトだから、結婚生活とは違うんだ
と言う事。
オママゴトの内にデキて入籍
なんて人も多いけど。

私は、お試しなんて必要なく、結婚して
何が起こっても頑張ってやって行く覚悟を持てる相手と付き合う事をオススメしたいです。

若いあなたに分かって貰えるか分からないけど(^-^;

No.4 13/06/25 11:38
通行人4 ( ♂ )

同棲を始めて半年で結婚23年目です。
結婚を前提としてのお試しなら、婚期を逃すと言うのはないんじゃないかな?
セックスレスもあまり関係ないと思いますよ
たしかに、同じ屋根の下に住めば、お互いの家から通ってる頃よりは回数は自然と減ってきます。それは同棲でも結婚でも同じだと思うので、同棲のデメリットではないと思います。

同棲は生活の延長線上で婚姻届を出したり結婚式をする訳だから、新婚感は薄れたりはします。
そこはデメリットと言えばデメリットかもしれないですね
1人時間は確かに減ります。
共同生活なので当然の事だし、そのくらいの事が理解できないなら結婚をしない方がいい。

同棲とは結婚を前提としない事もあるので、主さんが書き出したものには、結婚を前提としないものも含まれているのでは?と思います。

男女で意見は異なると思うし、年齢的にも時代背景の違いもあるので、多少の違いはあると思いますが…
おじさんの意見でしたm(_ _)m

No.5 13/06/25 11:45
専業主婦さん5 ( ♀ )

同棲を2年して、結婚しました‼😆⤴
婚期を逃した人は、同棲を開始した年齢が高い・同棲期間を長くし過ぎてから別れたんじゃないですか⁉😅
同棲しても しなくてもレスになる人は、レスになると思うけど⁉😄
私の先輩に3回結婚してる人がいるけど、初結婚は同棲なしで×に。😒
2回目は反省して同棲したけど×に。😒
今回は、義理両親込みの同棲から結婚して3年経過しました‼😆⤴
3回目がリスク高い気がするけどなぁ~😅💨

No.6 13/06/25 12:44
通行人6 ( ♂ )

例えば同棲中はセックス三昧だとしても、結婚後に(主に妊娠出産後)レスになる可能性だってあります。しかし結婚後ならレスくらいでそうそう別れないし、子供がいるから夫婦としての形が残ります。
しかし同棲中にレスになれば、まず結婚という選択肢はなくなるでしょう。
レスの同棲カップルなら、デキ婚も無理だし、家賃など生活費浮くから趣味や遊び放題、結婚してないから余所に女作り放題です。
お試し同棲…自分が相手を試すだけでなく、自分も試されるし、はたまた利用されて捨てられるというリスクもお忘れなく。

ちなみに同棲から結婚しましたが、同棲時代と結婚生活は、似て非なるものです。同棲生活ではOKでも、結婚生活ではNGなことも多々あります。同棲で試したところで、万が一結婚してから見舞われたトラブルで離婚回避になるような決め手は得られません。
実際は、財布が一つになったとき、子供ができたとき、親族問題が勃発したとき…お試し同棲では試せない部分が大事になりますからね。

No.7 13/06/25 13:18
通行人6 ( ♂ )

加えて、

同棲中や交際中とは「自分をより良く見せたい」という意識が働きます。だから無意識に実力以上に頑張ると思われます。

しかし、結婚生活とは「自分のダメな所も受け入れてほしい」と思うものなので、実力通り、もしくは力を抜いたの本来の姿に戻るはずです。

同棲時代の実力以上の姿を相手の本性だと思い込んで期待してると肩透かしを食らうでしょうね。

お互いに。

No.8 13/06/25 15:16
専業主婦さん8 ( 20代 ♀ )

主さんは結婚前にはおためしで同棲したいと考えているようですが、彼も同じ考えですか?
二人共結婚前に同棲したいと考えていて、結婚の約束をして同棲するのなら婚期を逃すことはないと思います。

でもどちらか片方でも結婚をきちんと考えずに自由な考えのまま同棲をすれば、婚期を逃したり別れに繋がったりするかもしれませんね。

レスは一緒に住めば仕方ないかもしれません。一緒に暮らせばトキメキは減ります。もちろんレスにならない人もいますが、片方が冷めてしまえばどちらかだけが頻繁に誘うのも辛いですね。
同棲すれば恋人以上の関係ではありますが、結婚すれば家族のような関係になっても何も違和感はありませんし。

金銭、両親や身内、家庭をもつ責任感 、同棲ではわからないことが結婚した後に大切になります。

No.9 13/06/25 16:57
お礼

>> 3 お試し同棲…今、そう言う子多いよね。 同棲からの結婚は離婚率が高い=お試しの意味はあるのか と私は思ってしまいますが(汗) お試し… 思います…なんか虚しいですね……

そう考えたらなんでみんな同棲するのかなとか思ってきました。

おままごと…う~ん確かに!!なんの責任もないわけですし、そうですよね…

No.10 13/06/25 16:59
お礼

>> 4 同棲を始めて半年で結婚23年目です。 結婚を前提としてのお試しなら、婚期を逃すと言うのはないんじゃないかな? セックスレスもあまり関係な… いえ、ありがたいです(>_<)
彼は結婚したいと言ってましたが……
結婚前提の同棲がやはり一番ですよね。
当たり前か。

彼に、結婚前提の同棲ならしたいと言うのは重いですかね…

No.11 13/06/25 17:00
お礼

>> 5 同棲を2年して、結婚しました‼😆⤴ 婚期を逃した人は、同棲を開始した年齢が高い・同棲期間を長くし過ぎてから別れたんじゃないですか⁉😅 同… 同棲にも程よい期間があるんですね、やはり😣💦

なるほどです。
ん~混乱ですね!😃💦

No.12 13/06/25 17:02
お礼

>> 7 加えて、 同棲中や交際中とは「自分をより良く見せたい」という意識が働きます。だから無意識に実力以上に頑張ると思われます。 しかし… 同棲て何なんでしょうね……私はまだ誰とも同棲なんかしない方がいいのかもしれないですね…

てか同棲て無意味ですね⤵
だったら結婚した方がいいですね。

No.13 13/06/25 17:05
お礼

>> 8 主さんは結婚前にはおためしで同棲したいと考えているようですが、彼も同じ考えですか? 二人共結婚前に同棲したいと考えていて、結婚の約束をして同… 彼は、とにかく一緒に暮らしたいらしいです。

でも好きって気持ちだけじゃ同棲は難しいと思うよ?と言ったら、
そんなことわかってるから大丈夫
と言われました。

結婚も彼から言われました。
彼の周りは同棲からの結婚パターンがかなり多いみたいで影響?されてるのかもしれません…

No.14 13/06/25 17:33
専業主婦さん8 ( 20代 ♀ )

私も主さんと同じような立場でしたが同棲を断り続け、結婚をしました。
なのでもし主さんが求めている答えと違ったらすみません。
周りの同棲していた人からは家賃光熱費は折半なのに、結局家事は女性メインになるから納得できないとちらほら聞いていたので。
それで彼氏のほうが稼ぎがよくて、好きなことにお金を使って頻繁に遊びに行くなんてなったら私には耐えられないと思っていました。

夫婦間なら稼ぎは共有財産になりますが、同棲では違いますよね。
一緒に暮らしているパートナーでも、戸籍上は他人です。

彼を信用でき、主さんにもある程度のことを我慢する覚悟があるなら同棲してもうまくいくと思います。
今後のことを考えると彼から主さんのご両親に、同棲の許可をもらう挨拶は必要だと思いますよ!

No.15 13/06/25 17:52
通行人15 

すべて当たってます。

メリットがあるのは男だけ→母ちゃんがいてくれて金銭面も助かる。彼女じゃなくて母ちゃんになっちゃうんだよ。【もちろん結婚してからもそうなりますが…】

よって男は母ちゃんとは結婚(セクスも)できないので同棲から結婚にはならないのがほとんど。結婚してるのは妊娠して仕方なくってパターン。

両家顔合わせして、入籍日を決めてからの同棲ならメリットありますよ。
私それで婚約者がとんでもない生活習慣してて婚約破棄しました。本当にあの時結婚しなくてよかった。

No.16 13/06/25 17:55
通行人16 ( 20代 ♀ )

七年付き合ってる彼と同棲しています。
同棲したきっかけは、学生時代から四年間付き合っていて、その頃にはお互い空気みたいな存在で、一緒にいる事が自然だと思っていたので、大学を卒業してすぐに同棲始めました。まだ入籍してないのは、お互いに仕事も安定せず入籍できるくらいの大人になれてない、と言う状況なので私達の場合は結婚できるようになるには、まだ一年か二年後だなと言う感じです。彼の両親やうちの両親は、入籍だけでもしていいんだよって言ってくれてるのですが、もう少し自分達で頑張りたいと。

同棲始める前に彼は、婚約を条件にうちの両親に同棲の許しを貰う為頭を下げてくれました。男性にこれをお願いするのは重いのか?と主さんは悩まれてるみたいだけど、同棲って世間的には人様の娘さんを傷物にするような事なので、男性が娘さんご両親に頭を下げて、結婚の意思がある!と約束してもらうのは当たり前の事だと私は、思います。大事に大事に育ててきた娘さんを、そんな結婚の意思があるのか分からない男に簡単にやれないよね。

同棲を軽く考えてる男性がいるのだとしたら、甘いなって思うのでそんな男は願い下げです。。それに、上手に同棲する為には、けじめって必要だと、思います。なあなあになってしまわないように。

そして、セックスレス?や、刺激がなくなってしまうってデメリットですが、本当に相性が良くて二人に絆があれば、そんな問題はやってきても、乗り越えれます。同棲3年してますが、セックスレスにもなってないし、お互い刺激重視な最初の頃の関係よりも、今は次の段階に進んでる感じがします。安心感や幸福感でとても満たされてて、精神的にも昔より満足できる感じです。ドキドキしないとか、同棲してないカップルにもいずれは訪れる普通の現象だと思うし、同棲に限った事じゃないんじゃないかな。

一人の時間は、同棲しててもあります。
日中は仕事してるし、一人で何かしたい夜はお互い干渉もしないし、別の部屋に行けばいいし、コーヒー飲みに行って考え事したり、窮屈には感じませんよ。個人差があるから、私達の場合はなのですが。

同棲って、結局二人の相性次第だし、共同生活の向き不向きの問題だと思います。半同棲って結構不自由な事多いですよね。荷物ないし、狭いし、招いてる方は自分の縄張りを犯されてるような。それでもイライラしたり、喧嘩になったりしないのであれば、同棲しても主さん達は上手くいくのではないですか?ただ、まだ半年しか付き合ってないから、もう少し様子みてもいいかも。

No.17 13/06/25 21:32
お師匠さん17 

社会人一年目から余計なことはせず、仕事に集中することです。
最終的には人間はひとりです。
まだ未熟者のうちから同棲などする事態が貴女の成長を妨げます。
彼がいても居なくても関係なく貴女が生きていける礎をつくることができてから結婚の段階になるのです。
今から浅はかなことをしないことです。
彼もその場しのぎの考えで人生を甘く見ないよう身を引き締めるべきでしょう。
頑張って下さい。

No.18 13/06/25 22:01
通行人6 ( ♂ )

少なくとも結婚を目的とした同棲をするなら、双方の親に挨拶を済ませるなど、最低限の外堀を埋めたほうが女性にとっては良いと思いますが…。

No.19 13/06/25 22:45
通行人19 ( ♀ )

同棲=精神的にも経済的にも独立した大人の男女のみに許される関係。もちろん、経済的に対等。他人同士なんだから男が女を養う理由はない。
それでも、男は『セックス付きの家政婦』を手に入れられるわけだから、やっぱり男の方にメリットが多い。

相手家族とか親族とかの付き合いを無視していられるうちは、『結婚生活のお試し』というより、単なる『おままごと結婚ごっこ』止まりかな。それも面倒なことだけを都合よく取っ払った、だけの。
実際結婚すると、相手親族や義親のことが、夫婦喧嘩の火種になる場合も多いですから。

仮に。
彼氏さんがどんなに大切でかけがえがなくて生活を共にする相手でも。
彼氏さんが体調くずして入院しても「彼氏が入院したから容態か安定するまで今日一日お休みをください」というのは、社会的に許されない。あくまで他人だから。
そんなの“身内”である彼親とかがやること。
でもちゃんと籍をいれた夫婦なら「夫の入院に付き添いたいので今日はお休みをください」が許されます。

結婚と同棲。
重みや社会での認められ方が全然違うの、分かります?

私達夫婦はお互い一人暮らしだったけど、籍を入れる(結婚式)までは一切同棲とか考えずに、結婚15年。相変わらず仲良しです。
同棲しなきゃその人が分からない、というのは、ちょっと人を見る目が無いのかな…………と思ってしまいます。
極論ですが。

No.20 13/06/25 23:26
通行人20 ( 20代 ♀ )

私は同棲したいと思いません。

なぁなぁになりそう。という理由はありますが
どなた様かおっしゃった"家賃・光熱費・食費などが半折りなのに家事は主に女がする"からです。

お互いに働いてお金も半分
でも帰ってからもバタバタするのは
女性な気がします。

手伝ってくれる方も居るとは思います。
でも少ないような…

後、勝手な思い込みですが
同棲をした方がデキ婚多い気がします。

1度もしたことがないので想像上ですが…。

別れるときも情が出そうですし
なにより引っ越しが面倒です。

一緒に暮らすため衣類など持ち寄って
別れるときは荷物も増えているでしょう。
そしてまた引っ越し。

私面倒なの嫌いなので
同棲するなら結婚します。

勿論相手次第ですが。

なのでお付き合いして一年以上経ったとき言いますよ。
同棲はしない。同棲するなら結婚する。と

今お付き合いしている彼は
私と同じ考えみたいなので
同棲はしていませんし
する予定もありません。

やっぱり、結婚してから一緒に暮らしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧