注目の話題
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。

大学での人間関係がうまくいかず人生自体を後悔しています

回答3 + お礼0 HIT数 2285 あ+ あ-

学生さん( 20 ♀ )
13/09/22 10:29(更新日時)

自分をだめな人間、欠陥人間だと感じてしまいます。長いですが読んでいただけると幸いです。

私は現在大学2年生です。関西の大学に通うため九州の地元を出て一人暮らしをしています。
最初は途上国でボランティアをするサークルに入ったのですが、親から猛反対にあってから活動に参加しにくくなり、参加している子との距離感になじめず結局辞めてしまいました。
(当初は「過保護だ」と憤ったこともありましたが、実際外国で日本人の女の子が被害に遭っているニュースなどを見て、今では親の心配と愛情をありがたく感じています。)

私が通っている大学は規模が大きく、所属している学部だけで800人ほどいます。
入ってから、「大学ってこんなに友だちが作りにくいんだ」と気づきました。
もちろん、コミュニケーション能力に長けた人なら語学の授業などでも仲良くなれると思うのですが、サークルに所属してしないことは大きな失敗だったと今でも後悔しています。
(最初のサークルを辞めてから他のサークルを見に行ったりもしましたが、既に形成されたコミュニティに飛び込めませんでした・・・)

私は入学式あたりに知り合った女の子2人と授業を受けたりご飯を食べたりしていました。
うち1人は良い子なのですが素を出せず、1年以上たっても心許せる感じではありませんでした。
2年生になってから2人は履修を合わせていたのですが、私は受けたい講義が違ったのでほとんど一人で受けました。
すると他2人との距離が徐々に広がっていき、話が弾まず、お昼を一緒に食べる時間が苦痛になってしまいました。
2人には何の落ち度もないのに2人に負の感情を抱いてしまいそうな自分が嫌で、2人から離れることを決めました。結果、私はひとりぼっちになります。

秋からはゼミが始まるんですが友達ができる気がしません。不安で仕方ないです。
今まではひとりぼっちになった経験はなく、それなりに楽しく過ごしてきました。
ただ、高校はなかなかグループの中で安らげなかったり、今でも付き合うような深い関係はほとんど作れませんでした・・・親友はひとりできたのですが。
「友達は作るものじゃなくて出会うものなんだから、機会が少なかっただけだよ」
と相談相手は言ってくれました。
けど、毎日を楽しく過ごしている人たちを見ると、自分が欠陥人間なような気がして泣きたくなります。
ゼミで友達ができたらいいなと思うけど本当に不安で仕方ないです。
どうやったら前向きでいられますか?
支離滅裂ですみません・・・何かアドバイス頂けると嬉しいです。

タグ

No.2003938 13/09/21 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/09/21 23:52
通行人1 ( ♂ )

それでいいんじゃない?
大学は勉強だけを学ぶところじゃない。
人間関係や人間を学ぶ場だと考えれば。

知人に精神科医が居ますが、人間関係は統計学に似ている…みたいなことを言っていました。

このような態度で接すると相手はどの様な態度をとるか?
人間関係を構築するのには誰しもがはじめは不安になるでしょうが、様々なアクションや言動を相手に起こし、その結果相手はどのようになるのか?を無意識に統計をとって学んでいくそうです。

この様なコトをすると、友達が出来やすいな…
とか、
こんなコトをすると、なかなか友達が作りづらいな…
とか、
様々な行動から、成功率を高めて自信に繋げてみてください。

No.2 13/09/21 23:54
通行人2 

周りに溶け込めないからと言って欠陥人間なんかじゃないですよ、
ゼミでは、自分から挨拶をして、気の合いそうな子を探してみるといいかも!👍

No.3 13/09/22 10:29
通行人3 

😃友達との出会いに飢えている感じが強いから、
サークルが駄目ならアルバイトでも探したらいいんじゃないかな。
ゼミだって初対面の集まりから仲良くなることだってあるでしょ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧