高校生で妊娠しました

回答24 + お礼8 HIT数 12323 あ+ あ-


2013/09/17 23:22(更新日時)

こんにちは。

この前妊娠が発覚した高校1年生です。
相手は高校3年生で一応結婚が出来る年齢にはなりました。

私は通信の高校に通っています。
相手は工業系の高校で、来年は指定校推薦で、大学に行く予定でした。

避妊はしました、いつ、なぜ避妊に失敗したかも分からないのですが。

多分コンドームに穴が空いていたのかもしれません。

お互いに産みたいのですが、まだ、高校生ということもあり、難しいとは思っています。
彼も、妊娠は喜んでくれて
大学予定だった進路も、今まで努力した成績で、大手の設計事務所に入れるそうです。

でも、本当に私の個人的な勝手なのですが。
彼には大学に行って欲しくて。
大学に行ったほうが、彼がしたい勉強も出来ますし。大学卒業のほうが、仕事の手取りもよく、もし、赤ちゃんが生まれてくるのならそっちのほうが、良いのではないかと思うのですが。

そのために、彼が大学行ってる四年間は一人で育てようと思っています。
もちろん、彼と子供が過ごす時間も設けて。
親と話し合い、家だけには、私と子供のことを置いてもらうようにしてみたいと思います。
もちろん、私が高校卒業するまでの間です。
お金は自分で稼ぎたいと思います。

貯金は今、自分ので310万ほどあります。

子供が
4年間でいるお金ってどれくらいでしょうか。
シングルマザーのかたや、若い方や、お母さん目線など、様々な意見が今欲しいです。

教えてください。
お願いいたします。


タグ

No.2001629 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.32

子供は産みたいけど
進学はしてほしい?
どうやって生計たてますか?
シングルマザーも決して簡単ではないですよ
頑張る人を助ける制度や支援はありますが簡単に受けれる物ばかりではないと…
仕事してて収入がある夫婦でさえ
出産、子育てとなると大変な事も沢山あります
自分たちだけではなく
周りの助けやフォロー受けれる状態は必要だと思います
私も初めての出産の時未婚で
一人でしていく!と決めたはずなのに
一人ではむずかしい問題ばかりでした
もう少し色々な面で話し合いも必要だと思います
後悔はできないですよ

No.31

29さんに同感。

進路や住まい等どう選択しようが構いませんが、必ず入籍し、彼とは一緒に住みましょう。
一緒に住まないと、まず家族にはなれない率高いです。その年齢なら尚更。


一人で育児するのは構いませんが、同じ屋根の下に彼も住まないと夫婦&父親にはなれないですよ。


一緒に住むことは必須です‼絶対条件です‼


No.30

昔は、早く子供産んで、そういうのが普通でした。
年齢とかより、お父さん、お母さんになれば、何も問題ないと思います。
実家には、頼れるところは頼って、うまく育児をやっていけばいいと思います。
年齢なんか関係ないよ。赤ちゃん出来て、お母さんとして、色々やって、赤ちゃんを一生懸命育てていこうっていう気持ちだけです。
色々大変だけど、育児したら誰もが通る道、親に助けてもらいながら育児して頑張っていってね。
応援してます。
育児は愛情の深さ、それがあれば大丈夫。

No.29

赤ちゃん産むなら絶対籍はいれましょう!そして彼とも一緒にすみましょう!赤ちゃんの可愛い時期にそして大変な時に一緒にいないのはその後の結婚生活に彼の父親の自覚に問題がありすぎます。頼るなら両家をたよって彼が望むなら大学いってもらいましょう。色々言う方もいますが二人が本気でかんばるのならきっと応援してくれます。ただ男の人は私たち女性より親になる実感は薄いです!一緒にすんでそだてて初めて実感がわきます。家族になるには喧嘩もあるけど是非結婚して赤ちゃんむかえてあげて下さい

No.28

自分の娘ならたたき出すね。

甘えんなって。

No.27

彼は高卒で就職した方が良いと思います。
新卒で子持ちだと何かとネックになりますよ。
好景気ならまだしも、
大卒でなにもない新卒ですら
就職が厳しい時です。

私の高校の同級生で妊娠した子いましたけど、
彼氏は卒業してすぐ就職しました。
学校の先生も彼のために良い就職先を
探してくれてましたよ。
彼女は妊娠して高校中退したので、
実質中卒になり就職先もなく主婦やってますよ。
ガッツリ働けるとしたら
水商売くらいぢゃないかな??
お勧めはしないですけど。。

No.26

学生結婚てのは、最近は少ないが、
昔は、大学生が結婚してるケースは、今より多かったよ。

だから、籍も入れて、彼には、大学生の既婚者になってもらうのが、ベストでしょう。

No.25

別にバカにしてません。

高校生カップルが穴あきゴムで避妊失敗したならば、中絶はやむを得ない選択だし賢明な判断だと思います。俗に言われる人殺しとも思いません。

バイトするとか、彼氏には大学に行ってもらいたいとか、当初は別居婚でナンタラカンタラとか、そっちのが子育てや結婚をナメとんのか?って感じですね。

No.24

確かに大学出たほうが将来性はあるかもしれないですが、今妊娠したのだから高卒で働く命運なのではないでしょうか。就職先がないのならともかく…。4年間父子を離して子育て、全く感心できません。住居を共にするのと、父子面会をするのでは全く違います。子どもの情緒や成長に影響ありますよ。大学に行くデメリットもよく考えてみてください。

No.23

周りに理解を得られていないのに、先を考えすぎです。
まだ自分の親に話もしていないのに、○○します。○○だから大丈夫とか。。。

それは自分の親に理解を得てからでしょ。
反対されたらどうするの?

どんな立派な理想論やどんな立派な事を言っても、反対されたらその考えが実現出来ないんてすよ。


No.22

高一でなぜ310万もあるのか?

No.21

大手の設計事務所に就職できるならその方がいいんじゃないかな…。

彼にしても、彼の親にしても大学へ進学が本音だと思うよ。
だけど、子持ちでは新卒の就職活動の時にネックになり、下手したら就職難民になる可能性もあると思うんだよね。
どのくらいのレベルの大学へ進学する予定だったかはわからないけど、就職決まらないで困っている人沢山いるじゃない?
中途採用なら子持ちとか関係ないけど、大手に就職なんてできないだろうし、経験者と土俵が違うし。
子供が小さいうちはお金はかからないとは言うけど、なんだかんだお金はかかるよ。
大学へ進学して周りを見て心変わりするかもしれないし、遊びたくもなるだろうし。
今現実子供がいるのだから、就職して親としての自覚持たせた方がいいんじゃないかな…。

No.20

↑の方の意見にかぶりますが
世の中には主さんたちの様に頑張ろうとする人間をバカにする人います
例えばレス4のコメントするようなやつね
そういうバカにする人間は気にせずに自分達の出来る事をしっかりやっていけば良いと思います
自分も敢えて
頑張れ!と言わせて頂きます

No.19

とはいえ「絶対産みます」よりは、「やっぱりおろします」となったほうが彼やあなたのご両親は胸を撫で下ろすってのが本音でしょう。

そういう、心からは決して望まれてない選択をしようとしてるってこと、忘れないでください。

赤の他人は簡単にがんばれーっとか言うけど、実際近くに高校生の妊娠カップルがいたら、周りからは一線置かれたり白い目で見られることも多いですよ。


No.18

大学生でパパになった友人います

学業とバイトと子育てしてましたから、きっとどうにかなると思いますよ

No.17

貯金があるだけで、すごいと思います!
ただ4年間、全く親に頼らず親子二人310万は、ギリギリかキツイかも。

まだ出産してないのですよね?
出産するまで、お金はもちろんかかりますし、一時金が出ても、手出しをしなければいけない方がほとんどです。

親のところで住む許可が出れば家にお金入れますよね?
どのくらい、入れるのでしょうか?
子供と自分の保険は?
もし許可が出なかったら?
家賃から何から何まで払うとなれば、到底足りないと思います。
主さんが子供を保育所に預けて働けば、また状況は違ってくるかもしれませんが。
親に話して協力が得られるかどうかですね。
頑張ってください!

No.16

>> 13 親の立場から話すると、主さんも高卒位は持っていてほしいのと、彼氏さんもやりたい事があるのなら大学へ行ってほしいって思います。 歳をとっ… 私の学校は、レポート出せば良くて、妊娠が発覚してから、三年の途中分まで、レポート終わらせたので、高卒は取得できます。
彼のことは、また話し合って進路決めていきます。

責任逃れは1番いけないことだと思っています。
赤ちゃんが出来たのは、私と彼の責任ですし。
だからこそ、赤ちゃん生んで、赤ちゃん幸せにしていけたらなと、思っています。

難しいことかもしれませんが。
周りも支えてくれているので。

覚悟はしています。

No.15

>> 12 その前にお互いの両親は何て言っているの?主さんの考えに賛成しているのかな?二人だけでその年齢で子育ては大変だょ 彼の両親には話しました。
彼の両親は、
最初は反対していましたが、
お互いにしっかりしていると彼の両親に認められていたので、覚悟出来ているなら良いし、手を差し伸べるつもりはないけれど、子供のことで、不安があったら相談してきなさいと言われました。

私の両親には、今度、私と彼とで、家で話します。そのあと、彼の両親も、私の両親に挨拶に来るそうです

No.14

>> 10 子供を産む事にしたんですね 産む事にした以上はやはり赤ちゃんを一番に考えてあげてほしです 確かに彼には大学出て欲しい気持ちは分かります ただ… 温かい言葉ありがとうございます。

私はまだ高校生なので、
まだ、全然社会に出た事もない甘えた子供で、
知らないこともたくさんあります。

でも、どんな状況でも、家族のこと大切にしたいです。家族のこと守っていけるようなお母さんになりたいと思っています。

だから家族で、これからのこと、考えてみますね

No.13

親の立場から話すると、主さんも高卒位は持っていてほしいのと、彼氏さんもやりたい事があるのなら大学へ行ってほしいって思います。

歳をとったとき、お互い後悔はしませんか?
これでよかったんだと10年20年後思えると思いますか?

口で言うのは簡単です。

親になる以上責任逃れは一切できなくなります。

No.12

その前にお互いの両親は何て言っているの?主さんの考えに賛成しているのかな?二人だけでその年齢で子育ては大変だょ

No.11

>> 9 んーと、率直な意見を言うと、俺としては彼には就職してもらったほうが良いと思う。その理由は、あなたが思っているほど子育てはラクではないから。 … 長文ありがとうございます
大変参考になります。

そうですね。
私や彼のことを考えるのではなく、
赤ちゃんが一番幸せになれる方法を探さなければいけませんね。
彼にも、就職か大学か、もう一度お互いの両親にも相談してみたいと思います。

貯金は今まで親戚が多かったため、お年玉の額がすごい額になっていて(笑)私はそんなに、お金使わないタイプなので、貯金していて、バイトも、通信なので、余った時間をほとんどバイトで過ごしていたらこんなことに(笑)

No.10

子供を産む事にしたんですね
産む事にした以上はやはり赤ちゃんを一番に考えてあげてほしです
確かに彼には大学出て欲しい気持ちは分かります
ただ彼氏も赤ちゃんも両方を一番にする事はどうしても出来ないと思います
世の中は本当に甘くないです
お互いの両親、彼氏、主さんでじっくり話し合ってください

ただ
主さんが赤ちゃんを産む事にし、彼の事も大事にしっかり考えてるところ
すごく好きです
先ほど世の中は甘くないとは書きましたが手を差し伸べてくれる事があるのも世の中です

頑張ってください

お金の事については詳しく答えられませんですみません🙇


No.9

んーと、率直な意見を言うと、俺としては彼には就職してもらったほうが良いと思う。その理由は、あなたが思っているほど子育てはラクではないから。

ようするに、例えお金が今あり産後にあなたが働くといっても、社会未経験のあなたが子育てをしながら、それなりの収入を得るというのはかなり「無茶」な話で、誰でもそれが上手くいくかという予想は立てられない。例え覚悟があってもね。

また、子供が出来たことは彼にも責任があるのだから、その責任を果たしてもらうほうが彼自身の為にもなる。大学は何歳になっても行けるが、子育ては今しかない。

結局、今、あなたが考えなければいけないことは、やはり「幼い母による子育て」であり、言ってみればそれを「可能」にするため、「現実的に負担なく出来る方法」を考えなければならないし、そのために両家の親や彼に協力を願うといった所作が求めれているということ。

そして、そういった現実的に可能になる方法を考えられないことこそが、ようは「幼さ」であり、まだ誰かに頼らなければいけない姿であると証明していることになる。

なんで高1で貯金がそんなにあるんだっていうツッコミはあえてしないことにする、、、

No.8

>> 4 産むとしても、二人揃って学生のまましばらく親をあてにするんだよね? それじゃあ説得力ないわ。 それとも、ビッグマミィにでもなるつもり… 甘えかもしれません。親に。

けれど、今、お互いに学生のまま子供を持ち自立するのは、現実的に不可能です。
もちろん、親に迷惑かけてしまうので、家の家賃など、払うつもりです。

No.7

>> 3 高校卒業までということでしたら2年くらいでしょうか、その額があったら 全然やっていけるので金銭面は問題ないと思います、大変でしょうけど… あと二年です。
足りますかね...子供は小さいときもお金がかかるって聞いてたので、少し不安ですが、頑張ります(*^^*)

No.6

籍は子供が生まれる前に入れようと思っています。
親に家に置いてもらうなら、お金は、家にも入れようと思っています。
働きたいのですが、中卒ではかなり難しくて...
今バイトかけもちしているのですが、仕事見つかるまではバイト続けようと思っています

No.5

>> 1 お若いのに沢山貯金してますね。 これまで主さんが、がんばってこられた証拠ですね👊 それだけがんばり屋さんですから、周りも応援してくれます… No1さん
ありがとうございます。
小さい頃から貯金したり、バイト代も一度も使わず貯金してきたのが、今になって救いです...

温かい言葉ありがとうございます。
頑張りたいです(*^^*)

No.4

産むとしても、二人揃って学生のまましばらく親をあてにするんだよね?
それじゃあ説得力ないわ。

それとも、ビッグマミィにでもなるつもり?

No.3


高校卒業までということでしたら2年くらいでしょうか、その額があったら
全然やっていけるので金銭面は問題ないと思います、大変でしょうけど頑張ってください👍🎆

No.2

籍はいれるんですか?籍も大学卒業後ですか?産後、ある程度したら働く予定ですか?主さんと子供の生活費だけでいいのかな?家にもお金入れたりするの?子供と主さんだけの生活費でいいなら1ヶ月10万も掛からないと思います。

No.1

お若いのに沢山貯金してますね。
これまで主さんが、がんばってこられた証拠ですね👊
それだけがんばり屋さんですから、周りも応援してくれますよ。
お金の額は分かりませんが、がんばってね

  • << 5 No1さん ありがとうございます。 小さい頃から貯金したり、バイト代も一度も使わず貯金してきたのが、今になって救いです... 温かい言葉ありがとうございます。 頑張りたいです(*^^*)
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧