野良猫の赤ちゃん

回答10 + お礼9 HIT数 3301 あ+ あ-


2013/10/08 17:17(更新日時)

うちの物置の下に子猫が5匹いて、お母さん猫がお世話をしていたのでそのままにしていました。

昨日の朝見たら子猫が3匹になっていたので引っ越しの途中かなーって思ってたのですが、夜見た時も3匹残っていました。
気になって今朝見たら、2匹になっていました。

お母さんが順番に子猫を移動させてると思って大丈夫でしょうか?
そんなに何日もかけて引っ越しするのでしょうか?
それともお母さんに置いていかれたり忘れられたりして、夜にイタチなどに連れていかれてたりしてるのでしょうか?

まだ1ヵ月になってないぐらいの子猫なので、できればお母さんと暮らした方がいいと思い、今はまだそのままにしています(私は日中世話ができないので)
でもお母さんが迎えにきていないなら保護しないと死んでしまうので、その時は保護を考えています。

野良猫の習性に詳しい方がおられましたら、どのような状況が予想されるのか、教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。


No.2010702 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お乳を飲まなくなるまでちゃんと母猫が世話しますよ🐱

野生の世界も色々あるから、様子をみて戻ってこなかったら何かあったのかもしれないですね・・😿

No.2

素早いレスありがとうございます。

お母さん猫が夜中に迎えにきてる可能性が高いのですね!
少し安心しました。
もう少し様子を見てみようと思います。

No.3

今1ヶ月位なら 冬越せないな~


No.4

レスありがとうございます。

お母さんと一緒にいても冬を越すのは難しいですか?
やはり寒さに耐えられないでしょうか…

No.5

野良猫なら責任とるなら保護なりすればいいですが、何ら責任取らずに可哀想だけで保護しては駄目です。

No.6

レスありがとうございます。

まだ授乳期だと思うので、できれば母親と一緒にと思い、今はそのままにしていて手出しはしていない状態です。

母親が戻ってけこなかった場合のことを考え、今朝NPO法人に相談しました。
最終的に受け入れは可能だと言ってくれましたので、母親が迎えにこなかったら保護をするつもりです。

No.7

うちも倉庫で産んでたみたいで父が人間の臭いがつくと殺しちゃうかも知れないから触るなって云ってたので、家族みんなで遠目から観察していたのですが


何故か仔猫2匹がミーミー鳴いてウロウロしているので、機械が有るし危ないから仕方なく2匹を抱っこしたら、1匹は片方の目が無いみたいで、もう1匹はやたら小さくて


猫に少し詳しい父が、母猫が育たないと判断して置いて行ったのだろうって


それが本当か分からないけど、1ヶ月後位にその母猫と一緒に現れた仔猫は1匹だけでした


残された仔猫2匹は私達家族で世話しましたが、小さい方の仔猫は直ぐに連れて行った動物病院で亡くなってしまいました


もう1匹の仔猫は両目あったけど片目は白く濁り殆ど見えないけど命に別状は無くて、ミルクを飲むだけの気力も残ってました


その仔猫は今5才で家で元気でいます


飼う気があるなら仔猫の様子を確かめてもいいと思う


ミルクもそうだけど、ウンチもオシッコも一人で出来ないし、母猫いないと弱る一方だしさ

No.8

レスありがとうございます。

昨日から朝を迎える度に子猫の数が減っているので、母親が人がいない夜中に迎えにきてるのではと思い、まだ触れない状態です。。

今朝3匹残っていたら置いていかれたと判断し、保護するつもりでした。
1匹減っていたので、母親が迎えにきた可能性があるので、どうしたらいいか迷っています。

NPO法人の方はもう少し様子を見てはと言っていましたが…
気になって気になって。。

No.9

物置の下の状況がはっきり見えるんですか?

No.10

考えられるのは


移動途中に母猫が事故にあった


育たないと判断して置いて行った


大抵移動はその日のうちにしますよ

No.11

レスありがとうございます。

よちよち歩きができるようになるまでは子猫が何匹いるのかもわからない状態で、見に行ったりも全くしていませんでした。

お隣の庭からよく見えるみたいで、よちよち歩きをしだしてから、よくお隣さんが子猫をチチチって呼んでは写メをとっていました。
その時たまたま家の裏にいたのでお隣さんに話しかけられて、初めて子猫を見て5匹確認しました。

お隣さんのお子さんがお母さん猫がきてないと言っていたので気になり、物置の下を確認したら3匹しかいませんでした。
いろいろ調べて、置いていった可能性もあることを知り、昨日の夕方と今朝の2回物置の下を確認した感じです。

うちの窓からは物置の場所さえ見えません。

今日はなぜか物置の前に子猫がずっといるので、心配で車庫から遠目で先程見ました。

No.12

レスありがとうございます。

やはり移動はその日のうちですよね…

今朝また1匹いなくなったのは母親ではなく違う動物につれて行かれてしまったんでしょうか。

明日の朝まで迎えにくるか待ってみようと思っていたのですが、暗くなる前に保護した方がいいですか?

No.13


私の質問は物置の下がはっきり見えるのかどうかです
お隣さんの写メなどどうでも良いのです

あなたが確認したというのは物置の下の様子なのですか?
外にヨチヨチでてきた数を数えただけではないですか?

No.14

レスありがとうございます。

話がそれてしまい、申し訳ありません。

今朝は物置の下まで確認し、鳴き声もなく確かに2匹しかいませんでした。

No.15

9番 何様? (笑)
主さん 心配ですね・
母猫が 移動さしてる思いますよ
案外母猫は強いですよ

No.16

15
掲示板利用者ですけど?

No.17

レスありがとうございます。

今晩こちらは雨が降るので気になって、今朝電話したNPO法人とは別のところに相談してみました。

雨が降って母親が迎えにこなかった場合は命が危ないとのことでした…

主人が帰宅するのは深夜ですが、それまで母親が迎えにきてくれることを願って待ってみます。
その時点で雨が降っていたら保護し、夜間の動物病院に行きたいと思います。
もし雨が降っていなければ、朝まで迎えにくるのを待って、2匹残ったままなら保護します。

No.18

カラスが持って行ってると思います
保護を考えてるなら早い方がいいですよ

No.19

レスありがとうございます。

この辺はカラスがあまりおらず、ゴミの日でもカラスをほとんど見ません。
イタチやタネキの方がよく見るぐらいです。

でもやっぱりカラスの可能性もありますよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧