注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

シングルマザーの夜職

回答10 + お礼9 HIT数 5204 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/07/04 09:18(更新日時)

同じバツイチシングルの友達に言われました。
「母子を選んだんだから金儲けより、子どもとの時間をたくさん作らないといけない。
お金大事だけど、金儲けより夜一緒にいてあげて」
って。

私は保育所へ通う二児の母子家庭です。
外から見ると、離婚後も田舎の実家に頼れて、実家も経済面で安定してる感じですが。
実際は代々の癌家系で両親ともに今まで癌や大きな病気有り、
実際は支払いができてないものも多い状態です。

私は昼は会社員と夜は週2〜3キャバ。
子ども達は昼は保育所、夜出勤日は親です。日曜日は子どもデーで1日一緒。

私は自分が病気や死亡時の保険を何件かと積み立て、子ども達の学資保険と積み立て、車のローン、医療費、家へのお金
などが主な出費です。

夜のバイトをキャバにしたのは甘えです。
夜週2くらいしか出れない上、急でも休みやすく、努力次第で収入が上がるので選びました。
子どもの年齢次第で別の夜間のバイトへ切り替え予定です。
今のうちに貯金を少しでもして進路の選択肢を増やしてやりたいです。

でも、友達の言ってることも分かるのです。
というか、私も…子ども2人とカツカツな生活でいいから、長く一緒にいたい気持ちがあります。
反面、将来の不安もあります。
奨学金を受けさせるのを鼻から考えたり、お金がない分は人の数倍努力して努力して
行きたい進路へ!
というのは違う気もして…

友達が子どもの為にキャバやデリするような母親だけにはなりたくない。
と言ってました。

そうですよね…

その子は子ども1人と実家にいて、朝から夕方、残業あれば夜まで頑張って働いてます。
ただ学資保険も親、家にはお金を入れてなくて、お母さんが孫を見る為に専業主婦に。
離婚後すぐから支えてくれ、父親役してくれてる婚約者もいます。

自分はこの道を選んだのだから、揺れていられない!
と必死ですが…
やっぱり胸に刺さる言葉でした。
母子なのに夜一緒にいれない日があるなんて…

なんでもいいので皆さんの意見も聞きたいです。

No.1970258 13/07/03 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/03 23:44
通行人1 

キャバって、そんなに稼げるの?
子どもの事、そんなに心配なら、キャバで、パトロンでも見つければ?

No.2 13/07/03 23:55
お礼

>> 1 1さん、ありがとうございます。
周りの想像してる収入の何分の一くらいだと思います。
田舎ですし週2なので。
ただ、以前コンビニなどでしてましたが、週2なのにちょくちょく休むと、やはりクビになるか給料にならないかでした。
キャバだと休んでも、その分他の出勤で休んだ日の分も取り戻せるからです。

パトロンとキャバは違います。
仕事時間外でお客様との時間は持ったことないですし、身体は売れません。
せっかく回答いただいたのにすみません

No.3 13/07/03 23:57
お礼

訂正:他の出勤でなく、次の出勤でした。
取り戻せるかは努力次第ですが

No.4 13/07/04 00:05
働く主婦さん4 

シングルマザーで子育てしていくのがどれほど大変か、
ご本人じゃないとわからないことだと思います。よく頑張られていますね!
置かれている環境はみんな違うから、それぞれの家庭で納得していたらいいと思います。

No.5 13/07/04 00:12
お礼

>> 4 4さん、ありがとうございます。
母子になることは、どんなに酷い理由があったとしても親には選択肢がありますよね。
子ども達は親の選択に従うしかない。

だから親は片親な分、子どもに少しでもできる事をしたいと思うのでしょうね…
その方法や考えはみんな違って、環境も違う。
難しいですよね。

でも迷ってる時間も惜しいくらいです。
頑張ります!

No.6 13/07/04 00:16
専業主婦さん6 ( ♀ )

お金は大事。
キャバクラも立派な仕事。
誰にでも簡単に出来る仕事じゃないでしょ?

友達が言ってる事も正論だけど、人間誰しも現実お金がなきゃ心も満たされない。

特に母子家庭だと、毎日お金や子供の将来の心配ばかりじゃ笑顔で居られないでしょ?

日曜日、子供と過ごす時間にありったけの愛情与えてね。

でも、その友達の言葉でふと立ち止まり考えるだけでも立派じゃない?

誰よりも子供の事を考えてる素敵なママじゃない。

頑張れ。

No.7 13/07/04 00:21
通行人7 ( ♂ )

キャバに行った事もない私が、キツイ事を言いますが、お許しくださいね。
正直なところ、キャバの女性は軽視します。
風営法の範囲とはいえ、男尊女卑の為にあるようなものですからね。
自ら踏み込む女性に対して男性は少なからずそういう感覚で利用していると思います。
性的行為はないとは言え、男心を慰め労をねぎらう婦人なんだと勘違いして行く男性は多いと思います。

本当はこんな事で悩む必要の無い世の中でなくてはいけないのに、われわれの力不足で主さん達には本当に申し訳ない気持ちでイッパイです。
背に腹は代えられない状況は重々お察ししますので、頂いたお給金はどうか1人でも悩まずに済む様な、よりよい社会を目指す為の「生き金」として下さいね。

No.8 13/07/04 00:25
お礼

>> 6 お金は大事。 キャバクラも立派な仕事。 誰にでも簡単に出来る仕事じゃないでしょ? 友達が言ってる事も正論だけど、人間誰しも現実お金… 6さん、ありがとうございます。
気持ちが落ちてしまい、なかなか寝れませんでした。
子ども達にの寝息に挟まれウダウダ考えてばかりです(>_<)
明日も朝から仕事ですし、
立ち止まる時間をシッカリ持ったら
また前を向かなきゃいけませんね!

No.9 13/07/04 00:36
通行人9 ( ♀ )

お疲れ様です。
主さん立派なお母さんです!人それぞれ事情や環境も違うので、お友達の言ってる事が正しいとは…(間違ってないとも)言えません。でも、私思うんですがお金は必要です!。余って困る事無いですよ(笑)お金さえあれば、子供に我慢させなかったのにと、よく思いました。子供が大きくなればなるほどお金は要ります。貯めれるときに一円でも多く貯めて下さい。幸いにも、主さんにはご両親が子供さん達をみていただけるのだから、週2~3日なら大丈夫だと私は思います。これからも、しんどい時や辛い時もあると思いますが、頑張って下さい。あの頃は…!なんて、子供さん達と笑い話する日が来ますよ。

No.10 13/07/04 00:38
お礼

>> 7 キャバに行った事もない私が、キツイ事を言いますが、お許しくださいね。 正直なところ、キャバの女性は軽視します。 風営法の範囲とはいえ、男… 7さん、ありがとうございます。
本当にそうです。
みんな色々な事情で働いてますが、
プライドの中でも所詮キャバ嬢という考えも持っていないと客観視もできないです。
私は店ではネガティブを出さず、常に笑って前向きなことしか言わないでいるので、
悩みのなさそうと言われています。
仕事と割り切ってるので、できることですが…
プライベートでは不安ばかりです。

皆さんは皆さんの生活や人生を
送ってらっしゃいます。
母子になることは私が選択したことなので、少しでも皆さんへの迷惑が減るようにも頑張りたいです!

No.11 13/07/04 01:44
通行人7 ( ♂ )

主さんキツイ事を言ってごめんなさいね。
昨夜ドラマでWOMANやってましたね。
あれはドラマですが、本当に主さん達には生きずらい世の中で、深い悲しみと共に、自分達の力量不足が重ね重ね申し訳なく無念な思いです。
小悪魔agehaの純恋(すみれ)さんとまではいかないにしても、子供達には幸せな記憶をと願うばかりです。
あなたは心根の優しい女性なんですからね。
私達も頑張ります!
主さんも信念を曲げずに、くれぐれもお身体ご自愛くださいね。

No.12 13/07/04 07:37
匿名 ( zZwqc )

私も子供二人いるけど、キャバクラで働きたいとは思わない…。

男騙していい気持ちにさせてお金稼いでるだけ。お酒やタバコ臭いのも嫌だし。

学費だって、子供が働いてお金貯めてから大学行ったっていいと思う。旦那の元同僚が、働いてお金貯めてから、製菓学校行き、パン屋で働いてます。

自分で苦労したから、夢も諦めずに就職できたんだと思う。

何となく親がお金出して大学行かせると、就職もしないでフラフラニートになる人だっているし。

あんまり頑張りすぎると倒れるよ。

夜はしっかり睡眠とって、昼間の会社員だけで充分だと思う。

お金お金…って考えてたら、いつまでもキャバクラやめられなくなるよ。

No.13 13/07/04 07:56
お礼

9さん、ありがとうございます。
力強い言葉嬉しいです。
お水は子ども達が体調崩しやすい年齢までなので、その後は普通のバイトをしますが
無理ない程度にしていきたいです。

No.14 13/07/04 07:57
通行人14 ( 30代 ♀ )

人間、皆、それぞれの立場でそれぞれ自分を擁護することを主張しますからね。
そのお友達の言うことも正論。だけど主さんは主さんなりにMax頑張っているんだから、そこはぶれないで、自信を持ってね。
夜も働いて子供と過ごせない、と言っても、子供たちはいつも過ごす自分の家でおじいちゃんおばあちゃんと一緒なんだから、そんなに心配したり気を揉んだりすることないと思う。
これが、夜間保育所、とか言ったらまた話は別だけど。

個人的にはやっぱり水商売ってやりたくないし、やっている人を偏見で見てしまう。
でも時と場合はによっては、石にかじりついてでも稼いで子育てしなきゃいけない場合もあるんだろうから。
おおっぴらに胸を張れる仕事じゃないけど、喰うためにはアリだと思うし。

私は母子家庭じゃないけど、ずっと子供抱えて正社員で働いてきて。
やっぱり言われ続けましたよ「子供が可哀想」って。
他人の価値観を押し付けられると凹みますよね。
でも今は、そうやって続けてきた自分に誇りを持っています。

あとちょっと気になったこと。
キャバでもなんでも、週2回しかシフトに入っていないのに、その2回が「休むことこがある」って、何で??
お子さんか具合悪くても、ご両親が看ててくれますよね?
それは休まないようにしなきゃいけないのでは?働かせてもらっている立場として。

あと「夜職」って…………。
私はこのサイトで初めて聞きました。
言いたい意味はわかるけど、そんな言葉、もともと無いよね?
なんて読むの?ヤショク?ヨルショク?
言葉をちゃんと使えない人って、ごめんね、それなりの印象になっちゃいます。

No.15 13/07/04 08:17
通行人14 ( 30代 ♀ )

追記。
主さんのお礼レスNo.8
夜の0時半の書き込みで「(布団に入って)子供の寝息を聞きながら、いろいろ考えて眠れなくなった」って…………
おいおい、と突っ込みたくなりました(笑)
幼児を抱えてフルタイムで働くお母さんって、私の回りではみんな睡眠時間3~4時間。
深夜0時半なんて、まだまだ家事の格闘している時間…………?
主さんのいうその時間に布団に入っているなら、朝は4時起き、とかね。
主さんが何時に寝て何時に起きて、なんていちいち追求しないけど、実家同居ってやっぱり家事のほとんどをやってもらえて、経済的にはともかく、生活時間的には、かなり楽なんじゃないか…………と思ってしまいました…………。

No.16 13/07/04 08:28
お礼

>> 12 私も子供二人いるけど、キャバクラで働きたいとは思わない…。 男騙していい気持ちにさせてお金稼いでるだけ。お酒やタバコ臭いのも嫌だし。 … 12さん、ありがとうございます。
私自身がけっこう努力して短大に行きました。
姉も弟も選びたい進路が忙しくお金のかかるもので、奨学金は受けたけど奨学金だけではダメなとこで。
なので私は行きたい進路よりも、とにかく安く学歴をつける選択をしました。

私みたいな選択も、お友達のような選択も有りだとは思います。
子どもの立場なら親や家計を考えてしまうでしょう。
ただ、それは子どもの立場で考えるもので親の立場で「そういうこともできるから」と構えてはいけない、と思っています。

はじめから子どもに何でもお金を用意しておくわけではなく、努力し考慮した中で必要になった時の布石として
用意しておきたいお金です。
就きたい職によっては学歴や時期はとても大切なので。

固い考えとは思うのですが(−_−;)
キャバは短期でやめても夜のバイトはするので、生活は変わらないと思います。
資格の勉強もしてますが、今の昼だけでは子どもの不調で休むと、収入ギリギリすぎて厳しいので。

No.17 13/07/04 08:36
お礼

>> 15 追記。 主さんのお礼レスNo.8 夜の0時半の書き込みで「(布団に入って)子供の寝息を聞きながら、いろいろ考えて眠れなくなった」って……… 15さん、ありがとうございます。
朝は5時くらいでしょうか…
親の入院中は仕事、家事育児、祖母の世話、弟の弁当などしてましたが
家事などしても子ども寝かせて洗い物して、翌日の支度して、、
あとは自分の時間なので基本0時前後です。
睡眠時間が2〜3時間なのは週3日くらいです。
母子だけで生活してる方で睡眠時間が毎日3時間というのは仕事で、ですか?
家事にそれだけ時間がかかるのですか?

私も母子のネットサークルなど利用してますが…
分からなくてすみませんm(_ _)m汗

No.18 13/07/04 08:56
お礼

>> 14 人間、皆、それぞれの立場でそれぞれ自分を擁護することを主張しますからね。 そのお友達の言うことも正論。だけど主さんは主さんなりにMax頑張… 14さん、抜けてしまいました!
すみません!
レスありがとうございます。

お子さんいて正社員でフルだと子どもの小さなうちは色々と言われますよね。
毎日お疲れ様です。
私の母も産後すぐから働いていたのでチクチク言われていたようですが、
忙しい中でも私たちに充分過ぎる愛情を注いでくれた母を尊敬してます。

父も母も病気や治療をしていた期間があった為、その状態によって私も度々休んでました。
子どもが体調不良の看病などの時は私が家にいます。体調悪い夜は夜間診療に連れて行ったり、熱や咳で深夜何度も起きるので
フルで共働きしている両親に申し訳ないので。

昼職、夜職という言葉はよくネットなどで見ていたので普通に使われている言葉かと思っていました。
お恥ずかしいです、ご指摘ありがとうございます。伝わるからと間違った言葉を乱用しないよう気をつけます。

No.19 13/07/04 09:18
通行人19 ( ♀ )

逆に私は主さんを見習いたいくらいです

キャバはどうかとも思いますが、生きてくためには何だかんだお金ですからね

頑張ってくださいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧