注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

職場カップルへの対応、気遣いについて

回答7 + お礼8 HIT数 3515 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
13/09/16 20:38(更新日時)

連休で同期にも相談できず、親にも少し話したのですが、真剣にとられてないみたいなので…。
長文ですが、相談させて下さい(>_<)

先日、課で飲み会があり、私と同じ部署のA子先輩と、その彼氏さんのB先輩(課は同じで部署は違う)も参加してました。
その日私は一人で残ってクレーム対応していて、遅れて合流しましたが、クレームが気にかかって飲み会どころじゃなく、事の発端の先輩(※運悪く元々の発端になっただけ)も楽しそうに飲んでてなんだかイライラしてしまって…。
いつもよりお酒を飲んで、一次会がお開きになる直前にいつもの感じでB先輩と話したり、(冗談で)軽く頭はたいたりしたんです。
その後の二次会でA子先輩と目が合わない、話しかけられないことは気づいてたんですが、
元々気分屋だし機嫌悪いのかな?としか考えてなかったです。

すると翌日の、先輩からお怒りのラインが…。

・私の前でBにイチャイチャしたり、頭はたいたりしてるのはわざと?
・見てないとこでやるのは勝手だが、見てる前ではやらないでほしい
・貴方は私の気持ち分かってくれてると思ったのに(→ランチによく相談?を聞いてました)
・こんなんじゃ小さい飲み会も誘えないから気をつけて

↑要約すると、こんな感じで書いてありました(あとは付け足したような雑談)
A子先輩はかなり嫉妬深くて、自分がいない飲み会には基本彼氏にも行って欲しくないそうです。
他にもB先輩が飲もう!と他のバイトさん(女性)に声をかけて二人で飲んだのも後から聞いて大激怒。
確かに女性と二人で飲むのは嫌なのは分かりますが、そのバイトさんにも「連絡先いつ交換したの?」と深夜にメールしたり、バイトさんに喧嘩したこと話したり。
上記の件はバイトさんにではなく、あくまで彼氏さんに怒ってはいましたが…(事前にそのバイトさんと二人で飲むのはやめて欲しいと言ってたそうです)

今回の件は私から絡んだので私に怒ったんだと思います。
私はB先輩は話しかけやすくて(年も近いので)話すのが好きなんですが、こういう牽制?をされるのではあれば、今後の飲み会楽しめないと思ってしまいますし、仕事上でも話しかけにくくなってしまいます。

もちろん、私がA子先輩の立場なら嫌だなぁとは思いますが、気兼ねしてしまって本人に直接は言えません(どちらかと言うと、彼氏には言うかもですが)

なにより頭に来てしまったのは、「わざとやってる?」の文です。
あ、信用されてないのか、と思ってしまいました。
それにA子先輩もお酒に酔ったら他の社員さんや、私の片想いしてる人にベタベタしてるのに…(片想いしてるのも知ってます)

・私はA子先輩のこと好きだし、当たり前だがわざとのわけがない。
・でも、先輩にそうとられてしまったのは自分の考えが足りなかった、申し訳ない。
↑と、返信しましたが返事は来てません(既読にはなってる)

確かに私も軽々と絡み過ぎたのかもしれないとは思いますが、職場のカップルにそこまで気を使わないといけないのでしょうか?
休み明け、どんな態度で接すればいいのか……

仕事のミスが多くて別のスレで相談させて頂いてたのですが、余計に職場に大してのプレッシャーが増えた気がして嫌になってしまいます…

No.2001454 13/09/16 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/16 00:46
通行人1 ( ♀ )

顔見てちゃんと謝って、後は普通にしてるしかないでしょう。

No.2 13/09/16 01:12
お礼

>> 1 お昼とか一緒なら謝りたいんですが、
来週はお昼別々なんです。
私は周りに職場の人がいるなかではこの話を出したくないし、多分先輩もなので職場で謝るのが難しくて…。

帰り道も違うし…謝るにしてもどういうタイミングでいいのか…

No.3 13/09/16 01:22
通行人3 

わざとじゃない、ということと、自分の考えが足らなかったという
先輩の欲しいであろう言葉をメールで送っているので、後はもう先輩の出方次第ですね!
主さんはいつもどおりでいいと思います👼

No.4 13/09/16 01:35
お礼

>> 3 返信したのですが、なんだか返信してる時にイライラしてしまって。

「当たり前ですが」わざとじゃ~という文にしてしまったので、
ちょっとイライラしてるととらえられてしまったかと…(その通りなんですが;)
でも、お昼の時間帯も来週は違うし、直接謝る機会もないですし、先輩の出方を待つしかないんでしょうか…

No.5 13/09/16 02:26
通行人5 

めんどくせ~女。
そんなめんどくせ~女と仲良くする必要ないでしょ?金稼ぎに行ってるんだし。

次回会った時に適当に謝って、元に戻る素振りだけしてソ~ッと離れて距離おいたら?

読んでるだけで、公私混同っぷりにイラッと来る。

No.6 13/09/16 02:36
通行人6 ( ♀ )

コミュニケーション取るのはいいけど、スキンシップはいらないよね

頭叩くとか…
私でも、そんなの見たらムカつくかな

とりあえず謝ったなら、後は先輩の気持ち治まるの待つしかない

No.7 13/09/16 03:15
お礼

>> 5 めんどくせ~女。 そんなめんどくせ~女と仲良くする必要ないでしょ?金稼ぎに行ってるんだし。 次回会った時に適当に謝って、元に戻る素振りだけ… 女子の中の女子!という感じの先輩なので、
私も考えるべきでした。でもちょっと…

先輩と同じ仕事をしてるので、あまり険悪だとやりづらいかな…と思うんですが、どうなんでしょう?
とりあえず、仕事はしょうがないとしても、
今後はできる限り関わらないようにするしかないですかね?

No.8 13/09/16 03:18
お礼

>> 6 コミュニケーション取るのはいいけど、スキンシップはいらないよね 頭叩くとか… 私でも、そんなの見たらムカつくかな とりあえず謝ったなら… そうですよね。
以前からそんな感じだったので、特に深い意味はなかったんですが、
私の考えが足りなかったんですよね。

今後はあまり変に関わらないようにします…

No.9 13/09/16 09:40
通行人9 ( ♀ )

私ならもうB先輩に近付かない。面倒臭いから(笑)

No.10 13/09/16 13:57
お礼

>> 9 B先輩はA子先輩が何故怒ってるのか分からないらしく、
またノリがいい(というかいい加減?)なので、
結構気にしてないみたいで…。

私も今後はB先輩に近づかないようにします…

No.11 13/09/16 15:23
通行人11 

飲みの席とはいえ異性の先輩社員の頭はたくような空気の読めなさ、早くなおした方がいいよ。
他でも反感買ってるだろね。

No.12 13/09/16 19:31
お礼

>> 11 そうですね、皆さんわりと無礼講な感じなので
甘えてしまっていたのだと思います。

今後は気をつけます(>_<)

No.13 13/09/16 20:07
通行人13 

仕事しろよ…。
恋愛云々は学校でやれよ…。

No.14 13/09/16 20:33
お礼

>> 13 先輩は嫉妬深いの分かってたんですが、
私がそこまで考えてなかったというか…。

ちなみに先輩は仕事ちゃんとしてます。
今回のはあくまで飲み会のことなので…

No.15 13/09/16 20:38
お礼

皆さん色々な意見ありがとうございました!

A子先輩と仲が良い方ではあるのですが、
私は地味なので私の行動をそこまで気にするとは思わず…。

私も「職場の先輩」という立場を忘れて、
少し馴れ馴れしい部分もあったと反省してます。
今後は立ち位置を改めて意識して、必要以上にB先輩と絡まないようにします。
あと、A子先輩には時間をもらってまた面と向かって謝ることにします。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧