注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

力になりたい

回答4 + お礼1 HIT数 654 あ+ あ-

悩める人
13/07/30 08:22(更新日時)

こんばんは。長文になりますが、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
私には姉がいます。今年の4月に就職し、家から自立しました。
1ヶ月に1回会えるぐらいのペースですが、いろいろお話しています。(電話とかメールで)

最近、姉が仕事を辞めたいと相談されました。
つらい、自分には向いていない、職場の人間関係など…という話しをききました。
姉はとてもつらそうで会うたびに痩せていっています。体調も良くないらしく心配です。

親にはまだ相談していないのですが、どう言ったらいいのだろう…と私と姉で今悩んでいます。

4月に入る前に引っ越しの準備などで母と父にいろいろ助けてもらい、費用も出してもらい、姉はその費用などを気にかけ、母と父に仕事を辞める事を言えないようなのです。また、反対されるかもしれないと思っています。

私も(自立はまだですが)仕事を何度か辞めて、たくさん姉や母、父に迷惑をかけましたが、今の職場に就けることになり、一年がたちました。

私は姉に『無理しないで…戻っておいで』と話しています。私は反対してないし、私も経験があるし、また別の道があるから…だから無理しないで…?と言いました。姉はもう少し頑張ってみる…と言いました。

でも…もう姉が苦しい思いをしているの見たくありません。少し楽にしてあげたいです…
父と母にはなんて言えばいいでしょうか…
私は姉の力になりたいです…

長々と失礼しました。
中傷はやめて下さい。
アドバイスお願いします。

No.1981330 13/07/29 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/29 20:53
お助け人1 

いまの現状をそのままご両親に伝えれば、普通は戻っておいでってなると思います。
つらくて痩せていってることや、それでも親に悪いからがんばり続けてることなど。

No.2 13/07/29 22:00
通行人2 

お姉さんが体調崩しているっていうことを聞いたら親としては心配して
実家に戻るように言ってくれるかもしれませんよ、厳しい親だと
甘えるなってなるかもしれませんけど😭

No.3 13/07/29 23:02
お礼

レス、ありがとうございます。
やっぱり今の状況を素直に話すべきですよね…
そしたらわかってくれますよね…
姉にもう一度話してみます…

No.4 13/07/29 23:44
通行人4 ( ♂ )

仕事って慣れるまでは、個々人で差があるけど、もがき苦しむものでしょう

考え方変えたり、捉え方変えたり努力して人間的に成長します。
そんな適応力高めることも、これから生きていく上でも必要では?

No.5 13/07/30 08:22
通行人5 ( ♀ )

お姉さんがもう少し頑張ってみる、と言うのは、貴方に辛いことを話せているからだと思います。
貴方は、今のまま、お姉さんに甘えさせてあげて下さい。
お姉さんだって、本当に辞めるときは、自分の意志で辞めるはずだから。

貴方は、自分の出来ることをしています。

これからも、そうやってお話しを聴いてあげたり、自分の辛いことを話してみたりして何時までも、良い関係でいて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧