注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

フルで働けば健康になるかなぁ…

回答9 + お礼10 HIT数 1589 あ+ あ-

おばかさん( 24 ♀ )
13/08/03 12:10(更新日時)

パートとして働いているのですが、短時間労働にも関わらずストレスが原因の病気にかかりまくっています。今は婦人科に通院中で毎日怠くて寝たきりです(-"-;)

フルで働けば病気になっている暇なんかないから今より健康(?)になりますかね?f^_^;

甘くてバカみたいな質問かとは思うのですがよろしくお願いします。

No.1982282 13/08/01 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/01 00:21
通行人1 

甘くてバカみたいなんてことないですよ!
ストレスが原因の病は
環境を変えたからといってすぐに治るものではないと思います。

私も正社員としてフルで働いていたときに
人間関係のストレスで病にかかりました。
そして転職し、また正社員として働きだしました。
それでも症状はなくなることはありませんでした。

その後
結婚して次はパートとして新しい仕事に就きましたが
症状はなくならず
また別の病(これもストレスが原因の病)にかかりました。

生真面目すぎることがストレスを溜め込む原因なのかなと自他共に考えています。
つまり性格を変えないと治らないのかもしれません。

主様も真面目な方なのではないでしょうか?
深く考えすぎてしまったりするのではないでしょうか?

No.2 13/08/01 00:26
経験者さん2 ( ♀ )

なんか分かるな。
追い込まれなきゃ、だらだらしてしまう自分なんだ

No.3 13/08/01 00:35
OLさん3 ( 20代 ♀ )

短時間で体調崩してるならフルだともっと壊しちゃうのでは?お仕事は自分のしたいお仕事ですか?好きな仕事だったら少しは変わるんじゃないでしょうか?

No.4 13/08/01 00:40
通行人4 ( 20代 ♀ )

お気持ちお察しします。

私も婦人科と心療内科に通院していました。
ただ、私の場合は正社員でフルタイム月8日休みのとき、婦人病の悪化と不安障害で退職しました。
一年半程休養し、現在ようやく一歩踏み出してパートをやっています。
週4で6~7時間勤務のはずが、いつの間にか週5フルタイムになってましたが…

確かに忙しさで一時的に忘れることもできるかもしれません。
ただ思うに、職場に対してストレスが大き過ぎる場合は時間の多さはあまり関係がないような気もします。

専門家ではないですし、主さんの生活を壊すような無責任なことは言えませんが…
もし可能であれば少し休まれてもいいのではと思います。

婦人系の病、本当にしんどいですよね。中々言えないですし、寝たきりになってしまう状態よく分かります。
どうぞお身体お大事にして下さい。

No.5 13/08/01 00:46
通行人5 

その病気は精神的なものからくるものでしょうか?もしかしたら忙しくて
病む暇もないっていうのはあるかもしれないけど
体力的なものだったら悪化しますね😔

No.6 13/08/01 00:50
お礼

>> 1 甘くてバカみたいなんてことないですよ! ストレスが原因の病は 環境を変えたからといってすぐに治るものではないと思います。 私も正社… レスありがとうございますm(_ _)m

甘過ぎる!と叩かれる事を覚悟して投稿しましたが、優しいお言葉にちょっと泣きそうになりました(;_;)

おっしゃる通り、いちいち考え過ぎる性格です。
自分でもウンザリするくらいず~っとウジウジくよくよ考え続けます。

でも周りには暗い自分を見せたくなくて、つい"悩みなんかまるでない明るいお調子者"というキャラを演じてしまうので余計疲れます。空回りしています。

こんな体調のまま転職しても新しい職場に迷惑かけるだけだし、まず正すべきなのはこの悩み過ぎる面倒な性格ですよね…。

本来なら働き盛りの年齢なのに情けなくなります(/_;)

No.7 13/08/01 00:54
お礼

>> 2 なんか分かるな。 追い込まれなきゃ、だらだらしてしまう自分なんだ レスありがとうございます。

そうなんです。

フルで働いてる人より時間的にも精神的にも余裕あるはずなのに、常に体調悪くてダラダラと寝たきりで情けなくなります。

No.8 13/08/01 01:00
お礼

>> 3 短時間で体調崩してるならフルだともっと壊しちゃうのでは?お仕事は自分のしたいお仕事ですか?好きな仕事だったら少しは変わるんじゃないでしょうか… レスありがとうございます。

確かに悪化する可能性もありますよね(>_<)

今は接客業をやっているのですが、好きか嫌いかでいえば内容的には好きな仕事です。

ストレスの原因は上司の言動だと思うのですが、キツい上司なんてどんな職場にもいますもんね(;_;)

No.9 13/08/01 01:14
お礼

>> 4 お気持ちお察しします。 私も婦人科と心療内科に通院していました。 ただ、私の場合は正社員でフルタイム月8日休みのとき、婦人病の悪化と… レスありがとうございます。

心療内科にも行かれていたのですね。体の病気だけでも辛いのに心まで病んでしまうなんて…

婦人病辛いですよね。

10代の頃は生理痛すらなかったのに…

1日も早く治したいです。

No.10 13/08/01 01:19
お礼

>> 5 その病気は精神的なものからくるものでしょうか?もしかしたら忙しくて 病む暇もないっていうのはあるかもしれないけど 体力的なものだったら悪… レスありがとうございます。

病院では毎回ストレスと言われるので精神的なものだと思います。体力もありませんが…(>_<)

ストレスを溜めやすい性格をどうにか治したいです…。

No.11 13/08/01 01:34
お礼

皆さん優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

叩かれるのを覚悟で立てたスレだったのですが、皆さんの親身なレスに励まされました。感謝しております。

ありがとうございました。

今日はもう寝ます。
皆さんのおかげで久しぶりにほっこりとした気持ちで寝られそうです。

おやすみなさい(^-^)

No.12 13/08/01 01:42
けんしん ( ♂ ze19Cd )

どうして自分か情けないと考えるの😓? 普通ではないから???

昭和の時代なら みんな義務教育を当たり前に学校🏫に行ってたけど…😓

平成に入って義務教育でも不登校が増えてな⁉ 右に習えじゃないけど それも🆗有りとなってしまった😢

今のJAPAN何でもあり!?
平均値も普通もないとよー
主さんのように 考え過ぎて心の病になってるJapaneseが多いんだから 心の病も近代的病気と考えましょう😌🍎🍀

普通の概念にとらわれずに自分は自分という考え方で生きましょうo(^-^)o🍀

No.13 13/08/01 20:00
通行人13 ( ♀ )

私も体が悪く、パートが多いです。
今は内蔵疾患があり療養中です。
私も同じこと考えてフルにしたり掛け持ちしたりしましたが体壊しまくりでした。
仕方ない、て思って現状維持で頑張ってください。

「もっと働こうよ」「若いんだから」なんて言ってくる人もいますが気にしないでね。
薬の資格をとる時に勉強したことです。医学的には《年齢、性別にかかわらず人間の体力は個体差》と考えますから分からず屋がいたらそう言ってあげましょう。

No.14 13/08/01 22:57
通行人14 

精神的に身体辛いんですね…なら現状維持で完治を。人生長いから、ゆっくり進んで頑張れるようになったらフルタイムでいいね😁

No.15 13/08/02 01:46
お礼

>> 12 どうして自分か情けないと考えるの😓? 普通ではないから??? 昭和の時代なら みんな義務教育を当たり前に学校🏫に行ってたけど…😓 … レスありがとうございます。

お返事遅くなってしまって申し訳ございません。久しぶりに8時間強フルで入ったからか今の今までずっと寝ていました(*_*)

優しいお言葉ありがとうございます。

どうしても周りと比べて焦ってしまう自分がいました。
周りの子は頑張っているのに自分は何でこんなにもストレスに弱いんだろうって(/_;)

まずは考え過ぎる性格を直したいです。 心を鍛えないといけないですね…。

No.16 13/08/02 02:00
お礼

>> 13 私も体が悪く、パートが多いです。 今は内蔵疾患があり療養中です。 私も同じこと考えてフルにしたり掛け持ちしたりしましたが体壊しまくりでし… レスありがとうございます。

同じ事を考えられたんですね…。貴重な経験談ありがとうございます。

個人差なんですね。
本当に体力なくて…
遊びに行ったら下手すると1週間くらいは疲れがとれなかったり体調崩したりします。

体力つけようと時間がある時になるべく運動(長めの散歩くらいですが)しているのですがなかなか…

「もっと働こうよ」「毎日楽しそうでいいね」「遊びまわってるんじゃないの」とイヤミを言われる事もあります。
実際は遊びに行くのも多くて月2、3くらいであとはほぼ寝たきりなんですけど(*_*)

ほんの少しくらいは開き直る?事も大切なのかな、と思いました。余裕が出てきたら少しずつ働く時間を増やしていこうかなと…。

No.17 13/08/02 02:09
お礼

>> 14 精神的に身体辛いんですね…なら現状維持で完治を。人生長いから、ゆっくり進んで頑張れるようになったらフルタイムでいいね😁 レスありがとうございます。

そうですね…まずは治す事からですよね。

今は短時間パートだからどうにか休まず行ってるけどフルだったら職場に迷惑をかけてしまう事も多々ありそうですし(*_*)

完治を目指して頑張ります。
あとなるべく心を鍛えつつ体力もつけたいと思います(>_<)

No.18 13/08/02 12:37
通行人13 ( ♀ )

13です

遊びに行くの、若い人なら月2、3回は少ないほうじゃないですかね?(゚o゚;

友達や知り合いなんて仕事返りにも遊びに行きますし休みはスケジュール入れまくりな人が多いので…
私も寝てばかりで気分がくさくさします、まして主さんは精神的なものが大きいなら息抜きは大事だと思いますよ。

仮病扱いの人間はほっておきましょう。
そういう人にはバチが当たるんだな、と思ったことがあります。
前の職場はドラッグストアだったのですが、店長、女性副店長がいつも仮病扱いでした。
特に副店長は理解はゼロでした。
朝になり突然の嘔吐とかありますよね、そんな時でも「前の日に言って」と言う人でした。他の人が風邪で寝込み休んだ時も「本当に風邪かな?ふつう1日で治るよね」と疑る。薬屋に勤めててなんたる無理解…
しかしそれからしばらくし、店長がヘルニアで入院。そして副店長は風邪もひいたことない人だったのが原因不明の熱と腹痛にさいなまれる日々となり一気に体力がダウンしたようでした。
悪口って自分に返ってくるんかな…てちょっとゾッとしたエピソード(?)でした。それぐらい元気が無くなってたんです。

なので、それからは仮病扱いの人や暴言吐く人は「可哀想な人だな、そのうち返ってくるのに」て思うようにしました。
気持ち楽になりますよ(^-^)

No.19 13/08/03 12:10
お礼

>> 18 再レスありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ございません(*_*)

やっぱり少ないですよね(^^;)
人混みは酔うし疲れると吐き気と頭痛が襲ってくるし疲れはなかなか抜けないしであまり遊びに行こうという気が起きなくて…。お金の問題もありますが(笑)

朝嘔吐したのに昨日言えってムチャクチャな人ですね。体調悪い人に対して思いやりの欠片もない…。

うちの上司もそんな感じの人でヘルニアで苦しんでいる人に「なに?同情が欲しいの~?(笑)」なんて平気で言う人です。

でも13さんのおっしゃる通り、因果応報って本当にあると思います。

実はその上司も原因不明の熱を出したり夜中に呼吸困難になって救急車で運ばれたり、そして今現在は大腸癌で入院しています。

13さんのタイムリーなお話を聞いて私もゾッとしてしまいましたf^_^;
人の悪口なんて言うものじゃないですよね。

本当に、たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます。スレを立てて良かったです。
ずっと誰にも愚痴れずにピリピリしていた心が和らぎました(^^)

13さんもお体大事になさってくださいね。
私も頑張って少しずつ治していきたいと思います。

本当にありがとうございました(*^-^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧