注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

看護師の志望理由

回答3 + お礼0 HIT数 11026 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
13/08/12 10:05(更新日時)

私は看護専門学校の受験を考えている高校3年生のものです。
志望理由を書いたのですが、だらだらと書きすぎかなと思うし、しっくりきません。アドバイスをお願いします!

私は昔から自分や家族の入院で、看護師と関わる機会が多く、看護師という職業に漠然と憧れや興味をもっていました。実際看護師になろうと決意したのは、高校生になり一日看護体験に参加したことがきっかけです。そこで看護師は、ただ医療行為や日常生活のお世話をするだけでなく、その行為のなかで患者さんの状態を観察し把握したり、病気や怪我によって不安を抱えた患者さんの心のケアをしたりするということを知りました。また、何度か看護体験をしていくうちに、とても大変な仕事だけれど、そのなかにたくさんのやりがいがあると感じました。看護師というのはとても奥深く、私にとってとても魅力的な職業である思いました。これらの理由で私は、知識や技術がしっかりしているのはもちろんのこと、患者さんの体も心も支えられるような看護師になりたいと思いました。

以上です。
あと、いくつか質問です。志望理由書の字数制限が500字で、そのうちの300字以上看護師の志望理由を書いたのですが、量はどうでしょうか?看護師の志望理由と学校の志望理由をどのくらいの割合でかくべきなのでしょうか。あと、この志望理由のなかで、面接でつっこまれて詳しく話がきかれそうなところはどこでしょうか?

長文失礼いたします。よろしくおねがいします。

No.1986866 13/08/11 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/08/11 21:30
通行人 ( 7Z85Cd )

どの仕事もそうですが、雇う側は、この人を採用したら、ウチでどれだけの仕事をしてくれるのか。それが、観点です。自分が、その職業に就業したら、どういう風に貢献できるか。アピールできれば大丈夫。

No.2 13/08/12 00:27
通行人2 

『私は自分や家族の入院で看護師の方々と接する機会が多く、看護師という職業に漠然とした憧れと興味を抱いていました。
看護師になろうと決意したのは、高校生になり一日看護体験に参加したことがきっかけでした。
看護体験の中で、看護師はただ医療行為や入院生活のお世話をするだけでなく、それらの行為を通じて患者さんの状態を観察・把握することで、病気や怪我によって不安を抱えた患者さんの心をもケアする仕事なのだと実感し、大変だけれど、とてもやりがいがある仕事だと感じました。
私にとって看護師は奥深く、とても魅力的な職業です。
これらの理由から私は、知識や技術がしっかりしているのはもちろんのこと、患者さんに笑顔を届けられる看護師になりたいです』

勝手に削りましたがこんな感じでどうでしょう?

必ず聞かれるのは「数ある学校から何故うちを選んだのか?」なので学校の特色と、自分が必要としているモノはここでなら得られると確信している☆アピールはしたほうが良いでしょう。
ちなみに患者さんの心の支えになる!は止めておいたほうが良いです。

No.3 13/08/12 10:05
通行人3 

実際には改行や段落が入って、もっと読みやすい文章になるという前提で考えるとこんな感じでいいんじゃないかなぁ。

自分の家族の入院のエピソードとか聞かれそう。👂

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧