注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

実母との関係

回答2 + お礼3 HIT数 1209 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
13/09/23 11:12(更新日時)

母一人子一人の母子家庭で育った方で、母親との折り合いが悪い人はいますか?

母には自分しかいないけど、どうしても性格が合わない場合、どうしたらいいでしょう?

今は必要最低限の連絡しかしていません。
親不孝だと思いつつも、会うとしんどいので会いたくありません。

罪悪感はあるし、悲しませたくはないけど、話すだけでとにかくしんどい。

母の私に対する思いの強さは相当なものです。何もかも把握したいし、そばにいてほしいと強く願っています。

でも私は長男に嫁いでいるし、義理の親も放ってはおけません。住む場所ひとつとっても、実母の思い通りにはなりません。

自分の思い通りにならないことを罵り続ける母と、どう付き合っていけばいいのか分からず、悩んでいます。

何かアドバイスをください。

13/09/22 18:32 追記
今は実母は一人暮らしで、私は夫と車で30分ほどの場所に住んでいます。

夫の実家もうちから車で25分ほどの場所であり、何かあればすぐに行ける距離にいます。

タグ

No.2004242 13/09/22 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/22 19:17
通行人1 

母親といっても人間同士なので合う合わない、しょうがないですよね、
私も最低限のお付き合いをして、後は申し訳ないけど自分の人生を優先しています💧

No.2 13/09/22 21:19
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

私も自分の人生を大事にしたいけど…。
母は私を育てるために自分の人生を犠牲にしてきたと思うんですよね。再婚もせずに。

今私に距離を置かれていることは、とても寂しいことだと思います。

母は私の嫁ぎ先が気に入らなく、私の夫のことも気に入らなく、私に会えばずーっと文句を言います。

もう文句を言われ疲れました。もううんざりです。

あの口を黙らせるには、私が離婚するしかないのかなと思います。
いっそのこと夫と離婚して母の思い通り実家に帰って暮らそうかとよぎります。

どんなに我が儘な母でも、母を不幸にしてはいけないように思ってきました。

私の人生は大きく狂いますが。もう結婚も出産もあきらめて母の元にいたら、母はやっと文句を言わなくなるのかもしれません。

No.3 13/09/22 21:34
働く主婦さん3 

近くに住んでるし、何かあればすぐかけつけれるし、十分だとおもいますよ!
お母さんに文句言われて、離婚まで考えるくらい辛いから辞めて欲しいって言えませんか?

No.4 13/09/22 23:14
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

もはやうちの母には何を言っても無駄です。自分が満足するまで黙ることを知らない口です。

車で30分だから、十分だと私も思っているのですが。
すぐそばにいないと不満のようです。

No.5 13/09/23 11:12
お礼

誰か助言をください。

昨日の夜、夫にうちの母の近くに引っ越せないかと聞いてみました。

夫は、今の距離でも遠くはない。引越しはしたくないとのこと。

うちの母は私が近くに住むことを一番望んでます。夫も夫の家族のことも気に入らないようだけど、近くに住めばまだ少し納得してくれるかなと思うのです。

母は私に文句を言い続けます。私はそんな母が嫌いで、今までの罵られたことを許せません。

でも一人で私を育ててくれた母です。母を不幸にしてはいけないとも思います。

私がこの結婚生活を続けている限り、母の文句は止まりません。

昨日、夫に離婚も考えていることを伝えました。
夫は「その考えはおかしい」と言います。おかしいと私も思います。

でも母の文句がおさまらないと、私は母とほぼ絶縁状態を続けるしかありません。文句にもう耐えられません。

夫と離婚しない限り、母の文句はおさまりません。
母を不幸にすることには罪悪感があります。

どうするのが良いでしょうか。

正直もう疲れてしまって、自分の人生はもういいから、母の文句を抑えたい気持ちです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧