注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

お祝い会が憂鬱です

回答5 + お礼1 HIT数 1708 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
13/09/01 21:34(更新日時)

社内恋愛で今度結婚するのですが、二人で話し合い、親族も同意の上、披露宴は無し、式と家族のみで食事会と決めました。
職場に報告しても「非常識だ」と言われることもなく部長にも「お祝いをしましょうね」とありがたいお言葉をいただきました。

そして最近先輩が近々有志でお祝い会を企画してくださっているのですが、その内容に気後れをしています。

①彼と私の今の部署の人や私の転勤前の部署の人が管理職を含めて30名ほど来ること。
②会場が2次会で使うようなオシャレなところであること。
③プロフィールムービーを作るように言われたのですが、内容は二人が出会ってからのラブラブな写真にすること。

私はお祝い会と言えば、居酒屋で最初の10分くらい私たちの結婚の話題で盛り上がって、あとは普通の飲み会みたいになっておしまいと言ったものを想像していたので、恐縮してしまいます。

やはり披露宴をするべきだったのかとか、私たちがすべきことを先輩たちにさせているのではないかとか、来てくださる方に負担をかけるのではと思うと落ち込みます。

今から「そんな大々的にしないでください」というのは非常識でしょうか?

No.1991578 13/08/23 07:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/23 08:38
通行人1 

主さん達愛されているんですね、そんなに会社の方が大々的にお祝いしてくれる
なんて嬉しいですけど、恐縮ですよね、
一度ご遠慮の言葉を言ってみたらどうでしょうか?😵

No.2 13/08/23 08:50
おばかさん2 

お祝い会がいつで、話をしてからどんくらい経ってるのでしょうか。

早い内なら自分としては簡素で気楽な集まりでいいんですと、誤解があるなら伝えた方が。

披露宴👰代わりに俺たちがやってやんよ💪という意気込みを感じます。

No.3 13/08/23 09:36
OLさん3 ( 20代 ♀ )

そんなことしてくれる会社、そうそうないですよ。一度、ありがたいのですがそこまでしていただくのは気が引けますと言ってみて、それでもやってくれるって言うなら、お言葉に甘えてお祝い会していただいたらどうでしょうか。

No.4 13/08/23 13:56
経験者さん4 

アットホームでいい会社ですね!
みんながしたいと言ってくれてるのであれば、それに乗りましょう😊
主さんたちが醒めてたら、それこそみんながかわいそうです!

No.5 13/08/23 17:39
通行人5 

恐縮しながらも嬉しくお受けしては如何でしょうか?

大いに喜び楽しませて頂き、お陰さまで『一生の良い思い出になった』と
お示しするのも礼儀であろうかと思います。皆さんも最高に嬉しいでしょう。

それから皆さんの負担を考えると落ち込む事に関してですが.......
会費制(ピッタリ金額)のお祝い会をして下さっていると考えては如何かと。
しかもそれが嫌々では無く皆さんからの真心ですから最高ですよね。

そこで、こちらからも記念品の様な物をご用意しては如何でしょうか?
因みに私なら、寿にして結婚後の姓で連名にします(内祝いはNGです)

やって頂いたお祝い会がさらにお披露目ともなり、中身の濃い物となる事と
も思います。そうですよ、乗り乗りで行きましょう!主さん達が喜んでくれて
いると感じるなら、それが最高で皆さんも甲斐が有るのではありませんか?

主さん達本当にお幸せですね。私からも心から『おめでとう!』です。

No.6 13/09/01 21:34
お礼

一人一人に御礼が出来ずすみません💦

お言葉に甘えてお祝いをしていただくことにしました。
最後に出席してくれた方に記念の品を渡そうと思います🌟

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧