注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の

故郷に帰るか、自分の生きたい場所で生きるか。

回答4 + お礼0 HIT数 1630 あ+ あ-

さささ( 33 ♂ B4wFCd )
13/09/25 08:33(更新日時)

自分は二人兄弟の長男です。自分も弟も地元を離れ、首都圏に住んでます。田舎は寒い地方の人口10万人位のかなり田舎です。実家は先祖代代の土地や農地があり家は新しく建て替えましたが古くから 住んでる感じです。弟は仕事柄、もう帰る事は不可能です。自分は岐路にたっております。まだ独身ですが、万が一結婚したら帰れない気がして【自分は田舎で生まれたので、問題ないけど、相手には田舎はともかく、交通の不便さとか耐えられないと思う】このまま何だかんだ今の場所に居れば年をとっていき、帰れなくなる【地方の田舎は仕事が無い、年をとれば尚更】今33だからのんびり考える訳にもいかない。地方出身で上京してる方なら似たような悩みがあるかも。

最後は自分で決めるしかありませんが帰るべきなのか、今住んでる所は便利で住みやすいので、それを理由に住みたい所に住むのか?
こっちで中古マンションが欲しくて買おうか迷ってますが、下手に買ったらまずいな。それと今彼女いないんで、彼女つくる行動したいけど、全て帰るべきなのか?このまま居た方が良いのか?が邪魔をして下手に行動出来ません。

因みに今の年なら帰っても職選ばなければ最悪何か働けると思います。後は実家は家のローンやその他ローンはありませんが、問題は老後の面倒です。近くに住んでる訳でないんで。それが不安です。見捨てる事はもちろん出来ないしかといって遠方の面倒を見る余力も金銭的にもないと思います。自分の生活で精一杯だからです。

故郷に帰るか、自分の生きたい場所で生きるかどちらが良いのか?
なんでもいいのでアドバイス下さい。考え疲れました…

No.2005270 13/09/24 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/09/24 23:38
通行人1 

故郷に対する愛があって、絶対に親の面倒は自分で看たいということでしたら
帰るほうがいいですが、個人的には都心にいた方が主さんの可能性も広がるのではとおもいます🙉

No.2 13/09/24 23:44
案内人さん2 

これはまなり悩んでしまう決定だと思います。
先のことまで考えて決めないとダメですもんね。
最終的に親の面倒見るなら、先々帰った方がいいかもしれません。

No.3 13/09/25 07:23
通行人3 ( 60代 ♂ )

最良のシナリオは
現在の場所で嫁を捜し、実家に連れて帰り農業をしながら親の面倒を見る。

最悪のシナリオ
弟と同じく実家は放置し都会で暮らす。
親が自立できなくなったら生活保護を受けさせ
地元の民生委員にすべてを任す。

いずれにしても腹をくくってください。

No.4 13/09/25 08:33
悩める人4 

ご両親がご自身の老後の生活をどう考えておられるのか、そこを話し合ったりはしていないのでしょうか。🐸それから弟さんの人生設計も絡んできますよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧