注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

私は冷酷なのでしょうか?

回答12 + お礼2 HIT数 10055 あ+ あ-

経験者さん( 28 ♂ )
13/07/17 00:40(更新日時)

彼女から「体調が優れないので一緒に病院に行って欲しい」と言われました。

症状を訪ねると「風邪」との事で「熱はたいした事ないが、喉が痛い」と…

私は友達との約束があり「悪いけどちょっと用事があるから」と断ると、怒り出しました。

私が断ったのは、友達との約束があったからだけではなく、基本的に病院は1人で行くものでは?事故で大怪我をしたとか、付き添いが必要なものならともかく、風邪の初期症状くらいで同行を求める事に自分本意さを感じたのと、しかも彼女は実家暮らしで親兄弟と暮らしており、そんなに同行が欲しいなら私でなくともお母さんに頼めば良いのではと思ったからでした。

別に彼女の家は複雑な家庭環境でもなく、ごく普通に仲の良い家族です。

誰でも風邪やお腹の調子が悪い、歯医者、耳鼻科などなど、病院にかかる事はあると思いますが、普通社会人なら1人で病院に行きませんか?

例えば山奥に住んでいて足がないとか、連れて行ってもらわねばならない事情があるならまだしも、そうではないのに風邪くらいで一緒に病院に行って欲しいという感覚がよく分かりません。

こういう人って歯医者に行くにも一緒に行って欲しいと頼むのでしょうか?

私でしたら相手の迷惑をまず先に考えますし、よほど付き添いが必要でもない限り、一緒行って欲しいとは思わないのですが…

仮に必要があったとしても、実家暮らしならば親に頼むのが普通じゃないですか?

天涯孤独で頼れる人が恋人しかいないのなら話しは別ですが…

実は過去にも何度かこういう事があり、いささか彼女の甘えというか依存に「またか…」という気持ちもあります。

また、彼女は仕事の愚痴をよくこぼしてくるのですが、後輩(女)の勤務態度が悪いらしく、上司に言ったけどあまり真剣に対応してくれないと漏らした事がありました。

その時私は「上司に言う前に君は先輩としてその後輩に指導をしたの?」と尋ねたら、「いや、何か生意気な子で私じゃ手に負えなそうだからしてない」と言ったので、「それはダメだよ、先輩ならまずは上司に言う前に君が指導しないと。その努力をしても解決出来ない場合に初めて上司に相談するのであって、後輩の指導や躾は先輩として君の仕事でもある訳だから、それを怠って上司に言うのは君の怠慢だよ」と言い、彼女が憤慨した事があります。

このように、彼女の言動全般を見ていると、私が冷淡というより、彼女の依存や甘えが問題なのではないかと思うのですが、客観的に見てどう思われますか?

こういった事で幾度となく衝突しており、さすがに私も疲れてきて、彼女に「今後の交際を考えたい」とメールしました。

彼女からは「私は別れたくない、悪い所は治すから」と返信がありましたが、気持ちは萎えかけています。

タグ

No.1975112 13/07/15 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/15 14:45
通行人1 ( 30代 ♂ )

😃男が付き添っていいのは産婦人科だけですよね(笑)
私も主さんに概ね同意します。
交際に関しては先行き不安な気もしました。
出産とかの度に実家にベッタリするケースかな…

No.2 13/07/15 14:55
通行人2 ( 20代 ♀ )

主さんは 冷たくないし
言ってる事も 正論ですよ。
でも 女性は 感情の生き物なので
愚痴を言ったり 甘えたりも
してしまいがちです。
そこを 苛々したり 許せなければ
無理して 付き合う必要はないです
性格は 簡単に変わりませんしね。
冷めてしまったのなら 泣かれても
別れた方が 主さんも楽でしょう?
冷たく思われても 自分の人生を
嫌々ながら 過ごすのは勿体無いです

No.3 13/07/15 15:01
通行人3 ( 20代 ♂ )

病院の事は、何回も同じような事があったみたいだし、その都度病院に行くのを付き合ってたらきりないし、主さんの言うとおりですね。
仕事の事は、主さんが正論だけど、どうかな。
恋人には、精神的な安らぎみたいなものを求めるものだし、ただ聞いてあげて、同調してあげて、流す事も大切ですよ。
何か解決方法を求めているわけではないですからね。

No.4 13/07/15 15:43
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

もう、結果主さんは冷めてきてるから仕方ないんでしょうね。

彼女は年下?
彼女さんは彼氏の主さんに甘えたいんですね。
でも、多分彼女は一人くらしを経験すれば、もう少したくましく育ったかもね。

No.5 13/07/15 15:54
通行人5 ( 30代 ♀ )

確かに主さんは悪くないかも知れないけど、彼女さんの精神的未熟さは仕方ないですよね。
分かってて付き合ったんでしょうし、そこに素直さや可愛さのような魅力もあるでしょう?

それに主さんがスレで彼女さんに後輩の指導をウンヌン言っているように、彼女さんの精神的未熟さを促す形で改善出来るように計らってあげても良いのかな?とも思いますよ。

彼女さんに上から目線で偉そうに言ってることと、主さんがしていることの矛盾がどうかな~?

『普通』に拘り過ぎていて、主さんの考えが偏っているのではないかとも思います。
主さんの考える『普通』から外れた人は侮蔑すべき存在でしょうか?
その考えは甘えではないでしょうか…?

風邪くらいで~、母親について来てもらえば良いのに~
という気持ちも分かりますが、母親より主さんを信頼していて重要度が高いんでしょう。

それが暑苦しいとか重荷とかいうのも分かりますよ。
ただ、人生のパートナーとして将来を見据えているなら、お互いに納得のいくように話し合いをして、ゆっくりとお互いに成長し合う努力は不可欠なのかと…

自分は成長しきっていて改善したり努力する部分はもう無いと考える、その考えこそが幼いかも知れない…

歯に衣を着せない意見の非礼をお詫びします。
大変失礼しました。

少しだけ、考えてみて頂けたら幸いです。

No.6 13/07/15 15:55
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

文面読むかぎり、主さんに問題ないですね。

彼女が大人になりきれてないのでしょう。

主さんは、社会人として男性として年齢相応の大人のように感じます。

話題は病院への付き添いでしたが、根本的な価値観が噛み合ってないのでは?

邪推して申し訳ないのですが。
28才男性だと、これから仕事の役割や責任が増していきますね。

職歴相応のスキルや思慮深さを求められた時、同じ歩調で成熟した女性の方が付き合いやすくなるのでは?と思います。

No.7 13/07/15 15:59
通行人7 ( 20代 ♀ )

主さんは冷酷でもなんでもないですよ。大人な考えで冷静に指摘してくれているのは好感もてます。ただ、女が愚痴を言うときは同意を求めているだけですからそこだけ心の片隅にでも覚えておいてください(笑)

本題ですが、彼女さんがおいくつかわかりませんが少々甘えん坊だなと思いました。20代前後の若い子なら致し方ないかもしれませんが、成人して半ばも過ぎればいつまでも甘ちゃんではいられません。
その彼女さんは病院のことといい仕事のことといい、何も言わずとも誰かが手を差しのべてくれるのが当たり前だったのでしょうね。自分でできることをまず考える、実行する、そういう精神的な自立がない人は責任感にも乏しく、だんだん自分では何も決断できない依存体質の人間になっていきます。
彼女さんを変えたいならまずは一人暮らしをさせる(環境を強制的に変える)ことからでしょうね。それでもダメなら今後のお付き合いは考えた方が良さそうです。

No.8 13/07/15 16:19
サラリーマンさん8 ( 30代 ♂ )

君も病院に行きたくない為に嘘をついている。嘘はいけない。

出来ない事を彼女に自分の考えを押し付けて強要している。言いたい事を相手に言えない人も世の中には居る。それを言わなくてはいけないと簡単に言ってはいけない。

と、まあ君の欠点を言いましたが、彼女も甘えている所は確かにある。

No.9 13/07/15 17:46
通行人9 ( 20代 ♂ )

ミクルなのに彼女を味方するレスが無い時点で、一般的見解は明白。

彼女は幼過ぎ、自己中。

ただそれだけのこと。

No.10 13/07/16 00:01
通行人10 ( 30代 ♂ )

主の言っている事は、まさしく正論だと思います。

しかし、正論=正しいとは言いきれないと思います。

人間には、感情があります。
ましてや恋愛中の女性には、いろいろと複雑な想いがあります。

それを正論だけで片付けてしまうのは、ちょっと首を捻りたくなります。

車のハンドルと同じように、正論プラスαのゆとりがないと、これから生きて行く上で、自分自身が息苦しくなると思います。

No.11 13/07/16 00:49
通行人11 ( 50代 ♀ )

へ~👀 彼女は勿論1人で行けるけど貴方に甘えたかったのでは? 貴方は彼氏なんですよね? 恋人同士ならそれぐらいの甘えはOKだと思いますけど…そこまでツラツラ分析しなくても彼女の甘えを受け止められない逆に貴方の心の狭さを感じますね💧用があって行けないにせよ、そんなに細かく深く考えられてもって感じです。普通は許せる事だと思いますけど、そこに愛がないような気がします。それか貴方がチンケなのか❓

No.12 13/07/16 20:41
お礼

>> 1 😃男が付き添っていいのは産婦人科だけですよね(笑) 私も主さんに概ね同意します。 交際に関しては先行き不安な気もしました。 出産とかの… レスありがとうございます。

男が付き添っていいのは産婦人科だけ…

確かにそうかも知れませんよね。

ちょっと彼女の依存傾向が強いと感じて、このまま付き合うのはしんどいなと思ってしまいました。

No.13 13/07/16 20:48
お礼

>> 2 主さんは 冷たくないし 言ってる事も 正論ですよ。 でも 女性は 感情の生き物なので 愚痴を言ったり 甘えたりも してしまいがちです… レスありがとうございます。

仰る通り、女性の相談は回答が欲しいというより、同情して気持ちに寄り添う事で満足するという事は分かっているのですが、彼女は会う度に仕事の愚痴を繰り返していて、ずっと宥めてはいたのですが、ついこの時は指摘をしてしまいました。

もう少しよく考えて決めたいと思います。

No.14 13/07/17 00:40
通行人10 ( 30代 ♂ )

主は、自分の主張に同意した人にだけ、お礼する人なんですね。

あなたの性格が、よく現れています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧