注目の話題
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい

やる気は…??

回答5 + お礼0 HIT数 1810 あ+ あ-

通行人
13/09/13 06:36(更新日時)

家の娘はビックリするくらい運動神経がないです。そんな娘がスポ少に入りたい!って言って入部して1年半がたちました。練習などは休まず参加しました。すこしづつですが…成長もしてます。
でも他の子はどんどん上手になるので…どんどん差がついてきて、今では試合に一人だけ出れないのは毎度の事。監督達にも諦められてる感じがします。
私としては…どんな状況でも下手でも必死に声出してやってほしいと思ってます。でも…娘は自分一人できなくても、年下の子に下手だって言われても、一人だけ試合に出なくても悔しいとかは無く笑って誤魔化してて…
最近、やる気がないような態度にイライラしてしまって…ついついやる気がないなら辞めればって言ってしまいます。
応援してあげたいのに…厳しい言葉を言ってしまう自分が情けないです。

No.2000083 13/09/12 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/09/12 22:42
通行人1 ( 30代 ♀ )

一番身近な人にそれを言われちゃったら、心の置き所がないですよ。
主さん「すこしづつですが…成長もしてます」と書いてるのだから、そこにフォーカスして「やってるの楽しい?なら他の人がどう言おうと、マイペースで頑張ろうね。上手くなってるの分かってるよ。」と言ってあげれば良いのでは。

No.2 13/09/13 01:06
経験者さん2 ( 30代 ♀ )

頑張っている姿は認めたいけど、笑って誤魔化す態度は認めない。
娘さんが今後どうなりたいのか、何を思っているのか誤魔化すことなく言うまで話し合いたいですね。
私は自分が娘さんタイプで頑張って努力しても追いつけないのにヘラヘラ笑って思っていることを言わずに誤魔化すタイプでした。誤魔化すことってすごく楽なんです。でもそれがダメなんですよね。できない自分を認めれないし、認めたくないから成長しないんですよね。
主さんがどんなに厳しいことを言ってもきっと娘さんは誤魔化すだけだと思います。ママがまたこんなこと言ってるや、やばいやばいくらい。まぁ私なり頑張ってるしなぁ…と思うくらい。
負けん気がないと響かないです。強くならない。本当に辛いことも逃げちゃってダメなんです。
できない自分を認めることが大切なんですよね。
時間がかかると思いますが、しっかり話をしてみてください。

No.3 13/09/13 03:36
通行人3 ( ♀ )

出来ないものは出来ないんです

皆と同じように、なんて望んでは駄目ですよ

本人も分かっているし、悔しいと思いますよ

だからこそ笑って誤魔化すしかないんです

その気持ちを分かってあげて欲しいです

No.4 13/09/13 06:08
通行人4 ( ♀ )

3さんに同意です。
そんな状況でも、辞めない根性ってすごいですよ。

主さんは、自分が歯がゆいだけで、娘さんの気持ちを全く考えてないですね。
主さんよりも、娘さんの方がよほど素晴らしいと思います。

No.5 13/09/13 06:36
通行人5 ( 40代 ♀ )

解ります…私も同じ事言ってしまいます⤵
息子はカンと言うか覚えが悪く、何度注意されても同じ事の繰り返しで…😠
娘さん、得意なプレイは一つでもありませんか?
ウチは野球で、投球はいいので、そこは毎回“天才~✨”と褒めちぎってます😁
ただ、“他の事も出来なきゃ、せっかくの才能が勿体ないよ☝”とも言ってます。
お母さんは一緒に練習しないんですか?
私も付き合って個人で練習してたら、私自身も結構出来る様になりましたよ✌
子供も楽しいし、会話も弾むし、問題点も具体的に見えて来ます☺
レギュラーでもない、周りも認めてくれない…では、ご飯も食べずに働けと言われてるようなもの。
少しは美味しい思いもしないとね😉
まずは少しでもいいプレイを探し、そこを伸ばして徐々に成功体験を重ねたら、段々とやる気が出て来ますよ💪
ウチも試行錯誤しながらやっています。
お互いに頑張りましょうね🙋

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧