注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

別れと情。人は変われるのか?

回答16 + お礼1 HIT数 3804 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
13/09/16 06:18(更新日時)

付き合って10年の彼がいます。彼は短気で落ち着きが無く亭主関白、ワガママで事故中心的。束縛が激しく連絡はマメ。舐められたくないという意識がとても強い人です。母親を大事にしており、根は優しいとは思います。 一途で責任感が強く、女好きではありません。(裏ではどうかはわかりませんが)怒ると怒鳴り、物を投げたり叩いたり、10年間で3度程手を出され、軽く引きずり回された事もありました。怒るのは私のせいだと言われます。殆どの場合は自分に非が無くてもとりあえず謝っていたのですが、たまに謝り方にまで文句を言われ、冷静に意見すると彼がヒートアップし、怒鳴り散らしていました。家にいる時はケンカも無く、毎日手を繋いで寝たりお風呂へ入ったり仲良くしているのですが、外へ出かけるとほぼケンカになります。待つのが嫌いなようで、買い物へ行き、彼の物以外を少しでも見ていると大抵不機嫌になります。なので基本彼の買い物しかしないようにしているのですが、先日、彼が引っ越したので生活雑貨を買いに行き、私の自宅用の物も一つ購入したのですが、彼の家に帰る途中たまたま私の自宅前を通ったので重たいものだし翌日持って帰るのも大変だから買ったものを置いてきてもいいかと聞くととても嫌がられました。思いやりが無く、自分の事しか考えてないのだと思ったのですが私の考え方が間違っているのでしょうか?一年程前に別れを切り出し、一週間電話も出ず拒絶したのですが、マンション下で張り込まれ、泣きつかれたので許してしまいました。それから一年くらいは怒る事も無かったのですが、一週間程前久々に怒鳴られました。理由は彼が観たい映画の上映場所を調べるよう頼まれたのですが駅名が記載されていたので詳しく調べず近くだろうと思い駅前集合にしました。彼にURLも送っていました。彼に用事があり何時になるか分からなかったので買い物をしていました。上映一時間前に一度着信があったのですが気付かず、二度目の電話に出たら彼は集合場所に向かっていました。映画館集合に変更し場所を詳しく調べると彼のいる場所から徒歩15分位の所で、彼は道に迷い上映20分前にもう間に合わないから帰ると言われました。私は彼の入場券も買っていたのでタクシー乗ったら?と言ったら場所を詳しく調べなかった事、電話に気づかなかった事にキレられました。間に合い映画を観ましたが終始不機嫌。集合時間を決めていたわけではないし電話に気付けない時もあります。キレられる程の事はしていないと思ってしまいます。そろそろ結婚も考えなければならない年です。彼は仕事は真面目にこなしますが給料面でまだ安定していません。二年後には安定させ結婚すると言ってますが、彼との結婚を考えた時先ず不安がよぎります。今は自分で稼いでいますしいつでも別れられる立場にあるので彼は怒鳴る事も我慢しているのだと思います。結婚するとそう簡単には別れられないし養ってるんだから我慢しろと言われ窮屈な思いをする気がして仕方ありません。素直に彼の子供が欲しいとは思えません。親に心配をかけるような結婚はしたくありません。別れるべきだと分かってるのですが10年も側にいた人。嫌いになれないし情があります。別れを意識し、彼がいない事を考え辛くて涙する事もあります。人は我慢できても性格はなかなか変わるものではないですよね?辛いけどやはり別れるべきですよね?

No.1997453 13/09/06 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/06 17:21
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

離婚出来なかったら、苦しみは彼が死ぬまで続くと思うけど…。

No.2 13/09/06 17:27
お姉さん2 

今まで一緒にいた年数なんて関係ないです!別れた後の悲しみも、しばらくしたら消えてなくなります。これから先、一生一緒にいる苦しみよりもマシですよ!!

No.3 13/09/06 17:41
通行人3 

確かに10年は長いですね。だけどこれから先10年以上その彼と一緒に居れますか?自分は無理だな。老後くらい、穏やかに平穏に暮らしたい。

No.4 13/09/06 17:51
通行人 ( 7Z85Cd )

別れたほうがいいね。あなた、疲れるよ。彼みたいな人といたら。ただ、DV、モラハラ入っているから、一筋縄では別れられないよ。夜逃げする位の覚悟がないと。メアドも電話番号も変えること。

No.5 13/09/06 20:05
通行人5 

子供ができたら、一番の被害者は子供だろう

自己中な彼氏と、奴隷の様な主。

せっかく手に入れた奴隷を手放したくないんだろう。

マザコンだし、姑も面倒だろう

籠の中の鳥より自由はないね。

奴隷として生きたいなら結婚だが、地獄より酷いぞ

No.6 13/09/06 20:21
通りすがり ( 40代 ♂ iNLJCd )

まぁ~いっぱい書きましたなぁ。

『あんまりアタシを舐めるな‼』
って言えればいいのにね😣そうすりゃ一言で済む。

ここらで勇気を出してみては?
怖かったり躊躇したりするけど。

No.7 13/09/06 20:37
通行人7 ( 30代 ♀ )

私もそこまではいきませんが、やはり約10年そんな感じで付き合って離れられなかったですが、彼の為(私をホントに好きならちゃんと自分から大切にするだろうと)、あと自分の為にも辛かったですが、別れました。

いつまでも若くない。体力続くならそれでいいと思いますが 好きでも疲れてきますよ。

ツラいと思いますがよく考えた方がいいです。

No.8 13/09/06 20:38
通行人8 ( 20代 ♀ )

自分でどうしたいか分かっているのに、なぜたくさん言い訳して行動できなくするのですか?
結婚てなんでしょう?誰でもいいからするものですか?
友達と美味しいご飯を食べたとき、🌕🌕にも食べさせたいなあ、って真っ先に思う相手ですか?
あなたは奴隷になるために結婚するのですか?
他人に惑わされずもっと自立しましょう。

No.9 13/09/06 22:16
通行人9 ( 30代 ♀ )

ぬしさんて女々しいというか、ねちねちした性格してませんか?
文章が回りくどく、改行もなく長すぎて疲れる。
もっと読み手のことも考えたほうがいいよ。

てか、その彼氏と別れられる?
また張り込まれてものすごく謝られて、許しちゃいそう。
一切関わり持たない位に決めないと主さんタイプは流されてしまうと思うよ。
背中押して欲しいだけとはわかってる。
本当に悩んでいるだろうことも。
でも、それよりも自分の意思をしっかり固めて。
じゃないと、背中追われても逆戻り。

No.10 13/09/06 22:23
通行人10 ( 30代 ♀ )

今が別れ時、違いますか?

主さんが別れを切り出したほとぼりが冷めたら、また繰り返す。
今切り出さなくてどうする。

結婚と言う法的な繋がりを持ち、子供ができ、逃げ場がなくなったら今以上になるだけ。

主さんが他の道を選べる今は、彼はまだそれでも抑えているはず。

10年一緒にいても尚、不安を持つ相手と今後関係が良くなる事は万にひとつの賭けだよ。

修復のチャンスは一回でいいよ。
彼の為でもある。

No.11 13/09/06 23:06
通行人11 ( ♀ )

こういった話、彼が支配者であるのは明らかなんだけど、十年という長い月日付き合っていながら、主さんも不思議と彼の嫌がる事をするんですよね。
十年ズルズル付き合っていれば、他人の買い物を嫌うのも、電話に出ない事も、怒っちゃうの知ってるでしょうに。
彼が自分勝手でケチでズルくてウジウジするわりに、すぐ怒鳴る、たまに手を出すくせに、別れるって言うと泣いてすがる情けない男。
ってわかってて十年付き合える人も凄いですよ。

わざと怒らせてるようにも思ったりする。

正直、半年くらいで人間性って見えると思う。長くても三年あれば十分。

情だなんだ言って、別れた方がいいか?なんて、多数決で決めるのですか?

別の視点から見ると、逆に主さんが彼をコントロールしてるようにも感じるんですよね。
彼のワガママに振り回される私・彼に泣きつかれて困る私・みたいな自分をどこか楽しんでいるから、十年我慢?出来たんじゃないですか?

普通なら誰の意見など聞かなくても別れますから…。

No.12 13/09/07 00:07
通行人12 

結論が言うと、貴女は別れられないでしょうね。本当に別れたいならとっくに別れてますよ。

結局は、似た者同士だったりするもの
だから、周りに別れたらいい!と言われようが別れない

10年も何をしてたの?と言う話になります。

無責任な話になるが、結婚してみては?

No.13 13/09/07 03:44
通行人13 ( ♀ )

一度きりの人生、それでいいの?って思います

外出しないで付き合って行けるならいいでしょうけど

何かに我慢が出来ない時点で彼はおかしいです

No.14 13/09/07 05:00
通行人14 ( 20代 ♀ )

別れた方がいいです。
結婚したらあと、50年近く一緒にいるの耐えられますか?

彼氏さんもしかしてアスペルガーかなにかかもしれませんよ(^^;)
DV受けてる以上いいことはないと思いますよ。

No.15 13/09/07 12:21
通行人15 ( 30代 ♀ )

4番さんの言うとおりです。
DVは治りません。夜逃げしましょう。
私も、同棲してたアパートから夜逃げした経験あります。
別れなければ、一生地獄ですよ。

No.16 13/09/09 05:35
通行人16 

33歳 女性です。

主さんと同じような状況で10年間付き合い、長く付き合ったのだから、との理由で何となく結婚しました。

付き合ってた頃から、性格が合わないと分かっていたのに、何となく別れずに結婚してしまった代償はあまりに大きく、一年あまりで離婚することになりました。

心の傷はいつか消えても、
戸籍の傷は一生消えることはありません。

結婚に対して、少しでも悩んでいらっしゃるなら、違う道も検討されて下さい。
今ならどうにでもなりますよ。

私は離婚して五年。
彼は再婚したようですが、私は一人。
今でも、あの時結婚していなければ、と後悔しています。

主さんは、本当に大好きの方との結婚されて下さい。

No.17 13/09/16 06:18
お礼

皆様のアドバイスのお陰で背中を押され、無事別れを告げる事ができました。
戻りたいという気持ちはありませんが、
嫌いになれない分少し辛く、
コンプレックスだらけの私を受け入れてくれる人がまた現れるのかな?彼しかいなかったらどうしよう??などと、
今後の自分にとって本当に正しい選択だったのかという不安があります。

辛い時側にいてくれた彼の存在に救われた事もありましたし
彼の笑顔や声も大好きでした。
日々の何気無い生活の中で
一緒にいる事に幸せを感じる場面も沢山ありました。
2人で観る事が習慣になっていたTV番組や彼が毎日食べていた物...ふとした瞬間に彼の事を思い出し、自然と涙が出てきます。
大好きだけど、一緒にはいられないのは本当に辛いです。
今後本気で愛しあえる人が現れるのか自信がありません。
時間が解決してくれると信じて、
今はとにかく積極的に外に出るべきですよね。。
心から別れて良かったと思える日が一日も早く来る事を願っています。

皆様のお陰で前に進む事ができました。
本当にありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧