注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

精神疾患の家族

回答4 + お礼4 HIT数 1724 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/07/07 10:22(更新日時)

統合失調症の父に対してストレスが爆発しそうです。精神疾患の家族がいる方、毎日どのように接してどのように受け止めていらっしゃいますか?
父は40年近く統合失調症と闘っていますが、 そのフォローをする私たち家族の方(母、私、弟)も正直限界です。最近の話だけすると、1年半くらい前から悪化してきたのか会社を休みがちになり週に2、3回は欠勤・早退・遅刻のどれかをしている感じです。本人曰く、最近仕事に行くことが相当辛いらしく今週は火曜日からずっと会社を休んでいます。しかし、空気が読めない・状況が読めない・家族を思いやる事ができない・やりたい放題なため、一緒に生活しているだけでも相当イライラします。

会社を休むとなったら朝からリビングでパソコン三昧。それも出勤準備と家事に追われてる母のすぐ側で…少しは手伝えよって話です。

パーキンソン症状(薬の副作用)でフラフラになりながら私の目の前を歩く。その10分後には『コンビニ行ってくるけど何か買ってくる?』…え?そんなに回復早いんですか?演技?てか、コンビニ行くのもやっとの状態って何回もアピールしてたのに、会社が休みだと毎日コンビニに行く父は一体何なんですか?

前々から進めていたカウンセリングを1年しぶってようやく受ける事に。リビングの電話で電話カウンセリングをするというから、雨の日にも関わらず私が1歳の子供を連れて外出すると気遣う。しかしカウンセリング1時間前に『動悸がひどくなってきて今日電話できるかな…?』と父。電話カウンセリングを探したのも家族、ゆっくり電話できるようにと家に父一人になるように気遣った家族…そこまでお膳立てしてもチャンスをぶち壊そうとする。さすがに私はキレました。結局カウンセリングを受けた父はスッキリしたらしく、突然家事を手伝い始めました。その後もリビングに入り浸って一人でヘラヘラ喋ってご機嫌。

『病気だから…』その一言で片付けられてきましたが、私たち家族は健常者なので理解しきれません。細かいことは書きませんが、父の病状回復のためにと病気について沢山調べたし、家族、特に母はこれ以上無いくらい尽くしてありとあらゆる事をしてきました。病気の父と毎日接する中で、少しでもストレスを減らす方法はありますか?

No.1971075 13/07/05 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/05 22:54
お師匠さん1 

たとえば、骨折してる人には頼めないことってたくさんあるし、期待もしませんよね。精神疾患は目に見えないから、時々元気にみえて腹が立つけど、骨折してるのと同じですよ。
やっぱり、病気なんです💧

No.2 13/07/05 22:58
通行人2 

はじめまして。
私は家族が精神疾患を患ってるという訳ではないですが、コメント失礼します。
現役ではないですが、6年程、精神病院で看護師をしていました。
統合失調症の方をたくさん見てきましたが、入院まで行かず薬でコントロールできているという事は現在はまだ軽い症状のようですね。
しかし40年もご家族でフォローされてるなんてスゴイです。
統合失調症に関しては勉強されているということなので、症状に関してはもう十分、分かっている事かと思います。
やる気が出なくなるので仕事へはもちろん行けなくなりますよね。
自分の考えと行動がまとまらないので、家族から見れば、空気読めないし状況が分かってないという風に思ってしまいます。
でも、絶対に責めたり何でこんな事するの⁇とか言うと酷くなれば自殺企図が生まれてしまいますし症状も酷くなり幻聴、幻覚が見えてしまいます。
統合失調症の方は完治するのは難しいので今後も付き合っていくしかありません。
家族にとっては大変かもしれませんが、お父様の言うことや行動を受け入れてあげて下さい。
コンビニには行けるのに会社には行けないのか、ではなくコンビニでも外に出れるのはすごいね、と考えるとか。
精神保険福祉課へ行けば、精神疾患を持つ家族会などもあります。
家族の方がそれに参加して、少しでも同じ境遇の方と話すだけでも随分、心が軽くなると思います。
それでも家族の方が追い詰められるようなら、お父様と主治医と相談してストレスケア病棟(近くにあるかは分かりませんが…)など、少し体を休めるための、完全個室の病院などにお世話になってもいいかと思います。
うちの病院にはありましたが、疲れたなぁって感じた時にホテル代わりで使うような感じです。
うちの病院のストレスケア病棟は病棟なのに、すごく綺麗でした(*^_^*)

あまり参考にはならなかった上に長文ですみません(>_<)
私で良ければ話聞きますよ(*^_^*)

No.3 13/07/06 00:25
通行人3 

精神疾患の人の行動は健常者では理解できないものが多いですし、どうしても
支えてあげるのも限界がきちゃいますよね、なにか新しいことを始めさせたら?😫

No.4 13/07/06 21:39
通行人4 

主さんと同様、私にも統合失調症の娘がいます。

進学も就職も無理だと言われてます。

2さんの専門的な助言は凄く助かります。

病気を理解しようと思っても家族も周りの人も難しいんだと感じることが多いです。

アドバイスにはなれませんが、同じような境遇のいる人がいるだけで、少し気持ちが救われました。

No.5 13/07/07 09:47
お礼

>> 1 たとえば、骨折してる人には頼めないことってたくさんあるし、期待もしませんよね。精神疾患は目に見えないから、時々元気にみえて腹が立つけど、骨折… レスありがとうございます。

そうなんですよね…。目に見えないから厄介なんですよね。頭では分かっているのですが、毎日一緒にいるとこちらも余裕が無くなってきてイライラしてきてしまいます。

No.6 13/07/07 09:58
お礼

>> 2 はじめまして。 私は家族が精神疾患を患ってるという訳ではないですが、コメント失礼します。 現役ではないですが、6年程、精神病院で看護師を… 詳しく教えて頂きありがとうございます。

「コンビニでも外に出れて良かった」
そのように捉え方を変えていくことって大切だなぁと思いました。

一つご質問があるのですが、私自身今産後うつのような状態で実家に療養に帰ってきています。実家がゴタゴタなため何となく精神状態がクリアにならず、自分の産後うつが治るのか心配です。

それとこの先大きなストレスにさらされた時に私の精神がまたやられてしまうのではないかと心配です。

No.7 13/07/07 10:18
お礼

>> 3 精神疾患の人の行動は健常者では理解できないものが多いですし、どうしても 支えてあげるのも限界がきちゃいますよね、なにか新しいことを始め… レスありがとうございます。

父には新しい事や趣味を見つける事を進めていますが、毎回言い訳をして結局何もしません。

No.8 13/07/07 10:22
お礼

>> 4 主さんと同様、私にも統合失調症の娘がいます。 進学も就職も無理だと言われてます。 2さんの専門的な助言は凄く助かります。 病気を理解し… レスありがとうございます。

娘さんが統合失調症なんですね。お子さんがご病気というのは、とても辛いですね。
支える側もまた大変ですが、お互い頑張りましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧