注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

父の言葉の暴力をどうにかしたい

回答5 + お礼3 HIT数 1943 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
13/08/15 22:11(更新日時)

父の言葉の暴力が半端なく、家族崩壊の危機です。

父は今年の三月から無職です。
定年まであと10年くらいあります。
仕事を辞める理由はあったのですが、次の転職先の話もあったのですが、自分で蹴りました。現在就活中ですが、なかなか決まりません。私は当然だと感じています。

祖母が口うるさく、仕事の決まらない父とよくケンカをします。
黙っていればいものの忠告しても病気のように口を開くのでケンカが絶えません。
父も決まらないイライラと、家の環境でイライラ。
極め付けに祖父の介護。介護に至っては、痴呆気味で動ける、すぐに怒鳴るなどの症状が出るので、家族は手を焼いています。
祖母は介護でイライラ、父(息子)でイライラという感じです。

言葉の暴力というのは、ケンカの最中だけでなく、独り言で「死ね」「消えろ」など人格を疑うような事を言います。
母は(正社員で仕事しいぇいます)どっしり構えていますが、私としては母もいい加減にその生活どうにかしたら?って思えます。
正直、父は原因は自分にもあるくせにズルいと思います。
ご近所さんに丸聞こえだと思います。
イライラするのは別に勝手ですが、正直、この独り言辞めさせたいです。
何をどうすればいいか、悩んでいます。

皆さんなら、どう対応しますか?
ひたすら耐えますか?

No.1988507 13/08/15 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/15 21:06
OLさん1 

ただでさえ、そういう死ねとか消えろっていう言葉は好きじゃないのに、よりによって親が口にするとは・・・。父親の発言は聞こえないふりをするのが一番です。放っておきましょう。きっと本人も自分の不甲斐なさにイライラしてるのだと思います。

No.2 13/08/15 21:32
通行人2 

お父さんも自分のことをふがいなく思ってイライラしているのかもしれませんね
どんなに暴言はいていても反応しない方がいいと思います、喧嘩にしかならないので😱

No.3 13/08/15 21:32
お助け人3 

それぞれの人の立場に立ったら、それぞれの人の心の葛藤というものが見えて、皆さんお辛いだろうなーと心痛みます。
あなたには、これ、わかりますか?もういい年したお嬢さんなのでしょ?人のこととやかく言いつつ、そう言うご自分もイライラしていて、皆同じじゃん。

人のことをズルいとか言いつつ、29にもなって、そういうご実家にいるわけでしょ?嫌なら出ていけばいいだけの話。

「極め付けに祖父の介護」とか言っちゃってるけど、介護の勉強でも真剣にしてみなさい。介護の社会的問題もしっかり認識されるべし。

あなたは自分のことしか考えてないよー。
相手をどうにかしたいではなく、ご自分が変わろうね。

家族なのだから、それらの葛藤の背景について思いやりを持って考えるべき。小学生や中学生の子供じゃないんだからさ。

No.4 13/08/15 21:39
お師匠さん4 

その独り言で自分がどれほど傷つくか訴えましょう!
普段から暴言はいてる人は慣れてしまって、
言われないと、そんなに傷つく人がいるとか分からないと思います。

No.5 13/08/15 21:45
通行人5 ( ♀ )

家を出て行けない理由があったのでしょうか❓

出て行けないのなら、耐えるしかないと思います。
私の父も暴言を平気ではく人です。
私も何度も傷つけられて来ました。
早く、死んでくれたらいいとさえ思った事もあります。

相手にせず、スルーする事だと思います。
👵にも、「お父さんが、キレる事は言わないで。」と、釘を刺すくらいしてもいいのではありませんか❓

No.6 13/08/15 22:04
お礼

>> 3 それぞれの人の立場に立ったら、それぞれの人の心の葛藤というものが見えて、皆さんお辛いだろうなーと心痛みます。 あなたには、これ、わかります… 確かにいい年して勝手な娘かもしれませんね。
畑違いの介護の勉強しました。資格も取りました。行政の介護のしくみはケアマネに指摘出来るくらい勉強しました。
日々人格の変わる祖父にやり切れない思いを感じながら祖父の介護、自分の仕事と両立しています。数年前に母が大病を患った頃から実家に戻り仕事から帰ってきて介護しながら仕事をして、夜中に翌日の三食の準備をする。洗濯をする。自分なりに家族の支えになりたいと思い一生懸命です。まぁこれも勝手な行動かもしれませんね。でも白状な娘にだけはなりたくない。出て行くという言葉を出さないのにも理由があってです。
これでも考えていない等言われるなら、もうどうしようもない娘ですね。

No.7 13/08/15 22:06
お礼

>> 1 ただでさえ、そういう死ねとか消えろっていう言葉は好きじゃないのに、よりによって親が口にするとは・・・。父親の発言は聞こえないふりをするのが一… コメント有難うございます。
こんな言葉、親から聞くと一番辛いですね。痛感しました。。。
自分自身にもイラついているのはよくわかるのですが。。。そんな父に何もできない自分も不甲斐ないです(苦笑

No.8 13/08/15 22:11
お礼

>> 2 お父さんも自分のことをふがいなく思ってイライラしているのかもしれませんね どんなに暴言はいていても反応しない方がいいと思います、喧嘩に… コメント有難うございます。
はい。。とりあえず黙っていようと思います。子どもに言われると余計イライラしそうですよね。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧