注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

父親の借金について

回答5 + お礼5 HIT数 13653 あ+ あ-

悩める人
13/10/02 20:28(更新日時)

農家をしている私の父親には、2000万以上の借金があります。
すべて、仕事で作ってしまった借金です。

私(三人姉妹の長女)は現在、講師として学校で働いていますが、借金のことで頭がいっぱいで、気が重い毎日を過ごしています。

父親と借金について何度か話しましたが、父親は「お前たちには迷惑をかけない、(負の)財産は継がせない」の一点張り。
遺産を放棄すれば、全ての借金は本当に継がなくて良いのでしょうか?
親戚にも借金をしているようなのですが、それも返済しなくてすむのでしょうか?

母親が連帯保証人になっているのですが、このままだと死ぬまで借金地獄から逃れられないので、離婚した方が良いと父親が言っています。

現在の私の職業は一応、準公務員ですので、決して給料が少ないわけでもありませんが、自分の生活もあるので仕送りも少なく、だからと言って、副業をするわけにもいきません(公務員は副業を禁止されていたはず…)

2000万という途方もない額に打ちのめされて、どうしたらいいか、誰にも話せずに悩んでいます。

これ以上の仕送りは難しいので、せめてもと思い、休みの日は泊まりがけで実家に農作業の手伝いに行っています。
借金を作ってしまった父親に問題があったとは思いますが、父親を恨めないし、今更責めてもどうしようもないし…なにより、農業をしている父親が好きです
自分自身も農業は好きなので、畑がなくなると思うとすごく辛いですが、現状として、今すぐ大金を返すのは難しいです。

また、借金を継ぎたくない理由もあります。
一番下の妹が障害を抱えており、更に生まれた子ども(私からみると甥っ子)も障害をもっています。(二人とも聴覚障害者。妹は離婚し、実家にいます)
障害を抱えているだけでも社会の中を生きていくのが大変なのに、これ以上、金銭面や気持ちの面で負担をかけさせたくありません。

実家や畑がなくなるのは悲しいですが、家族を守るためにも借金を継ぎたくないです。
遺産を放棄すれば、本当に借金を継がなくても良いのでしょうか?
また、父親が存命の間は、連帯保証人になっていない私達娘にも、返済の催促はくるものなのでしょうか?
今まで一度も直接来たことはないのですが…(電話はたまにあるようです)

また、こういった相談だけでも、弁護士さんは受けてくれるものなのでしょうか?

長くなりましたが、真剣に悩んでいます
どうぞよろしくお願いします。

13/10/01 20:53 追記
因みに、母方の親戚にも連帯保証人になっているので、迷惑がかかるので自己破産は出来ないそうです。(借金している親戚は、みんな父方の親戚です)

タグ

No.2007951 13/10/01 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/01 20:51
専業主婦さん1 

つらい状況におられるんですね。農家をされているお父さんのこともすごく思っておられて、いい娘さんですね。

弁護士さんに相談だけでも請け負ってもらうことはできると思います。

No.2 13/10/01 20:55
通行人2 ( ♀ )

親族からの借金はもしかしたら請求されるかもしれませんが、主さんが返すことはないと思います。借金も遺産を放棄すればOKです。
お父さん、自己破産されたらどうでしょうか?畑は取られてしまいますが・・・。

No.3 13/10/01 20:58
お礼

>> 1 つらい状況におられるんですね。農家をされているお父さんのこともすごく思っておられて、いい娘さんですね。 弁護士さんに相談だけでも請け負… 少し前までは、借金と向き合うのが怖くて実家に戻るのも嫌だったくらい、親不孝ものです

弁護士さんに相談してみようと思います

ありがとうございます

No.4 13/10/01 21:05
お礼

>> 2 親族からの借金はもしかしたら請求されるかもしれませんが、主さんが返すことはないと思います。借金も遺産を放棄すればOKです。 お父さん、自己… 2000万は一気に返済できませんが、数百万であれば、少しずつ、時間をかけても返したいという気持ちはあります。
父方の親戚にはお世話になってきたので、返さなければあの世にいる父方の私の祖母が悲しむと思うのです

追記しましたが、自己破産すると連帯保証人になった母方の親戚に迷惑がかかると父親が話していました(借金の相手は複数いるのです)

弁護士さんにきちんと相談してみたいと思います
ありがとうございます。

No.5 13/10/01 22:35
通行人5 ( 30代 ♂ )

借金に関しては契約は個人だし法も個人なんで相続放棄をすれば問題ないです。
けど土地等があるんであれば司法書士等に相談してどの位マイナスになるか調べた方がいいですよ。
あと母親が連帯保証人になってるなら離婚しても保証人は外れませんよ。別の人を見つけて保証人を変えないと駄目です。

No.6 13/10/01 23:32
通行人6 ( ♂ )

公証人役場へ相談するのも良いかと。
相談だけなら無料ですし。

No.7 13/10/02 19:29
酔払い ( R7rMCd )

相続放棄は亡くなった事を知ってから3ヶ月以内にしないと普通に相続してしまいます。
放棄は負の遺産だけの放棄はできませんョ❗
たしか、生命保険の受取人が仮に主さんとして主さんが遺産放棄されていても保険金は受け取れます。(遺産ではないので)ご実家の財産(土地の評価額など)が負債を上回るようなら相続したほうが良いかと思いますが❗
お父さん任意整理とか検討されては利息を法定内に引き直して計算してくれると思います。(借り入れ先農協ですか)
借り入れ先が借入金の一部放棄とかしてくれるかも❓
任意整理幾つか種類があったような❓ただ個人間の借り入れ分については難しかったかな❓
❓ばかりでスミマセン🙇
連帯保証人は、借りた人(お父さん)を飛び越して取立に来られる可能性がありますョ❗
連帯保証人は保証人より法的拘束力が強いと思いました。
そんなに、心配しなくてもいろんな方法が有るはずだから大丈夫ですョ❗
弁護士にしても司法書士にしても無料相談が有るからまずはそちらから相談してみては😃

No.8 13/10/02 20:20
お礼

>> 5 借金に関しては契約は個人だし法も個人なんで相続放棄をすれば問題ないです。 けど土地等があるんであれば司法書士等に相談してどの位マイナスになる… お礼、遅くなりました

ありがとうございます

相談にいってみようと思います

No.9 13/10/02 20:22
お礼

>> 6 公証人役場へ相談するのも良いかと。 相談だけなら無料ですし。 公証役場、調べてみました

そういった機関もあるのですね
ありがとうございます

参考にさせていただきます

No.10 13/10/02 20:28
お礼

>> 7 相続放棄は亡くなった事を知ってから3ヶ月以内にしないと普通に相続してしまいます。 放棄は負の遺産だけの放棄はできませんョ❗ たしか、生命保険… 丁寧に教えてくださりありがとうございます

父親よりも、母親が一番苦労してきたので(障害をもった妹の育児、祖父母の世話など)、借金に不安を抱えたまま残りの人生を送らせるのがとても嫌です

連帯保証人の方が大変なんですね
近いうちに相談に行こうと思います

ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題