市役所や大学にコネ入社
田舎では今時コネで市役所や大学の事務職員に就職できるんですか?
30代前半、四人の子持ち、職歴全くなし、地方三流大学卒の女性でありえますか?
今は新卒でも、中途でも就職厳しいと思っていたのですが親戚で上記のようなことを自信満々に言ってるので不思議に思いました。
新しい回答の受付は終了しました
あります。
地方役所では、縁者枠というのが有ると言われてます、もちろん非公式。
それを、認める方々に言わせると、役所のような組織は、まず‥身元が堅いことが重要、そして、血縁や縁者で組織を固めることは、役所という組織が外圧に対して、強さを維持できる条件の一つだとか‥
能力は 二の次だそうです。
妄想とか、批判になるレスは止めて戴きたい。
私のレスは 私の親族の実例なので、本当です。
内実を語ると、親戚関係で バレますので出来ませんが、本当の話しです。
役所とは、裏がある‥そういうものです。
田舎じゃなくても普通にありますよ。
とくに私立の学校なんて普通も普通。
旦那さんの紹介で社会人から通信で教員免許とったという女性、そのこと隠しもせず入社してきましたよ。
そんなもんです。
世の中繋がりってのも力だと思いますね。
市役所も聞きますけど、こっちは噂程度でしか知らないのでなんとも言えません。
私立の学校ってのは所詮会社と同じですから、上の人、人事のさじ加減一つですよ。
一般の会社だってあるでしょ?
→公立の学校のがその辺りは私立より公平。
短大卒や就職ないって言われる馬鹿大卒で試験通って教員してる友人がいます。
公立は試験が全て。
試験点数が同じ場合優先事項があるのかはしりませんが。
私立は自分の系列の大卒からしか職員採用しないとか、現職員の紹介でとかで回って一般には求人出なかったり、出ても出してるだけだったりってのは普通の話。
正規はわかりませんが、臨時の公務職ならコネで採用された本人から話を聞いたことがあります。建前は職安に求人を出すも、すでに採用は決定済みだったとか。
正規もやはりあるんでしょうね。しかしそんなズルして得意がっていると、業(カルマ)となって子孫が就職難に陥るとかのしっぺ返しは必ずあると思います
田舎なら当たり前に役所はコネありですね…
知り合いに結構います。
高卒で役所に勤めてる人とかザラにいます。
親や祖父母が元々公務員だったとか、役所で昔働いてた~とか
まぁ、建前もあるんで高卒でもそれなりに成績は良いみたいだけど
15さん、そんな言い方は止めましょう。
そもそも、無記名、年齢性別を明かさない掲示板なんだから、証拠言うレベルにならないよね。
15さんも、自分の素性さえ明かさないんだから それを求めるレベルじゃないんですよ、自覚して下さい。
詳しい人がいないみたいなので再レスです。
警察には紹介状なるものがあるが、
基本的に役場にはその制度が存在しない。
更に言うと、1次試験は
ほとんどの役場が筆記のため点数が操作できない。
警察の紹介状は
1次試験(筆記・体力)通れば、2次試験の面接の点数関係なく合格になる。
役場も面接で操作はするが
大前提として1次(筆記)は実力で通らなければならない。
15さん。ここで証拠は出せないし形ではないですが、私は私立学校を転々としていますが実際人事では系列大学でしかとらないと回してたり、入ってきた新教員が自分で話してました。旦那さんの紹介だと。旦那さんは人事権限のある上に非常に可愛がられていて元卒業生。
奥さんは有り得ない待遇で入ってきましたよ。
事務にしても、高校の場合は教頭と仲良くしてた人がいて、辞める人の変わりが必要な時知り合いを入れたくて教頭から口添えして貰って、実際その人が採用されたとか現実にあります。
ま、私立なんで私は民間企業と一緒だし不思議もなかったですが。
>15さん
昔の話ですがね。私の妹の彼氏の爺ちゃんが何やら偉い議員さんで。
どこで聞きつけたのか、公務員ではないですが、私が県のプロパー職員の試験を受けると聞いて通してくれました。
採用枠二人に対して、受験者は100人以上いたと記憶しています。
辞退しましたがね…(^◇^;)
そんなしてまで受かりたく無かったし。
あります なぜなら旦那が縁故で公務員になったから 臨時でも期間職員でもなく 〇〇官として正規の職員で
筆記も面接も形だけ
そんなヤツばっかだって もっと色々詳しいこと聞いたけど ここでは言えない 個人が特定されちゃうんで でも本当だよ
今はもう公務員辞めてしまったけど💧
消防士とかもコネが無いと難しいですよね。
市役所とかもそうだけど、コネがあれば入れる。じゃなくて、実力があってもコネが無いと難しいってのが正解。
あくまでもコネで優先されるのは最終判断時。実力がなければその前に普通に落とされる。
でも中には完全にコネ入社(コネだけで入社。実力無し)だな💧って人もいるよね。
てかさ、そんなにコネで入りたい?
ずっと言われるんだよ、コネコネって。なにかあったら「あー、あの人はコネだから…」 「あいつコネのくせに」「まったく、これだからコネは…」
事あるごとに言われ、自分自身を正しく評価してもらえない。私はそんなので入りたくないですね、たとえ安定した公務員でも。よっぽどプライド無いか、何言われても傷つかない鋼鉄の心の持ち主じゃないと無理。
てか みんなコネで入ってるんですよ そこの役所
逆に言うとコネがなきゃ入れないの
他の役所はどうか知らないけどそこ(旦那が働いてた役所)はそう
だから『コネで入ったくせに』と言われても皆さんコネ職員だからね(笑)
コレ以上 言うとヤバいから あとで削除します 悪しからず
確かに有ります。が,コネと言うより、身内の方が便利だからです。すぐ辞めないとか給料組織に文句言わないなど…ただ、バカでも雇うかは違う。面接は一応有るのでは?母が働いていた大学は、身内親戚(母とは関係無い方ですが)だらけで、特にその大学出身者が圧倒的とか。市役所では、祖父が居ました。何人か職員の子供を頼まれて入れたと言ってました。
ズルしてるんじゃないんですよ。
身元がシッカリして、組織の信頼性を守る為の選択なんです。
有能で有ることは 良きことではあります。
しかし、求められる物事が違うということ。
それが コネということになります。
田舎のみん○○党参議院議員(前回当選で今回落選)は地元事務所で、官製談合で住民訴訟おこされた会社社長の娘をコネで雇い、実際は雑用係のパートタイマーに公設第二秘書(国家公務員)にも登録して、パート給料と二重払い、手取り月約40万、公的年金に保険証、ボーナスを支給してましたよ。で、増税反対、税金の無駄遣いの根絶等と選挙でほざいてました。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧