注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

母親と合わない

回答3 + お礼3 HIT数 899 あ+ あ-

専業主婦さん
13/08/02 13:53(更新日時)

私は二歳の子供を育てる主婦です。
昔から母と少し話すだけで、とても心が苦しくなります。
自分が赤ちゃんの頃は、写真も沢山あるし、可愛がって貰えていたと思います。
しかし、私が小学生の高学年になったあたりから、喧嘩が絶えません。
何を話しても否定され、お友達と同じ事(流行の服装や遊びなど)
をしたいと話すと怒られました。口癖は家は家。
しかし、ここまでは、よくある話です。
私も母親に好かれたくて、誕生日プレゼントはいらないよ、なんて良く言ってました。母親も喜んで、本当にくれませんでした…(笑)
しかし、今、大人になっても話が続きません。昨日も、
「明日一年ぶりに美容室に行くんだ」
と話せば
「もったいない」
と返されます。
良かったね、とか、結構切るの?とか、会話がしたいのに出来ません。
実家にも泊めてくれないし、私が倒れても、「頑張れー」のメールだけ。
ちなみに、弟を溺愛していて、25歳の弟のlineの内容や仕事の評価まで、すべて把握してます。
母親は、宗教に入っていて、幼い頃は、車で弟と待たされ(二時間くらい)小学生くらいは、一緒に参加させられ、皆の前でお経を唱えさせられたりもしました。
今も宗教に熱心です。だから、孫に会う暇はないそうです。
一緒にいると、イライラして、私を産み育ててくれたことに感謝してますが、このまま縁を切った方が楽になれそうです。
母は、月に二度、仕事の都合で私たちの
家の側に来るので、二時間ほど顔を出します。
こんなにも気の合わない親子が居るのかと思うと悲しいです。

No.1982875 13/08/02 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/02 13:24
通行人1 

悲しい事ですが、
実の親子だからと言って仲良く暮らせるという保証は実はないのですね。。。
血の繋がっていない親子でも上手くいくところは行くらしいし。🐨

No.2 13/08/02 13:43
通行人2 ( 40代 ♀ )

何親のせいにしてるの? 嫌なら距離おけば良いことで愚痴っても仕方がないと思いますよ。
私の親も最悪な人ですが、お好きにどうぞっていう感じです。
母親なんて十人十色ですよ、もう親 親 良いじゃないですか?

No.3 13/08/02 13:47
通行人3 ( ♀ )

それぞ毒親です。離れましょう。それしかないです。
あなたのお子さんまであなたと話すと苦しくなっちゃいますよ。
子育てしているうちに、わたしはこうしてもらえなかった、ああしてもらいたかったとフラッシュバックするかもしれません。
でも、生まれて来たお子さんを目一杯可愛がってあげましょう。幸せにしましょう。あなたの人生を生きましょう。
それにつきます。

No.4 13/08/02 13:50
お礼

>> 1 悲しい事ですが、 実の親子だからと言って仲良く暮らせるという保証は実はないのですね。。。 血の繋がっていない親子でも上手くいくところは行… そうですよね。もう、諦めをつけます。
ありがとうございます。

No.5 13/08/02 13:51
お礼

>> 2 何親のせいにしてるの? 嫌なら距離おけば良いことで愚痴っても仕方がないと思いますよ。 私の親も最悪な人ですが、お好きにどうぞっていう感じ… 距離を置ければ、簡単な話です。

No.6 13/08/02 13:53
お礼

>> 3 それぞ毒親です。離れましょう。それしかないです。 あなたのお子さんまであなたと話すと苦しくなっちゃいますよ。 子育てしているうちに、わた… まさに、そうです。フラッシュバックばっかり。可愛い息子にまで影響させたくないので、私は私で頑張ります!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧