産休も育休もとれないかもしれない…

回答9 + お礼2 HIT数 4269 あ+ あ-


2013/07/01 21:41(更新日時)

相談させて下さい。
現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
仕事はパートタイマーですが、就職時には社長から『ウチは産休も育休もあるから。』と言われていました。
一年務め、今年妊娠が判明し、その事を職場の同僚のオバサンに話すと
『仕事が忙しくなるのに、子供なんか作って…』と言われ、病院に受診するために半日休みを貰っていても、朝電話をかけてきて
『いますぐ仕事に出て来なさい』
と言われたり、『つわりなんて甘え、気持ち次第でどうにでもなるのに、大げさ。』と言われ、目の前で匂いの強い物を開封したり、香水を沢山つけてきたり。
わざと重い物を意味も無く持たせたりされました、酷い時は冷蔵室に閉じ込められた事もありました。

6ヶ月に入る頃、検診で妊娠時高血圧症、と言われ医師の先生に書類を記入してもらい、それを提出して一月休養期間をもらいました。

しかし、期間がそろそろ終わるため、会社に連絡してみると、同僚のオバサンが社長に
『△△さん(オバサン)が、○○(私)さんはもう仕事に戻って来ないよ。って言っていた。だから職場には新しく人を雇ってしまった。人手は足りているから、どうなるかわからない。』

と言われました。

このまま私は解雇でしょうか?
そしたら産休も育休も取得出来ないし、そのまま無職になってしまいます。

どうしたら良いのか考えもまとまりません。

因みに新しく入った人はそのオバサンの知り合いの方だそうです。

No.1969117 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5

>> 3 ひどいですね😫 そのオバサンひどい! 確かに妊娠は病気じゃないけど、重いもの持たせたりして何かあったらどうするんでしょう! 仕事無… ありがとうございます。

田舎なので、このパートが無くなってしまうと次の仕事を見つけるのはとても困難だったりします。
そして、何年か働くと資格取得に挑戦できる機会を貰えるので、それでとても未練もあります。

しかし、きっと仕事に戻ってもまた子供に影響が出るくらい色々とされてしまいそうですね…

No.10

>> 9 色々と教えて頂きありがとうございます。

パートで産休…は就職時に社長に
『わが社は産休も育休もあるんだ、パートさんでも大丈夫。』
と言われていたので、安心していたのもあります。
産休、育休が取って当然の権利なのであれば、取りたいと思いますが、復職した後の事を考えると…
やはり諦めてしまった方が良いのかと思います。

皆様本当にありがとうございました、気持ちを切り替えて行けるように努力してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧