注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

妊娠中の甘えを無くすには

回答5 + お礼5 HIT数 2278 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/09/11 21:20(更新日時)

旦那に助けを求める気持ちをなくすにはどうしたらいいですか?

妊娠八週目でつわりは軽い方かなとは思うのですがやはりしんどいんです。
元々面倒くさがりな性格に拍車がかかっている気もします...

けれども旦那の自分の事が出来ないっぷりにはイライラします。
お弁当やレトルトで申し訳ないけど...と、パートの帰りに買って帰っていましたが、胃もたれするらしく、胃が痛いと連呼します。

元々その気が有ったので、食生活を見直し、胃に負担の無いものを結婚してからは作っていました。
なので、胃が痛い、弁当のせいだなーと言われると、自分に非が有る分、まうしていいか分からずとてもイライラしてしまいます。

少しでもまともな物を...と、対して変わらないかもしれませんが、coopのおかずのデリバリーを検討しました。
栄養士さんが見ていると書いて有るしと思い、旦那に相談した所、いいんじゃない?と言われたので、色々調べ、その中のどのシリーズにするか聞いた所、え?本当に頼むの?と言われ、どうするの?と聞いたら、うーん...と言いながらテレビに夢中。
なんかもう...疲れました...

旦那は週一休みの毎日12時間労働で、激務な為、あまり頼るのも申し訳ない気持ち半分、些細な事でイライラさせられます。

なので、期待したくないのです。
どのように諦めたらいいか、自分の甘えに渇を入れてください!

No.1999459 13/09/11 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/11 11:55
悩める人1 

自分は既にシングルマザーになったんだ💢位の思い切った意識改革の話なのでしょうが、

目の前に旦那さんがいますからね…旦那さんを旦那さんと思わないなんてできるかな💧

No.2 13/09/11 11:59
お礼

>> 1 そーなんですよね...
けれども世の中には旦那が居ても旦那に振り回されず肝っ玉な方も居るので、その方達のような思考を取り入れたいのです...

No.3 13/09/11 12:57
通行人3 

わたしなら罵倒しちゃうかもww
文句ばかり言うなら自分で美味しいもの作ってから言え!と。
妊娠はホルモンバランスも崩れちゃうから
私は突然泣いたり怒ったり自分自身にも疲れました。
お腹の赤ちゃんも気になりますしね。
余り無理なさらずに元気な赤ちゃん産んでくださいね。
主さん私よりちゃんとやってますよ!
余りにも我慢できない時は小さな嫌がらせして発散しますw

No.4 13/09/11 13:00
通行人4 

そのcoopの弁当をあなたが決めて注文したら?確か冷凍だよね。

No.5 13/09/11 17:06
おばかさん5 ( 30代 ♀ )

ズバリ申し上げると、甘えているのはあなたではなく旦那さんです。

あなたの愛するご主人にこんなことを言うのは申し訳ないですが、人間として神経を疑います。
まったく赤の他人ですが、腹立たしくて目の前にいたら張り倒したいくらいです。

まず妊娠中の妻を働かせ、家事もやらせ、ましてや用意した料理に文句をつけるなど、自分の立場を弁えず勘違い亭主関白以外のなにものでもない。
そんな感謝も思いやりもない恥ずかしい発言が出来るのは、ちょっと普通の神経じゃないと思いますよ。
マザコンなんじゃないですか?

私も子供の頃から消化器系が弱く、食べ物でもストレスでもすぐ胃炎になります。
でも胃が痛いからってなんですか?血を吐くんですか?
激辛料理や油ギトギト料理ならともかく、スーパーの惣菜弁当で胃もたれしたくらい大正漢方胃腸薬を渡せば良いんです。

本文を読んだ限り、旦那さんがこんなダメ男なのはあなたが何でもかんでも世話してあげてるからじゃないでしょうか?
男は女が文句を言わなければ、『それはOKということである』と勘違いする生き物なんです。
見て見ぬふりをするじゃなくてちゃんと意思表示はするべきだと思います。
妻として女としてではなく、人間としてはっきり言ってあげるのが旦那さんのためです。
相手のプライドがズタズタになろうと根性叩き直してあげてください。

No.6 13/09/11 17:27
通行人6 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m主さん、そこまでご自身の感情を抑えて大丈夫ですか?ご主人も何故妻の大変さを理解しないのかな?甘えなんだって思えば思うほど、余計ダメージが大きくなる気がしますけど😓甘えたいのに甘えられないって辛いよ⤵それでなくても妊婦さんは大変だと思います。頼れる人は近くにいませんか?

No.7 13/09/11 21:05
お礼

>> 3 わたしなら罵倒しちゃうかもww 文句ばかり言うなら自分で美味しいもの作ってから言え!と。 妊娠はホルモンバランスも崩れちゃうから 私は… ちゃんとやってるだなんてまさかのまさかです(汗
洗濯も掃除も限界までやらず、元々の横着に輪がかかり部屋もぐちゃぐちゃです...
小さな嫌がらせ可愛いですね(笑)
どんな事したらすっきりするかなー?(笑)

No.8 13/09/11 21:07
お礼

>> 4 そのcoopの弁当をあなたが決めて注文したら?確か冷凍だよね。 そうですね!
旦那の意見は二の次で、一先ず一度に頼める5日分だけ頼んでみて、様子を見ていこうかな...と思いました!
自分で決めちゃえばよかったんですよね、こういうところから肝っ玉かぁちゃんになるんですね!

No.9 13/09/11 21:13
お礼

いやはや全くその通りです...
優しい言葉もありがとうございます。
確かに妊娠するまでは、なんでもかんでもしてあげてました。
激務だし、私みたいに週2~3の休みが有るわけでもなく、毎日働いてくれているしな...という気持ちも有って、なんでもしていました...

子が生まれたら、旦那の事は何も出来ないよーとは言ってはいるのですが、まだ実感はないのかもしれません。

マザコン...の気はないとは思いますが母親思いで優しいとは思います。
胃薬、準備しようと思いました(笑)

色んな角度から考えてくださり、ありがとうございました。
私も旦那も、変わるべきですね。

No.10 13/09/11 21:20
お礼

>> 6 初めましてm(_ _)m主さん、そこまでご自身の感情を抑えて大丈夫ですか?ご主人も何故妻の大変さを理解しないのかな?甘えなんだって思えば思う… 妊娠中は、ゆっくりするべきだと本やネットには書かれていますが、同時に、情緒不安定になるとも書かれてあり、私のこの感情が、ゆっくりしていいんだという言葉の甘えのか、情緒不安定故の行き詰まりなのか、わからなくなってきています。

旦那も激務だし、ヘトヘトな訳で、苛立ちながらも、労りたい気持ちも少しは有ります。
もう自分が肝っ玉かぁちゃんの様になれれば早いんじゃないかと、期待するのを止め、甘えるのを止めれば楽になるんじゃないかと、この文字だけだとマイナスに見えますが、割りきれる方法がないかなと思ってみたのです。

心配して頂き、ありがとうございます。
頼れる人は、周りにはおらず、旦那と私と、成長していくほか、ないようです。
ここに書いて皆さんからの意見でまとまりつつ、気持ちも楽になれました。

どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧