注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

どうしたものか

回答5 + お礼1 HIT数 1976 あ+ あ-

悩める人
13/08/09 22:20(更新日時)

知人から相談を受けたものの、返答に困り皆さんの意見をお聞きしたいです。

知人の息子さんは最近結婚が決まり、結納や入籍、挙式の日取りを決める運びとなり喜んでいたのですが。

新婚生活は知人宅の敷地内の離れでスタートするとのこと。

知人は離れの築年数が経っていたこともあり、息子夫婦の入籍前に改築し、夫婦が気持ちよく入居できるようにと考えていたようです。

ところが、息子の奥さんになる方のご両親(以降義両親とさせて下さい)がその話しを耳にされ、改築前の離れを見させてほしい、その上でどのように改築するか検討したいとの申し出があったそうです。

知人は、この申し出に大変心を痛めた様子でした。

知人としては、改築は結納や入籍の前に自身のお金ですることで、夫婦になる二人が相談して希望してきた内容については可能な限り叶えたい。
(改築費用は全額知人が負担する事を息子達も了承済み)
しかし、未だ結納も済まない(要は正式に嫁にもらいに行ってない)内に知人の心付けでする知人宅の敷地内の離れの改築について義両親が検討するというのが引っかかっている様子です。

知人は義両親と比べ高齢な事もあり、義両親からまともに改築できるのか?と疑念を持たれていると思った様子で、不安になり傷ついている様子でした。

そんな知人に適切なアドバイスが見つからず、皆様のお考えをお聞かせ願いたいです。

長文の拝見ありがとうございました。

No.1985727 13/08/09 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/09 00:57
通行人1 

非常にデリケートな感じですね

せっかくの縁談ですからね穏やかにしたいですよね

お嫁さんは兄弟は居るのかな?
一人なら口出ししたくなるのも分かりますが

当初の予定通り夫婦の希望優先で相手の両親の話も聞いてあげれば良いかと

No.2 13/08/09 01:37
通行人2 ( 30代 ♀ )

いったい誰の所有物なの?
お金出す人が好きにすればいいと思う。
まして、相手の両親が何故口出す?
彼女が文句言ったとしか思えない……

口出すなら、改装もしないよ
って、私なら言っちゃうかも……

どうしても、息子に側に居て欲しいなら
別だけど……

No.3 13/08/09 02:14
通行人3 

それは、そんなこと他人から相談されたら困っちゃいますよね、
自分でお金出すのだから、口出さないようにしてほしいよね、って言うしか
できないですよね・・・😭

No.4 13/08/09 03:16
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

相手側がくちばし突っ込んできたと捉えてる様だけど、本当にそうかな?
嫁に出す娘達の新居になるわけだから、
『金を出したい』と考えての発言に感じる。人様の家の離れのことだから、費用の見当もつかない事だし、
『一度見せて頂けませんか?』と云う事なんじゃねーんだろうか?

No.5 13/08/09 13:39
通行人5 ( ♀ )

若夫婦じゃ、使い勝手とか解らないだろうから、自分達の経験でアドバイスしたいって事じゃないですか?

無駄なお金使わない為にも

No.6 13/08/09 22:20
お礼

一括のお礼ですみません。
皆様のレスを一つ一つ読ませていただき、色々な考え方があるのだと改めて実感しました。

私自身は正直今回の知人からの相談の内容から、義両親に対し不信感を抱いていました。
(私自身の身内でない為、口や態度には出さぬよう心がけながら…です)

しかし私と同じように感じた方もいれば、夫婦のより良い生活の為に義両親も考えての事、との意見もいただき、その可能性もあるのかも…と考えました。

今後知人から相談をうけた時には、義両親の方と対面して話しを聞くまであまり悲観的に考えないようにしたら?と意見しようと思います。

長文にも関わらずスレを読んで下さり、レスを下さった皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧