注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

乱暴な男の子の事で相談です。

回答11 + お礼9 HIT数 3443 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/07/22 10:12(更新日時)

ママさん達の意見をお聞かせください。

今晩は。二歳になる息子をもつ母親です。
今回は息子の事ではなく、甥っ子(主人の姉の子)の事についてです。

主人の姉は男の子2人の母親で、上が小学校低学年、下が幼稚園の年少さんです。
相談は上の子の事についてなのですが、
その子は自分の気に入らない事があると昔から物に当たったり暴れたりする子でした。
危ない物を投げたりする事もあったのでその度に周りの大人が体を張って抑え込み、落ち着かせていました。

小学校に上がり少し落ち着いたように見えたのですが、先日主人の実家に帰省した際、たまたまその子も泊まりにきていて、
食事の仕方を義母に注意された際、怒ってナイフを義母の顔に向かって突き出し反対の手で義母に殴りかかっていました。
主人と義父が止めに入り、こんな事は絶対にしたらいけないと言い聞かせたのですがその後も義母に何か言われるたびに反抗し殴る、蹴るといった事を続けます。
義母が注意する内容は、テーブルに肘をつかない、とか使ったおもちゃを片付けなさいという程度の事です。
日に日に反抗的な態度になり、義母も手が付けられないといった状態です。
私や主人にも反抗する事はありますが、義母の時のように手を上げたりする事はないので、いけない事というのは本人もわかっているんだと思います。
どうしておばあちゃんにそんな事をするの?おばあちゃんはあなたの事すごく大事に思ってるのにそんな事されたら悲しいと思うよ。と一度主人と一緒に話してみたのですが、おばあちゃんには何をやってもいいんだ!みたいな言葉が返ってきただけでした。
甥っ子は小さいうちから義母に預けられている事が多かったようで1番甘えられる存在だと思っているのかもしれませんが
それにしても日に日に酷くなる暴力を見ていると、その子の事も義母のことももちろんですが、うちの息子や下の甥っ子相手にもし同じ事をしたらと思うと正直不安です。

甥っ子は決していつも乱暴な訳ではなく、活発ではありますが、うちの息子や下の甥っ子ともよく遊んでくれ、普段はとても優しい良い子です。
だから出来れば甥っ子を突き放すのでなく、してはいけない事をきちんと伝えて理解してもらいたいのですが、私たちが毎日一緒にいられる訳ではないし、義姉夫婦はそれ程深刻な事だとは受け止めていないようなので、どうしたら良いかわかりません。

主人とも相談してみたのですが、しばらくは義母に甥っ子を預かるのを控えてみては?と言うことぐらいしか思いつきませんでした。

もし、自分の子や親戚の子で、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どんな風に子供に接するべきかアドバイスいただけたらと思い書き込ませていただきました。
よろしくお願いしますm(._.)m

No.1977469 13/07/20 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/21 00:17
お助け人1 

その子の心の中に、何があるんでしょうね?
低学年でその行動はちょっとおかしいです。
下手すると、傷害事件にもつながる。
カウンセリング受けた方がよくないですか?

No.2 13/07/21 00:18
ニョロ ( 30代 ♀ 48CICd )

発達障害では無いですか?

親にその気が無いと無理ですが、保険センターに相談してみては?

No.3 13/07/21 00:25
通行人3 

その暴れ方はちょっと普通じゃ考えられないと思います
やんちゃっていうレベルではないと思うので、精神障害みたいなもの、ありませんでしょうか・・・😨

No.4 13/07/21 00:32
専業主婦さん4 ( ♀ )

1さんに同意。
カウンセリング受けるのがいいと思います。
今はまだ体が小さいから大人が押さえつけられるかもしれないけど、3年生とか中学年からは体も発達してきますよ。
うちの近所にもかなり大きい子供います。
このまま放置すると、恐ろしい事件に発展するかもしれないので、親から学校のカウンセラーに相談してもらうのがいいと思いますが。
必要なら小児神経内科を紹介してくれますよ。
万が一、人を刺してしまった…など、絶対にあってはならないです。
親戚からは縁を切られるだろうし、近所にも住めなくなりますし、何より本人も可哀想です。
精神的に異常があると思います。
早急に対処すべきです。

No.5 13/07/21 07:07
お礼

まとめてのお礼失礼します。
貴重なご意見ありがとうございましたm(._.)mやはり、専門の方に診てもらうのが良さそうですね。
主人や主人の親戚は皆そこまでは考えていないようなので、主人や甥っ子の両親にすすめてみることから始めたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 13/07/21 07:08
通行人6 ( 30代 ♀ )

実親はこわくて逆らえない
実親が甘やかして全く怒ってない

とか?

No.7 13/07/21 07:19
お礼

>> 6 レスありがとうございます。
義姉夫婦は家庭ではどうかわかりませんが私がみている限り、いけない事はきちんと叱っているように見えます。
両親にも反抗する事はよくありますがやはり義母にするような態度まではとりません。
下の甥っ子は人並み程度にはワガママ言う事はありますが、上の子のように暴れたりする事はありませんので、親の躾が明らかに悪いとは言いきれないな、と思っています。

No.8 13/07/21 07:20
お礼

続けてのレス失礼します。
ちなみに、上の甥っ子は頭が良く難しい私立小受験に合格し、運動神経も良くリレーの選手なども毎回やっているそうです。
発達障害というのは精神的な面でだけ現れる事もあるのでしょうか?

No.9 13/07/21 09:05
通行人9 ( 30代 ♀ )

前にテレビで詰め込みすぎの早い教育が、子供にとてもストレスになり、発散方法のわからない子供はどんどん暴力的になっていく、とやっていました。
お受験等でキャパ以上に詰め込まれすぎて子供が爆発してしまう→親はストレスに気付かず行動だけ見てそれを押さえ付ける→余計にストレスが溜まる、とどんどん悪いスパイラルにはまるそうです。
もしかしたら甥っ子さんのSOSかもしれません。だから唯一甘えられるおばあちゃんに矛先が向くのかもしれません。

No.10 13/07/21 10:46
通行人10 ( ♀ )

甥っ子のご両親への伝え方には気をつけてあげてくださいね。

ご両親からしたら、

“あんたの子ども、おそらく精神的な病気だから医者に見せた方が良いよ。
と親戚に言われた…”

のように、非常にネガティブに受け取られてしまうかもしれません。
うちの子が、そんなはずない!と怒り出すかもしれません。

伝える時は、主さんご夫婦だけでなく、おじいちゃんおばあちゃんもそろっての方が良いかもしれませんよ。

No.11 13/07/21 11:13
お礼

>> 9 前にテレビで詰め込みすぎの早い教育が、子供にとてもストレスになり、発散方法のわからない子供はどんどん暴力的になっていく、とやっていました。 … レスありがとうございます。
なるほど、ストレスですね。甥っ子が義母にだけそのような態度を取るのも納得できる気がします。貴重なご意見ありがとうございました。
このようなご意見もあるということも含め主人にもう一度相談させていただきますm(._.)m

No.12 13/07/21 11:18
お礼

>> 10 甥っ子のご両親への伝え方には気をつけてあげてくださいね。 ご両親からしたら、 “あんたの子ども、おそらく精神的な病気だから医者に… そうですね。おっしゃる通りですm(._.)m私も息子を育てる母親という立場なので周囲から子供や育児の事についてこのような事を言われたらすぐには受け入れられないだろうな、と思います。
義理の妹という立場でどこまで介入していいものなのかわからず、しかし甥っ子の事は可愛いと思い、とても気がかりで放っておけないという気持ちでした。
ご意見頂けて嬉しいです。ありがとうございましたm(._.)m

No.13 13/07/21 23:02
通行人13 ( ♀ )

やってはいけないことが分かる年齢ですよね

まずは主さんが発達障害やADHDについて調べてみては?

当てはまるようであれば、義母さんに相談して解決策を考えないと、小さいうちに治療をしないと意味がないです

大人になって辛い思いをするのは甥っ子です

甥っ子の親は親バカですか?

そんなことをしたら二度と同じことをしないように親が怒らないと駄目ですよね

No.14 13/07/21 23:29
専業主婦さん14 ( ♀ )

発達障害ぽいのでカウンセリングを
1度受けた方が良いと思います。

私の向かいの家の兄弟の小学生の
お兄ちゃんがそんな感じで…す。

正直、息子と関わらせないようにしてます。

No.15 13/07/22 04:52
通行人15 

祖母の立場では、孫には甘くなるものです。
幼い頃預けられた時、孫に叩かれようが何しても許していたのだと思います。
今だってある程度の我が儘も受け入れてるのかもしれません。
それは、おばあちゃんには何しても良いって言ってる事が物語ってます。
おばあちゃんの対応が悪いですね。
また、人を選んでしてますので知恵をつけてますから、正常です。
ナイフを突きつけても教科書通りの話し合いですか…?
叱り方は甘くないです?
周りの大人も悪すぎます。

No.16 13/07/22 08:08
通行人16 ( ♀ )

甥くんが発達障害かどうかは分かりませんが、知能が高くても発達障害の方はいます。
なので、勉強が出来ても発達障害である可能性はあると思います。

でも、誰にでもという訳じゃないので、家庭内暴力に近い感じですよね。

やっぱり、そういう場合は、甥くんとおばあちゃんが少し離れた方が良いと思います。(可能なら)

そして、甥君には何度も繰り返し、特に凶器を使った暴力等は取り返しがつかない事になるという事を言ってきかせたりする事が大切だと思います。

暴力後のお話する時も、「なんでそんな事するの?」より、「暴力したら、相手はどうなると思う?」等の具体的な話が良いかもしれません。
義理の関係なので、中々踏み込みにくい事もあるかと思います。
もし、おばあちゃんに預けないといけない場面を、主さんが変われるなら、しばらく変わっても良いかもしれません。
甥くんがナイフまで持ち出してるならおばあちゃん1人で甥くんをみるのは現実的に危険だと思います。

いくら、甘えれる関係といっても、何故おばあちゃんにだけそうなるのか気になります。
よく預けられていたとの事ですから、おばあちゃんと甥くんの間で、何かあったのか?
おばあちゃんがいなければ、預けられない的(母親と離れなくてすむ)な想いがあるのか…

本当は、親がもう少し心配しないといけない事ですよね。

良いところはいっぱいいっぱい誉めてあげて下さい。

No.17 13/07/22 09:41
お礼

レスありがとうございます。
そうですね。私も発達障害について勉強してみようと思います。
甥の両親は親バカというか、少し子供に無関心というか、持て余しているのかな?と思うところはあります。私からすると、しょっちゅう義実家に子供を預けて出かけるのはどうなのかな?と思った事もありますが義母も納得しての事ですし私達が口を出す事ではないかな…と。

もしかするとそうゆう事が甥を寂しい気持ちにさせていたのかな、と思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.18 13/07/22 09:45
お礼

カウンセリングですね。私が勝手に連れて行く事は難しいので受けられる場所を探して主人と一緒に義姉に提案してみます。

No.19 13/07/22 09:55
お礼

私は甥が年中さんの時に結婚したのでその前の事はわかりませんが、もしかしたらそうだったのかもしれませんね。

義母にナイフを突き出した時や手を上げた時は義父も義母も私の主人も強く叱っています。
つまみ上げて外に出したり、時にはひっぱたく事もあります。
説明不足ですみません。
ただ興奮状態の甥を落ち着かせる為にはこちらも落ち着いた態度で、きちんといけない事の説明を本人がわかるまでしないといけないとおもっています。
他にどういった態度を取ったら良いか正直わかりません。すみません。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.20 13/07/22 10:12
お礼

具体的なアドバイスを頂き、ありがとうございます。

発達障害に、勉強が出来る出来ないは関係無いんですね。参考になりました。
そうなんです、家庭内暴力に近いなと思います。この先甥の精神面が発達せず、体だけ大きくなって義母に同じような事をしたら…と思うとゾッとします。

甥は今夏休み中なので義母に預けられる事か頻繁にあると思います。
私立小学校なので学童のようなものもあるかどうか…
義実家と義姉家は車で5分程の距離ですが、うちは3時間近く離れています…。
主人が休みの時は甥を預かりますよと提案はしてみたのですが、1人で電車で来れる距離では無いので送り迎えの事を考えると
月に一度見てあげられるかどうかになりそうです。
やはり義母だけでなく義姉にも話してみることにします。

そうですね、本来なら甥の両親がもう少し気にしないといけない事だと思います。
義姉夫婦は少し甥に無関心なところがあるのかもしれません。
甥と向き合って甥の中にどんな気持ちがあるのか少しでも聞き出していけたら、と思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧