注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

初投稿:進路について

回答4 + お礼4 HIT数 915 あ+ あ-

鳥兜文月( 17 ♀ UgyMCd )
13/08/14 09:52(更新日時)

初投稿で文面汚くてすみません。
私立高校の二年生です。
この学年になってくるとそろそろ「進路を決めなさい」と学校からも親からも言われるのですが…正直、中学生の頃からやりたい事、なりたい職業が変わったり重複したり、現在進行形にも将来的にもやりたい事が多くなりすぎたりで自分にも「自分自身が最終的に何をしたいのか」が分かりません。
しかし、今日母に「本気で自分がやりたい事を言え」と言われ、現時点で自分のしたい事を頭の中でまとめると、
・絵を描くのが好きだ、絵を描き続けたい
・漫画家みたいな自作物で色々やりたい
・小説を書いてるからストーリーも作りたい
・部活の関係で自作ゲームを作っている、これを経験値にしたら何かできないだろうか?
と、いった感じに「自分がやりたい事がわからない」というよりは、「やりたい事が多い過ぎて分からなくなっている」のではないか?と自分の中で思いました。
今まで文系大学に行きたいなーとか言っていたので(小説やストーリー作りたいならと浅はかな考えより…;)なかなか言いづらく、小一時間黙り込んでしまい、結果的に母をイライラさせる事に…;
私の母は一度聞いたら納得の行く反応があるまで絶対に引かないので全てを話してみると、
・今まで騙してたんだね
・あんたからは大学に行きたいっていう誠意が見られないし、大学はもう考えなくていいね
・怒ってないよ、呆れてるだけ
・でも、大学に行くより茨の道だよ
・あんたなんかの汚い絵で簡単に絵の仕事が出来ると思うなよ
などの事を言われ、傷付いたり自己嫌悪したり…orz
自分の考えが他の子達より甘い事は分かっていたのですが、まさか呆れてるだの汚い絵だの言われるとは…orz(いや、事実でしょうけど)
今の内にやりたい事や将来を固めておくというのは自分にとって大事な事なのは重々承知しています。
なので今回は自分をしっかり見て行き着くと専門学校かなぁと思ったのですが世間知らずだと親に言われてまたもや混乱気味です…;

文面打ちながら泣いたりキレたりし過ぎて文面崩壊していますが、質問などを交えてまずどうすべきかご教授してもらえたらと思います…。
拙い文書失礼しました。レス返しは遅れるかもしれませんがなるべくします;

タグ

No.1987853 13/08/14 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 13/08/14 03:49
お礼

>> 1 成る程…!
絵という漠然とした範囲や、自分が少し触ったジャンルだけでなく、広告、デザインなど今までその中で見ていなかったジャンルにもライトを当ててみたいと思えました!
親切なレスをありがとうございます!

No.5 13/08/14 04:48
お礼

>> 3 失礼します。 自覚しておられるかと思いますが、そうとう甘いと思います。 小説、漫画、ゲーム等上がっておりますが、今までどれぐらいの作品… 返し遅れすみません。
やはり主観からも客観からも甘い人間のようです。

(作品は出したりしていますが、賞は高校に入ってから手前まで行くも結局一つも取れてませんorz今は作品を出しつつ部活の関係上ゲームのキャラクターデザイン、脚本をやってます;)

詰めが甘かったり甘えがあるのは確かです。
親にも大学を出て、就職して、働きながらその系統の事もやって行くのを勧められました。
一度人間性から叩き直して行った方がいいみたいです…。
自分の人生なので無気力にならずしっかり向き合おうと思います。
ありがとうございました。

No.6 13/08/14 05:00
お礼

>> 4 失礼ですが、ハッキリ言って、あなたの親は酷だよ。 17歳じゃ決まらないし決められなくて当然だと思うよ。 直接的に絵を生かさなくて… 周りの子達が将来の夢が無くともある程度自分の為に土台を重ねて、方向性をもっているのに比べて私は現在に依存し過ぎて優柔不断でいるので口酸っぱく言われるのは理解もしてますし感謝もしているんですけどね…。
多分私がお子様過ぎるのも(が?)問題なんでしょうorz
しっかり治したいものです;

編集などの案、ありがとうございます!調べる幅が広がって自分を見つけれたらと思います(その為には努力ですね!)

ありがとうございました!

No.8 13/08/14 09:52
お礼

>> 7 やはり難しい仕事なんですね…。
後悔の無い道を選べたらと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧