注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

空間把握能力がない

回答6 + お礼0 HIT数 7780 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
13/07/27 18:08(更新日時)

昔から運動神経が悪く、とくに球技ができません。テニスやサッカーは思い切りスカるし、野球やバレーはボールをキャッチできません。投げるのもだめです。

それからよく壁や扉に体をぶつけます。家の中や、駅の壁にぶつけます。人にはあまり近づかないようにしていますが、大丈夫だと思っていた距離でもたまにぶつかってしまいます。

免許がないと生活できない地域なのですが、取れるか心配です。空間把握能力を、よくする方法はありますか?

No.1980258 13/07/27 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/07/27 08:12
通行人1 

難しいですね⤵
運動神経が悪いのはどうしようもないけど、人との距離感が掴めないのはビックリ😱
あり得ない程の距離を保つと、意外とちょうどいいのかも👮

No.2 13/07/27 08:54
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

貴女のためにも、周りの他人の為にも、貴女に自動車の運転はさせたくない💦
思い切って、『ウチの近所』に引っ越して来いよ。
まーず、女に車は必要ないから✋
駐車場代で田舎なら部屋借りられる💦

No.3 13/07/27 08:57
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

視覚に頼りすぎている

日常生活で目をつぶって出来る作業を増やす

繁華街の路上で目をつぶって、聴覚だけで通行人の行き先を追ってみる

空間把握とは言っても、視覚と聴覚の補正機能に過ぎない

大事なのは
視覚と聴覚に制限がある状況を、あえて作り出すこと

テレビ画面と言う、限られた情報しか得られないもので、多彩な動きをしなければならない
アクションゲームとかを出来るなら一番、楽に鍛えることが出来るんだけども

No.4 13/07/27 14:07
通行人4 ( ♀ )

一度病院に行ってみるといいと思います。
脳神経科。
空間が掴めないとか、ボールが取れないとか、 あり得ない。小さい子供ならまだしも。
そんな人が免許取れるわけないじゃない‼
すれ違えますか?

絶対にやめて下さい‼
本当に取るつもり?

No.5 13/07/27 16:13
通行人5 

片目の視力が極端に劣るとか、片耳の聴力が極端に劣るとか無いですか?

No.6 13/07/27 18:08
通行人6 ( ♂ )

深視力は大丈夫でしょうか?

聞き慣れない言葉かもしれませんが、ズバリ、距離感、立体感を視覚的につかむ能力です。

幼少期からの強度な斜視、弱視などの疾患がある場合、距離感をつかむ能力が、育まれないことがあるそうです。

もし、深視力に支障があった場合、残念ながら現在の医療技術では、成人してからの抜本的治療はできないそうです。

しかし、深視力の不足を矯正する眼鏡はあるそうです。

眼科医や、眼鏡店などにご相談された方が良いかもしれません。

運転免許の取得に関しては、いわゆる普通免許の場合、深視力の検査はありません。

この検査があるのは、中/大型などの免許を取得するときや、更新するときだけです。

しかし現実問題として、距離感がつかめないということは、例え普通車の運転でも支障はあります。

深視力の検査は、細い3本の縦棒が、横に並んだ、専用の検査機を用いて測定します。

左右2本の縦棒は固定されています。

真ん中の1本が、前後に移動します。

3本の縦棒が、横1列に並んだときに、測定機のボタンを押すことができれば、深視力に異常はありません。

この測定機は、一般的にはなかなか見かけることはありません。

中/大型免許を扱っている自動車教習所や、運転試験場には必ずありますが、これらの免許取得希望者以外の人が、深視力検査のみを受けることはできないでしょう。

眼科医や、眼鏡店でしたら、測定機を持っているところは、あると思われます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧