注目の話題
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに

鬼&仮面

回答9 + お礼8 HIT数 1408 あ+ あ-

賢一( 22 ♂ stsqc )
06/10/31 23:49(更新日時)

精神科医に『仮面』を持っていると言われました。

ストレスを感じない体質が原因らしく、人格が分断されたかのような錯覚にさえ…とらわれます。

人生のうち、働いていた経験は全て『接客業』で、上司には認められるほどの実力はあるみたいですが、ふとした瞬間に破壊衝動が現れます。

ん~…二つの感情が同時進行しているみたいな…。
一方では後輩の成長を喜ぶ自分。もう一方では後輩に追いつかれる焦燥感、それに伴う怒り。

医師には『鬼』を持つともいわれました。個人の意見を述べるならば、その鬼こそが本当の自分だと思っています。

仮面をつけてストレスとおぼしきものを溜めながら生きるか、鬼のまま暴力を良とし、生き続けるか…

どうやって生きればいいか分からないです。

理解しづらいと思いますが、ご理解いただけた方からの返信をお待ちしております。

タグ

No.197569 06/10/29 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/29 01:24
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

人間だれしも、本音とたてまえがあるから、どっちも自分の一部じゃない?一面しかない人間なんて逆に見た事無いよ。特に接客業やってたら、客の前じゃ心に無い事言うの当たり前。
自分だけがそうって考えなけりゃ楽でしょ?

No.2 06/10/29 01:26
匿名希望2 ( ♀ )

誰もがみんなそうだと思うのですが。心の中に悪魔と天使がいると言うじゃないですか。それで皆バランスを保っているのだと思います。両方がほんとの自分ですよ!理性と感情両方あるから人間です。どちらかが欠落しても苦しむと思います

No.3 06/10/29 01:59
悩める人3 ( ♀ )

病気?仮面なんて皆ある。私は、精神病だけど、薬を飲んでるけど、病名が分からない。あなたの考え方で、仮面を沢山持っていたらいいんじゃないかな?接客できるなんて素晴らしいと思った。私は人が怖い、話すことも嫌い。仕事に影響が出ないようにしたら、いいって思います。薬で治らないのですか?ちなみに私は、自分に合う薬は無いです。医者も諦めてます。そんな馬鹿な人間もいると思って、生きていって下さい。

No.4 06/10/29 04:34
通行人4 ( ♂ )

ほとんどの人は、例え仮面や鬼の部分を持っていても、それに気付かないか、特に何も意識せず生きていけるのだと思います。悪く言えば自分に都合の悪いことには盲目的なんだと思います。

主さんはその点、敏感に感じとれる感覚をお持ちなんだと感じました。とりあえず自分のいわゆる“よくない部分”を表現できる場所が必要だと思います。
愚痴を言える友達、恋人、日記とかブログなんかでもいいと思います。

何にせよ溜め込まないでください。誰にだって限界があります。無理をせずに、自分を大切に生きてください。
見当違いならすいません。

No.5 06/10/29 10:44
お礼

>> 1 人間だれしも、本音とたてまえがあるから、どっちも自分の一部じゃない?一面しかない人間なんて逆に見た事無いよ。特に接客業やってたら、客の前じゃ… レス有難う御座います!
実際の話、客の前で『心にもない言葉』を発しているかもわからない時があります。神経質なのかな…やっぱりどうしてもツラい時がありますね…(泣)

No.6 06/10/29 10:49
お礼

>> 2 誰もがみんなそうだと思うのですが。心の中に悪魔と天使がいると言うじゃないですか。それで皆バランスを保っているのだと思います。両方がほんとの自… レス有難う御座います!
天使と悪魔…。どちらも俺ですか。良い言葉です。
しかし最近は理性が抑えきれずに暴走をしてしまう事が怖いです。また意識障害もあり、正気に戻った時には怪我をしている時もあります。

理性と感情を鍛えられたら良いなとは思いますが、そんな事できないですよね~…

No.7 06/10/29 11:04
お礼

>> 3 病気?仮面なんて皆ある。私は、精神病だけど、薬を飲んでるけど、病名が分からない。あなたの考え方で、仮面を沢山持っていたらいいんじゃないかな?… レス有難う御座います。
接客業はもう退職し、二度とやらないと決めました。あれは客に気を使い、従業員に気を使わないといけないからです。今の俺も、ヒトが怖いですよ。仲良くなっても、憎みだしたら本当に殺してしまいそうで。

俺も正式な病名は分かりませんが、自分では一部ヒステリーと思ってます。稀ですが意識障害もあり、気付くと立っている場所が違ったりします。

薬は毎回行くたびに増えるのですが、効果が得られず、副作用で倦怠感ばかりが増します。

共に頑張りましょう。
無理だけはせず…ネ。

No.8 06/10/29 11:26
お礼

>> 4 ほとんどの人は、例え仮面や鬼の部分を持っていても、それに気付かないか、特に何も意識せず生きていけるのだと思います。悪く言えば自分に都合の悪い… レス有難う御座います!
褒めていただき有難う!!

よくない部分を表現できる場所…ですか。やはり友達や恋人というのは、迷惑をかけるのが、とても怖く思います。そのせいか恋人を一方的にフってしまいました…。こんな俺を受け入れてくれたのに…。
それに日記などを書いてたりもしたんですが、愚痴ばかりで罪悪感にかられました(苦笑)

上手い生き方ができず、結構ツラいです。

No.9 06/10/29 13:25
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

鬼が勝るようなら、深刻だよ。まず、社会生活が難しいから。ストレスを感じない人間は長く生きられないんだ。…だから仮面は必要なんだよ。人間はストレスを受けて、それに対処することを学ぶ。そうして生き方を知る。…ストレスのない人間は、痛みを感じない動物のように危険を知らず長く生きられない。
うまく生きるためによく治療を受けて

No.10 06/10/29 13:34
匿名希望10 ( ♀ )

私は病院には行ってないんですけど主さん同様する仕事は接客業ばかりで、接客は評判良かったんですがその分家に帰るといつも怒ってて他愛のない事で兄弟に暴力を振るってたそうです…。(←自覚がなくて、家を出て初めて知らされた真実)
周りを傷付けるのを怖がる主さんは優しい人だと思います。余り考えこまず、上手く生きていけないのは自分だけじゃないと心持を大きくしていきましょう😁

因みに今はストレスたまるとカラオケで、歌とも叫び声とも似つかない兎に角大きな声を出します(笑)!

No.11 06/10/29 15:16
お礼

>> 9 鬼が勝るようなら、深刻だよ。まず、社会生活が難しいから。ストレスを感じない人間は長く生きられないんだ。…だから仮面は必要なんだよ。人間はスト… レス有難う御座います!
一応、まだ仮面が勝ってると思います。でも、一般社会を生きる方々と比べると脆いかもしれません。耐久力がないのかな…。仮面を砕かれるたびに、修復しても完全には戻らなくなっていくようです。

それに鬼が強く表面にでている時は、意識が薄れ、体に対する激痛が後になって現れます。浸食される前にと医師に相談していたのですが、うまく説明できずに現在に至ったわけです…。

No.12 06/10/29 15:37
お礼

>> 10 私は病院には行ってないんですけど主さん同様する仕事は接客業ばかりで、接客は評判良かったんですがその分家に帰るといつも怒ってて他愛のない事で兄… レス有難う御座います!
それにお褒めいただき感謝です。でも、そこまで優しくもないですよ。真実は孤独が怖いだけ…。日に日に孤独になっていく恐怖に、人格が破壊されるような気がして…。
上手い生き方を探す事が下手なんでしょうね…

No.13 06/10/30 09:10
悩める人3 ( 30代 ♀ )

会社辞めてしまったのですね。ゆっくりして下さいね。私は、パニックの軽いのもあります。でも頑張りましょうね!

No.14 06/10/30 11:50
お礼

>> 13 またまたレス有難う御座います!

そうですね。今は良い休暇と思い、ゆっくりとします(^^)

No.15 06/10/30 22:52
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

自分の本当がおにって信じて疑わない所は駄目じゃないかな?(>_<)本当の自分の気持ちのまま生きようって思えた時、絶対おにじゃなくて、むしろスッキリして誰に対しても優しい気持ちになれるんじゃないかな?(*^_^*)あくまで先生の言葉は先生の言葉だよ!ストレスが溜まる場所がなくて感情が二つに分かれるのかなぁ?それはそれだけストレス溜まりやすい体質なんじゃないかなぁ。

No.16 06/10/31 20:56
お礼

>> 15 レス有難う御座います!
んむ~そうですね。確かに鬼が本性と考える自分が、鬼を生み、鬼に支配されると思ってしまうのかもしれません…。
多分、他人に『優しいね』『真面目だね』といわれ、今まで育ってきて、それと同等に否定を繰り返してきたから…それらとは無縁な鬼を主体に考えてしまうのかな…。

ストレスが溜まりやすい体質…それは感じ取る事ができない俺は、ある意味重病やもしれませんね(-_-;)

No.17 06/10/31 23:49
匿名希望17 ( 10代 ♂ )

僕も自分が自分じゃないみたいな気がするときがあります。よく心理テストとかでも、自分はそんな性格な気がするけどそうじゃない気がするみたいな。本当に自分がわからない時が多々あります。だから決心つかなくてなかなか今の性格から抜け出せません↓↓ちなみに自分はこのことに気が付いたのは、小学5年生ぐらいの頃からでした。もう嫌ですよ(苦笑)主さんも辛いでしょう?お互い悩みが晴れる時がくると良いですね😊😊😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧