注目の話題
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に

なぜか気にしてしまう

回答5 + お礼0 HIT数 965 あ+ あ-

悩める人
13/09/11 20:56(更新日時)

ちょっと愚痴っぽくなっていたらすみません。

私は現在大学3年で、大学院に行く予定はないので、冬からは就職活動をしようと思っています。

自分の学歴が気になってしょうがないです。

それは、出身の高校のことなのですが。

別にそれをどうこういう人はあまりいませんし、私と同じ高校から来ている人だっています。
そもそも高校の学歴なんて大学では関係ないと思っていたので、自分の出身高校より(本当に失礼ですが)少しランクの低い学校から来ている人や浪人してきた人のことを聞いてもなんとも思いません。
というか、気になりません。

なので自分の出身高校も気にしなければいいのに、どうしても自分のことだけ気にしてしまうのです。
すごい自分勝手ですが。

私も入学当初は全然気にしていなかったのですが・・・・

同じ大学の友達の中に、私よりいい高校から来ている人がいて、その人が事あるごとに高校の話をするので、気にするようになってしまいました。

というのもその人と私は同じ県の同じ地域の高校のトップと二番目みたいな感じでして・・・・

高校の話といっても体育祭や運動会とかそういうのではなくて、どうせ〇〇高校は~みたいな感じで、私の高校を馬鹿にしてくる感じです・・・・。

どこの高校出身だろうが今同じレベルのところにいるんだから、とは思うのですが、なぜかその言葉がいつもいつも引っかかって、最初は憧れて入ったはずの高校なのに、今は名前を出すことが恥ずかしいと思ってしまうくらいです。

きっとその人はもっと上の大学にいきたかったから、私みたいなレベルの人間がいる大学にいることが気に入らないんだと思うのですが。

しかしその人はほかの県の、いわゆる私と同じような2番目の高校の人のことは、そもそも他県のことなのであまり知らないというのもあると思うのですが、馬鹿になんてしたりしません。

でも、私に対してはいつも馬鹿にしたような、そんな感じなんです。

そして最近、就職の有利不利について高校の話をされてしまいました。

それからなのですが、

もちろんそんな高校だけで判断するような会社は今は多くないとは思います、あるかもしれませんが。
それに同じ高校の子でもそんなことを気にしている人はいません。

だけど自分はなぜそんなに気にしてしまうのか。
そんなことを気にしている時点で弱いダメなやつだ。
こんな自分はどこにも就職できない。

など考えてばかりで、もう何もかもが嫌になってきました。

自分にはこれといった才能もないです。

たまに寝る前にそのことばかり考えてしまい、涙が出てきます。

これって、おかしいですよね。

ちなみに、そのとやかくいう人とは、一緒にいるような友達ではありません。
性別も違います。ただ何度かかかわる機会があるって感じなだけです。

でもやっぱり社会に出たときには高校のレベルって重要なんでしょうか。
また、さすがに自分でもなんで泣くほどのことでもないのに涙が出てくるのかわからないのですが、疲れているだけなのでしょうか。

よくわからない文章ですみません。

タグ

No.1999551 13/09/11 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/09/11 17:06
通行人1 

上位を争うトップクラスの仲間の言葉だから、妙に納得してしまっているのでは?

上をみればきりなし、下をみればきりなしです。

トップクラスとして、誇りを持って、就活に挑んで下さい。
私なら、出身校より、人間性を重視します。

No.2 13/09/11 17:06
通行人2 ( ♀ )

そんなふうに言われたら、やっぱり悔しいんじゃない?

でも出身校は関係ないですよ

私立のお馬鹿高校の私でも資格取得して働いてますから

あまり気にせず主さんらしく明るく過ごして下さい

No.3 13/09/11 17:06
通行人3 

周りからとやかく言われる筋合いはありません。
もっと自信を持ってください。
出身校云々よりも、もっと重要なことがありますから。大丈夫。

No.4 13/09/11 17:11
通行人 ( 7Z85Cd )

そんなの新卒の時だけではなくて?その後は、仕事での業績が評価されると思うので、学歴は関係ないと思います。その学校だから、優秀というボーダーがあったとしても。

No.5 13/09/11 20:56
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

関係ない。
逆に言い返してやれ。
『‼あの高校行ってたのにこの大学来たの⁉私と同じレベルの‼なんかやらかしたの❓問題おこしたの❓ねー❓ねー❓ねー⁉』って。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧