注目の話題
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、

離婚した後に…

回答2 + お礼2 HIT数 908 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
06/11/30 09:08(更新日時)

養育費や慰謝料(浮気相手の女にも)を決めてそれを公的に残すことは出来ますか?(調停離婚のように)
話すと長くなるので簡単に纏めます。旦那42歳、子供7歳です。7月末に「浮気したから離婚して」とメールがきました。私は「子供もいるので離婚出来ない」と言いました。今迄6回程会いましたが、話しが進まず旦那は9月で仕事を辞めていて、今住んでいる公団も家賃が3ヶ月滞納なのであと3日程で出ていかないといけません。離婚届けは印鑑を押すだけのを旦那が持っています。旦那は借金が250万あります。それも払ってなく毎日電話がかかってきます。そして旦那と連絡がとれなくなりました。離婚しないと母子手当も保険もないので、子供を病院にも連れて行けません。私のパート代は月6、7万です。その内2万5千円ローンの支払いがあります。旦那の両親も、私の両親も借金があり2人の生活で手一杯です。私が離婚届けを出し母子の手続きをして、旦那が見つかってからでも養育費、慰謝料の請求が出来るのでしょうか?
本当にせっぱ詰まってます。
よろしくお願い致します。

タグ

No.197488 06/11/28 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/28 18:57
匿名希望1 

離婚後③年間の間に、旦那や浮気相手の女に調停なり裁判なりを起こせば良いです。

それより・・ お子さまを抱えて大変ですね。
しばらくは生活保護も視野に入れて相談されてらいかがですか?

まずは自分達の生活の基盤をしっかり作って下さいね。

ちゃんと食べていますか? ・・ 心配です

No.2 06/11/28 23:46
お礼

>> 1 ①様有難う御座います。

9月から生活費を貰ってなくて、子供と2人、月3、4万くらいでギリギリ生活しています。
区役所の無料弁護士相談に2回行きました。旦那の居場所が分からないと調停も駄目で、見つかっても無職で借金があるから慰謝料、養育費はとれないと考えた方がいいと言われました。
生活保護と母子寮もききました。生活保護は無理で母子寮はいっぱいらしいです。
早く別れて母子手当などを頂かないと、あと三千円しか手持ちがないです。

離婚後、裁判ができると聞いて安心しました。離婚届けを出したならお互い納得しての事だから、出来ないと思っていました。

有難う御座いました。

No.3 06/11/30 00:34
匿名希望3 

今のままでは破綻します。福祉事務所に相談しましょう。お国は事務的にしか対処しませんが母子寮の空きまでまっていたら死んでしまいますぐらいの勢いで市役所にいきましょう。それと、旦那があてに出来ないならパートから社員になる仕事を探しましょう!ウダウダ言ってるヒマはありません!社員が無理なら派遣にしましょう。時給はパートよりいいです!
主サンの子供の命がかかってます。このままだと食事すらままに出来なくなります。主サンは旦那をあてにし過ぎだと思います。(ごめんなさい!キツい言い方して)

No.4 06/11/30 09:08
お礼

>> 3 ③様有難う御座います。

キツい意見だなんて思っていません。私の知らない事を教えて貰っていますので、感謝しています。

旦那を信用し過ぎていました。真面目な人なのに今年5月から今までした事のない夜の仕事をしてから変わりました。店の女から言い寄られ、初めての浮気が本気になりました。
それまでは本当に幸せでした。子供も私も旦那が大好きでした。

遅いですが今やっと不眠、めまい、吐き気、食事も取りたくない、勝手に涙がでる、無気力な状態から立ち直り、旦那の事が吹っ切れて、落ち着いてこれからの生活を考え焦っています。

今日が公団を出ていく日ですが、もう少し居させて貰い、仕事と住む所を早急に探します。

福祉事務所とは役所と別な物なのでしょうか?
以前女性サポートセンターで相談しましたが、役所で相談して下さいと言われました。

③様有難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧