注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

教えて下さい!夜泣きについて

回答6 + お礼2 HIT数 1901 あ+ あ-

ゅー( 27 ♀ ZAMLCd )
13/09/13 20:05(更新日時)

1才10ヶ月の男の子がいます。
産まれた時はそんなに手もかからなかった方だと思います。
生後3ヶ月過ぎから夜まとめて寝てくれるようになりました。
が5ヶ月過ぎから夜泣きが始まり(*_*)
泣いたら母乳をあげ寝る。というスタイルで、たいたい治まると言われている8・9ヶ月を過ぎても夜泣きは収まらず。
1才前後になり歯が生え始めて乳首を噛まれる様になったので卒乳しFMに変えました。

そしてミルクを飲んだらコテン!と寝てくれていたのに急にギャン泣きする様になり…。どんなに話しかけても、かき消されてしまう程の声で泣かれ、試行錯誤しながら泣きやまし最悪でした。この時半分寝ている?と思います。
そして最近はギャン泣きはなくなったのですが反対に目がパッチリでリビングに行きたいと泣き連れて行くと録画してあるテレビを見たいと言い出し、ひどい時は3時間ぐらい起きてます_| ̄|○
テレビをつけると、ご機嫌でギャン泣きはなくなったものの夜中何時間も起きてられるのはキツいです。
昼間はかなり遊ばせて体も動かせています。

そして数日前、1年程ぶりに20時から6時まで寝てくれました。しかも2日連続!
3日目はテレビ見たいはなかったですが、いつもと同じでした( ・_・;)

息子の身体の中で何がどうなってるのか、すごく気にならりますし、いつになったら朝まで寝てくれるのでしょうか(>_<)
夜中テレビ見たいは娘が産まれてからなので関係してるでしょうか?

夜泣き経験された方にお聞きしたいです。
治まったのは何才で、何か対策されましたか?それとも自然に収まりましたか?
あとなくなっていく様子は急に昨日まであったのに明日からなくなった!とかですか。あるいはちょくちょく、まとめて寝てくれる日が増えていきなくなるんでしょうか?

個人差はあると思いますが、今の生活では正直夜泣きなくなる日なんてくるの?って感じなので教えて下さい。
もうすぐ2才なのに、まさか始まった当初こんなに長引くとは夢にも思ってませんでした。
ちなみにミルクをやめたら夜泣きが収まる事は承知なのですが、息子はかなり我が強く狂った様に泣き叫ぶ息子を夜中前にするとミルク飲んだら治まるので、ついつい与えていました。なので自然にミルクから離れるのを待つつもりです。
その上での質問です。
宜しくお願いします。

No.1999113 13/09/10 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/10 17:16
通行人1 

お疲れ様です<(_ _)>
妹さんが産まれて、何となくママを取られた気がして、緊張状態・興奮状態にあるのかもしれないです。夜も涼しくなってくると、少しずつ寝てくれるようになるかも!

No.2 13/09/10 17:42
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

うちの子も最初は育てやすい子だなーなんて思ってのが急に夜泣きがひどくなって、私も戸惑っておりました(◎◎;)結論から言うと、ある日突然から泣かなくなります。我が家はですけどね。うちの場合、遊びたいんじゃなくて怖い夢か何か見たのかな。眠気眼で泣きわめきます。そんなときは外に連れて行ったり、家の中をグルグルしたり、ドライブしたり。ゆりかごでゆっくりスイングしてあげたり・・・。苦労しました。

No.3 13/09/10 18:16
お礼

>> 1 お疲れ様です<(_ _)> 妹さんが産まれて、何となくママを取られた気がして、緊張状態・興奮状態にあるのかもしれないです。夜も… 緊張からも夜泣きがあるんですねー!
赤ちゃん返りが収まったら期待できますかね( ・_・;)

今の生活に慣れる事を目標に様子みてみます。ありがとうございます!

No.4 13/09/10 18:20
お礼

>> 2 うちの子も最初は育てやすい子だなーなんて思ってのが急に夜泣きがひどくなって、私も戸惑っておりました(◎◎;)結論から言うと、ある日突然から泣… 突然おさまったんですね!
羨ましいです。

子育てって皆大変ですが夜泣きだけは経験された親しか大変さわ分かってもらえないですよね。
私の周りは不思議と夜泣きない子ばかりで(*_*)

私の息子も泣いている時は怖がってる感じがあります。
最近は怒っている感じの方が多いですが…。
気長につきあっていくしかないですかね(*^^*)

ありがとうございました!

No.5 13/09/10 18:28
経験者さん5 

2歳で夜中にミルクですか?
しかも与えなければ寝るのは分かってるけど…

って、意味不明です。

答えはわかってるけど、あえて正解以外でと言うなら、とことんつきあうしかないんじゃないですか?

No.6 13/09/11 00:18
通行人6 

私は1才3ヶ月で下の子供が生まれました。

どちらも夜泣きは長かったです。

自分が倒れてしまいそうでした⤵

2才ぐらいまでは覚悟してたら大丈夫じゃないでしょうか?

子供は日々、成長しています。

頑張って下さい💪

No.7 13/09/13 17:33
通行人7 

下に妹さんができて、赤ちゃん返りしているのかも知れませんね。

自分に手を掛けて貰いたいのと、お母さんを取られて不安な気持ちが入り混じっているのだと思います。

怒ると夜泣きは酷くなると思います。
下の子が寝ている時に、お兄ちゃんと一杯遊んで笑顔で楽しみましょう。

お兄ちゃんの心が安定してくれば、赤ちゃん返りも治まりますので、夜泣きも治まる可能性が高いと思います。

ミルクを飲むのは、赤ちゃん返りした家の子も一緒だったので、気にしなくて良いと思います。

No.8 13/09/13 20:05
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

体力ついてきて、昼寝プラスの夜寝だと夜眠りが浅くて起きたり、グズったりするんだと思います。
まだ昼寝なしだときついし、過渡期って辛いですよね。 うちは二歳四ヶ月です。だいぶましになりましたが、まだ夜中泣いたり起きたりします。
三歳か四歳かいつでしょうかね…なくなるのは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧