注目の話題
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

アドバイスください

回答7 + お礼7 HIT数 2310 あ+ あ-

悩める人
13/10/06 00:41(更新日時)

私の両親は父の不倫&金銭トラブルで5年前に離婚しました。私は父が大嫌いです。家族旅行・外食に行ったことありません、母と父はいつも喧嘩していて、父は帰ってこない日が沢山ありました。今思えば、女の所に行っていたんだなと思います。自営業で私が小さい頃は、お金に余裕があった感じですが、離婚する5年くらい前からは、女につぎ込んだり、仕事がうまくいかなくて借金だらけでヤミ金で保証人&自分の借金でいつ殺されてもおかしくない感じでした。もともとお金の羽振りがよくプライドも高くて家庭を顧みない性格です。
私の学費&家族の生活費も母の給料で全部やってました。そして父のクレジットカードからの請求などは母方の祖母が払ってました。

私は、母と一緒に暮らしてますが、名字は改称せずに父の名字のままでした。
なぜかというと、私はまだ高校生で周りに親が離婚している友達が誰もいなく、なんか恥ずかしい事だと思って改称しませんでした。しかもかなり珍しい名字でみんな違う意味で覚えているので余計イヤでした。
友達にも離婚した事は言えなくて、両親の事が話題になるとごまかしてました。

しかし、最近父がその若い不倫相手との間に子供ができ、再婚しました。(48歳と25歳)
しかも、私の家から30分くらいの所に住んでいて、相手が友達の友達で姉の同級生でもあります。

その憎たらしい不倫相手と同じ名字になるのは本当にイヤなので私はすぐ改称しました。

改称したのはいいものの、なかなか友達に、『私の親は離婚していて…名字も最近変えて…』が言えません。
いつかばれる時は絶対くるから言わなきゃとは思うんですが、恥ずかしいのと友達にかわいそうとか思われるのがイヤなのです。
仕事(接客業)も名字が変わって知り合いが来るといやなので、わざわざ1時間かけて遠くから通ってます。
周りにばれるのが死にたいくらいイヤでした。

ただもう、友達に隠してるのは限界だなーと思いもう打ち明けようと思っています。
どんな感じで話そうか迷っています。外面はおちゃらけたタイプなので、沈黙になったりが耐えられません。
出来れば、友達にも笑ってその話も流して欲しいです。
最近ネットで調べてみたんですが…
多分、私はアダルトチルドレンだと思います。

どんな感じで話たらよいか分かりません。

No.2009357 13/10/05 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/05 01:40
通行人1 

そんな無責任で自分勝手な父親とは今後縁を切って関わらない方がいいと思うよ

主さんと母親は幸せになりなよ

No.2 13/10/05 02:18
通行人2 

両親の離婚ってそんなに恥ずかしいでしょうか?軽く聞こえたらごめんなさい

そんな境遇の子が友達にたくさんいますが、友達本人には関係ないことですし
なんとも思わないですよ!😲

No.3 13/10/05 08:26
通行人3 

主さんが学生だったら、お金の面で親に依存しなければならないから、同情とかされそうだけど、今は社会人だったら、親とかは関係なく生きられるから、気にしなく良いと思うよ。

No.4 13/10/05 08:33
匿名 ( ♀ BeSyw )

離婚なんか珍しくもないから
聞かされたところで そうなんだで終わりでしょう

特に主さんはもう社会人なんだし
主さんが離婚した訳じゃないしね

No.5 13/10/05 13:50
通行人5 ( 20代 ♀ )

離婚しなくては先に進めなかった
現実を打ち明けて、それをどうこう
思う人間なんていませんよ。

もしかしたら話した時には
沈黙されるかもしれません。
しかし、それは主さんを思いやって
なんて言葉をかけてあげようか
考える、人の温かい沈黙です。

あと一つ。
訊かれるまでは、無理して
話さなくても大丈夫。
主さんがツラくって友達に
心を聞いて欲しかったり、
友達が名字について尋ねて
くるなど、
何かのキッカケがあったなら
そのまま、あなたの
ツラかった気持ちや伝えたい
現状を話してあげてください。

決して無理しておちゃらけたり
ネタみたいに話す必要もありません。
みんな優しい気持ちで聞いてくれるはず。

人はどんな人間でもいろんな
側面があります。
明るくいれる時、暗くなる時
いろんな側面が当たり前です。
気負わなくて大丈夫。
自分の心に沿ってお話してください。

No.6 13/10/05 21:43
通行人6 ( ♀ )

別に友達にはいなくても、珍しい話ではありませんよね。

特に深刻に言わなくていいと思います。

友達は真の友ではないのですか?

今まで、幸せな家族と言ってたのですか?

それこそ、父親の血を引いててプライド高いのではないですか?

私の本当の親は未婚で私を産んでます。それはイコールいけない関係から産まれたのが私なのではないかと、考えますね。
私は養女に出されてるので、そこまでの確認はできませんが…友達には全部話していますよ。

そんな事まで言わなくてもいいんですが、私の事きちんとわかって欲しいし、何でも言える関係ですから。

No.7 13/10/05 22:18
お助け人7 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)mアドバイスになるかどうか分かりませんが、主さんだけが悩んだり抱え込んだりする必要ないと思いました。確かにご両親の事情で離婚に至ってしまって悔しくなるお気持ちは分かります。でもそうなってしまったからといって無理して?お友達に話さなくてもいいのではないでしょうか?聞かれた時にそれとなく「実は..」って感じでお話すれば..可哀想とか気の毒とか思われそうとか思い詰めない方がいいです。今色んな感情があるでしょうけど..

No.8 13/10/05 23:57
お礼

>> 1 そんな無責任で自分勝手な父親とは今後縁を切って関わらない方がいいと思うよ 主さんと母親は幸せになりなよ アドバイスありがとうございます。
もう父とは、まったく連絡とってません。
自分的には、縁を切ったつもりでいます。
顔も見たくないし、母に暴言を吐いた不倫女をみたら殴り殺したい気持ちになります。
でも、産まれてくる子供には、罪ないのにすごく憎たらしです。
一応、異母兄弟になるんですよね……

No.9 13/10/06 00:02
お礼

>> 2 両親の離婚ってそんなに恥ずかしいでしょうか?軽く聞こえたらごめんなさい そんな境遇の子が友達にたくさんいますが、友達本人には関係ないこ… アドバイスありがとうございます。
世間的には多いと思いますが、私の周りにはいないんですよ…
そう思ってくれる友達だったら嬉しいです。

No.10 13/10/06 00:18
お礼

>> 3 主さんが学生だったら、お金の面で親に依存しなければならないから、同情とかされそうだけど、今は社会人だったら、親とかは関係なく生きられるから、… アドバイスありがとうございます。
高校生の頃は、学費が口座から引き落とされなくて、みんなの前で手紙をもらって恥ずかしい思いを何度もしたのを思いだしました。
気にしないで生きたいです…。ひどいかもだけど、もう父は死んだ事にしたいです。

No.11 13/10/06 00:20
お礼

>> 4 離婚なんか珍しくもないから 聞かされたところで そうなんだで終わりでしょう 特に主さんはもう社会人なんだし 主さんが離婚した訳じゃな… そう、私が離婚したんじゃないんですよね(笑)
すこし考え過ぎなんですかね…

No.12 13/10/06 00:30
お礼

>> 5 離婚しなくては先に進めなかった 現実を打ち明けて、それをどうこう 思う人間なんていませんよ。 もしかしたら話した時には 沈黙されるかもしれ… ありがとうございます。
自分から打ち明けないで、まった方が良いですかね…

No.13 13/10/06 00:38
お礼

>> 6 別に友達にはいなくても、珍しい話ではありませんよね。 特に深刻に言わなくていいと思います。 友達は真の友ではないのですか? … 確かに私はプライドがすごく高いです。
最近すごく思うんですが…友達の前で自分を演じてる気がします。
なぜか…沈黙がすごく怖いんです。そして相手にどう思われてるかすごく気にします。しんゆう…いませんね。
なんか…自分のすべてを話せる友達がいて羨ましいです。
私は、家庭の事を知ってる友達は誰もいません。

No.14 13/10/06 00:41
お礼

>> 7 初めましてm(_ _)mアドバイスになるかどうか分かりませんが、主さんだけが悩んだり抱え込んだりする必要ないと思いました。確かにご両親の事情… ありがとうございます。
同じアドバイスの方がいました。離婚して5年たつのに、いつもこの事が頭から離れません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧