「博多人形に似てるね」誉め言葉でしょうか?
会社の年配の男性に「博多人形に似てるね。」と言われたのですが、誉め言葉だと思いますか?
新しい回答の受付は終了しました
人形顔と言われるのは奢で色白で目に印象がある女性という印象と男性から
して褒め言葉として使ったと思います。
芸能人では人形顔とよく言われるのは栗山千明さんですね🙉
>> 1 ありがとうございます!
誉め言葉ですよ。
年配の方ですよね?
私40代ですが、昭和の時代は博多人形は誉め言葉として使われてましたから。
主さん、まさか誉め言葉だと思ってる?
年配の男性が言ったのなら、誉め言葉だと思います。😃
その男性は九州の出身であるとか、博多人形に馴染みがある人ではないでしょうか。
その男性は比喩の言葉を知らなかったのだと思いますが、日本美人だという意味です。
手っ取り早く【博多人形】が出たのでしょう。
尚、言葉としては誉め云々より、貴女が日本美人だという意味そのものであり、捉え方は人それぞれでしょう。
4さん、まさか妬んでる?
それ絶対褒めてないですよ💧似てるねって…💦バカにしてますよ😔人形みたいに綺麗な顔だね、とかならまだわかるけど。
今、たまたま土産でもらった[博多の女]を食べてます。包み紙に博多人形がのってますが、目が切れ長の和風美人ですよ。
いや、いや、のっぺら顔でオカッパ頭だねって思ったんだと思うけど
素直に誉め言葉として受け取って良いと思いますよ(^-^)
年配の方が言われたのなら誉め言葉です。
主さんを和風美人だねと言ったようなものですね。今は目がパッチリなフランス人形顔が美人という認識ですが私は和風の博多人形も美しいと思います。誉められてないとおっしゃっている方は洋風、目がパッチリ系が美人という認識なんでしょうね。
あはは(*≧∀≦*)
私はさ、栗山千明っぽくなりたくて黒髪ストレートロングの前髪パッツンにしたらさ、職場の歳上男性に「どうしたの、見事なコケシになっちゃって」と言われたよ。
確かに栗山よりコケシに近づいた訳だが、お互い爆笑して終わったよ。
その人私のこと好きだったし。
博多人形可愛いじゃん!
私なんてコケシだよ!
博多だろうがコケシだろうが可愛いから言われたのさっ!
と、思うことにしてあまり気にしちゃ駄目です(^^)/
それはほめ言葉!
色白で清楚なイメージかな。
素直に感謝してよし、です。
自分でわかるでしょう?
目が大きく全体に整っているなら褒め言葉。
作りが小さくまとまってのっぺりしているなら逆。
えっ?!
うちにある博多人形、すごいブスなんですが!?
なんでーっ!!
博多人形、と聞くと、キメの細かい肌をした色白の日本美人をイメージします。
私は、褒め言葉だと思いますよ。
博多人形と市松人形を勘違いしてる人がいる?もしかして。おかっぱののっぺり顔は、たぶん市松人形です。
博多人形は日本髪の美人の人形ですよ。
今はあまり言う人はいないかもしれませんが、色白美人を指す誉め言葉ですよ✨(^-^)
他の例えがない時とか
人形使ったりしますね!
問題ない!
年配の人からすると、褒め言葉だと捉えていいと思いますよ。
黒髪で、目じりが切れてるような日本美人ということでしょう。
森三中に似てると言われたら、褒め言葉ではないです。
肌が綺麗で日本的な雰囲気なのかな
博多人形に似ていると言われた貴方は、色白で端正な顔立ちなんでしょうね!と言うことは、貴方は、美人ですよ。誉め言葉ですよ。自信持ってください。
誉め言葉だと思いますが私も博多人形によく似てると言われて嫌な思いしました。
人形にたとえられると嫌ですね。
綺麗なら綺麗と言うのでは?
誉めるとか貶すではなく、ただ単に人形的な顔だなと思ったんだと思います。
私が浮かんだのは
由紀さおり。
>> 19
他の例えがない時とか
人形使ったりしますね!
問題ない!
ありがとうございます!
例えがなかったんですね!笑っ
>> 20 年配の人からすると、褒め言葉だと捉えていいと思いますよ。 黒髪で、目じりが切れてるような日本美人ということでしょう。 森三中に似… 誉め言葉なんですね!ありがとうございます!
>> 21 肌が綺麗で日本的な雰囲気なのかな 肌は大切ですよね!ありがとうございます!
>> 22 博多人形に似ていると言われた貴方は、色白で端正な顔立ちなんでしょうね!と言うことは、貴方は、美人ですよ。誉め言葉ですよ。自信持ってください。 そうとらえていいのでしょうかね?(@^^@)/ありがとうございます!
>> 23
誉め言葉だと思いますが私も博多人形によく似てると言われて嫌な思いしました。
人形にたとえられると嫌ですね。
なんだか複雑な感じですよね。笑っ
ありがとうございます!
>> 24 綺麗なら綺麗と言うのでは? 誉めるとか貶すではなく、ただ単に人形的な顔だなと思ったんだと思います。 私が浮かんだのは 由紀さおり。 由紀さおりさんはおキレイですよね(@^^@)/ありがとうございます!
>> 16 えっ?! うちにある博多人形、すごいブスなんですが!? なんでーっ!! ブスということかっ!笑っありがとうございます!
>> 3 誉め言葉ですよ。 年配の方ですよね? 私40代ですが、昭和の時代は博多人形は誉め言葉として使われてましたから。 知りませんでした!ありがとうございます!
>> 4 主さん、まさか誉め言葉だと思ってる? 誉め言葉ではないですよね。笑っありがとうございます!
>> 5 年配の男性が言ったのなら、誉め言葉だと思います。😃 その男性は九州の出身であるとか、博多人形に馴染みがある人ではないでしょうか。 博多は九州ですよね!ありがとうございます!
>> 6 その男性は比喩の言葉を知らなかったのだと思いますが、日本美人だという意味です。 手っ取り早く【博多人形】が出たのでしょう。 尚、… ありがとうございます!
>> 18 博多人形と市松人形を勘違いしてる人がいる?もしかして。おかっぱののっぺり顔は、たぶん市松人形です。 博多人形は日本髪の美人の人形ですよ。 … 知りませんでした!ありがとうございます!アルバイト
新しい回答の受付は終了しました
