注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

生活が厳しい

回答18 + お礼9 HIT数 6363 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/10/12 07:21(更新日時)

生活が厳しいです。
内訳は旦那が手取り18万
家賃5万3千円
車のローン1万5千円
旦那の保険4万
光熱費(土地代、携帯代など含む)4万
貯金3万5千円程

旦那の趣味で副業をしていて、それが丸々お小遣いです

私がパートで9万(国保、保険、年金は自分で払っています)
雑費1万
食費2万(お弁当も)
お小遣い1万
残りは貯金しています。

現在私も働いてなんとかなっていますが、妊娠して8ヶ月までは働く予定です。
つわりもあり旦那の本人曰何気ない一言「どうせ俺はATMだろ」で喧嘩になりなりました。
車(大きく乗りにくく毎年車検があり、ガソリン代が月に2万)や保険の話をすると旦那はキレます。

子供ができた時困らないよう少しは貯金をしていますが、このままだと本当にどうなっていくのか情けないのですが怖くて仕方がありません。

批判はご遠慮します。
給料が少なくても何とかなった、生活術の知恵などお聞きしたいです。

タグ

No.2011753 13/10/10 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/10 21:29
働く主婦さん1 

食費2万はよくがんばってますね!🙋
それでもやはり保険と光熱費が高いようです。
携帯のプランを見直すとか、家電をやめるとか、
インターネットは携帯かパソコンのどっちかにするとかしてますか?

No.2 13/10/10 21:30
通行人2 


ATMといえるほど旦那さん稼いでいないですね
妊娠中は本調子で働けないでしょうし、無理しない方がいいです
内職などしてみるのはどうでしょうか☝

No.3 13/10/10 21:35
通行人3 

旦那さんの保険は、医療保険だけですか?車の保険も含まってる?
ちょっと高いなと感じたので。

旦那さんの副業って儲かってるんですか?
そこから少しでも貯金や生活費に回したりって出来ないのでしょうか。

主さんお仕事出来なくなったら食費とかどうする予定なのでしょう。
お子さんも生まれるし、収入を増やすことが難しいなら、家計の見直しを夫婦でやるのがいいと思います。

No.4 13/10/10 21:35
お礼

>> 1 食費2万はよくがんばってますね!🙋 それでもやはり保険と光熱費が高いようです。 携帯のプランを見直すとか、家電をやめるとか、 インター… レスありがとうございます😄
保険は旦那の友人の紹介で友人曰「給料にあった保険、何かあった時に助かる」そうで見直す気は無いみたいです。
ガスでお風呂はシャワーだけにしていますが1万前後はかかります。
インターネット、電話も設置していません。
携帯代は見直して二人で1万8千円位です。

No.5 13/10/10 21:38
お礼

>> 2 ATMといえるほど旦那さん稼いでいないですね 妊娠中は本調子で働けないでしょうし、無理しない方がいいです 内職などしてみるのはどうで… レスありがとうございます😄
そうなんです💦本当にATMにしていたら稼ぎがいい人を選んで働かない事を言うと思います。
かなり田舎なので内職などなかなか見つかりません。

No.6 13/10/10 21:44
お礼

>> 3 旦那さんの保険は、医療保険だけですか?車の保険も含まってる? ちょっと高いなと感じたので。 旦那さんの副業って儲かってるんですか? … レスありがとうございます😄
保険は車の保険も入っています。
今までは3万のお小遣いを渡して副業分をいただいていたのですが、副業は大体2・3万、良ければ8万位、無いときは全くないので副業分をお小遣いにしてもらいました。
元々お坊ちゃん育ちなので金銭感覚がずれてプライドが高く、生活の話をすると喧嘩になりますが、赤ちゃんの為に話し合いたいです。

No.7 13/10/10 21:51
通行人7 

素朴な疑問です…車検が何故毎年あるのですか?何台か所有されているのでしょうか?

No.8 13/10/10 21:57
お礼

>> 7 1ナンバー(大型車)なので毎年12・3万は車検にかかります。

No.9 13/10/10 22:00
お助け人9 ( 30代 ♀ )

古い中古の車だから毎年車検があるのでは??

しかもそんな古い車なのにローン組んで燃費も悪いときてるのに、、、低収入なの自覚あるのでしょうかね?

保険屋に言いくるめられましたね。その給料で保険料4万て、、、、その給料なら県民共済にでも入り月2000円くらいの掛け金でもいいだろうに、、、

お坊ちゃん育ちの見栄張り君なんですね。

ATM発言にはドン引きですね、、、、

No.10 13/10/10 22:07
お礼

>> 9 レスありがとうございます😄
1ナンバー車なので車検は新しくても毎年あります。
独身時代は更に燃費が悪く型の古い車に乗っていたので、それよりはマシだと本人は言い張ります…
私が家計を預かっているので「何でそんなにお金がないの?」と逆に聞かれます😞

No.11 13/10/10 22:08
通行人11 

主さん良く頑張ってますね😊

ちょっと旦那さんの保険の見直しされてはどうですか?

📱も一台は最低限の連絡しか使わず、ネットも使わない前提でパケ放題にしなければ、安くすむかもしれません。


私の📱はいつも2千円以下です。

住居は相場がわかりませんが、公営住宅などはどうなんでしょうね?

主さんが働けなくなった時が心配ですね⤵

旦那さんは上手くおだてて感謝の言葉もお大事に😊

嬉しい言葉は誰でも嬉しいですからね😊

あまり参考にならなくてごめんなさい🙇

No.12 13/10/10 22:13
お礼

>> 11 レスありがとうございます😄
保険や生活の話をすると喧嘩になります。
一生懸命働いているのに何で俺が攻められるんだ!と話になりません。
携帯代も見直して、この金額です。ネットだけはパソコンもなく田舎なので色々調べたりする為に必要です。
私も頑張っているのに何で金がないんだ!と言われるとおだてる事も中々できませんが気を付けるようにします。

No.13 13/10/10 22:14
経験者さん13 

生活するのに考えちゃいますよね。

2人でたしてやっていける!が
妊娠出産になったらご主人の稼ぎだけになるんですからね

主サンの9万円をご主人の内訳から引いても
赤字ですよね…

ご主人の貯金3万円あててるのが
食費、雑費になるのは決定ですね…
主サンの保険等は貯金から引き落としされていくんでしょうか…
私はその形で貯金が減っていきました[涙]

子供が産まれて子供手当ても、おっぱいなら大丈夫ですが
ミルク、オムツ、おしり拭きなどに消えていきますよ☆
そして光熱費も抑えているようですが
子供にはちゃんと湯船にいれてあげたいので水、ガス代は増えます

携帯もプランを見直したのなら
も一度、現実&お子さんが産まれてからの出費の未来を話し合ったほうがイイと思いますよ。

No.14 13/10/10 22:24
お礼

>> 13 レスありがとうございます😄
恥ずかしい話、結婚式の衣装代を自分で出し貯金がなくなり、それから一年パートで少しずつ貯金していましたが生活費に足りない分や産科への支払などで今の貯金では出産後一年もしない内にに私の貯金はなくなります。
ただ旦那の貯金は子供の為と貯めてて7桁弱くらいはあります。ただこれに頼っていてもすぐに底を付くと思うので、出産後一年くらいには働きに出るつもりです。
携帯代は頑張って2・3千円押さえる位が限界です😫
でも赤ちゃんが産まれたら、そんな事言ってられませんね。

No.15 13/10/10 22:37
通行人15 ( 40代 ♀ )

たかだか18万しか稼がない癖に、エラソウな旦那💧


この先見込み無しですよ


貴女が出産で働けなくなったら、直ぐに破綻するでしょう


五体満足な子供が産まれると確信してる?産後が思わしくなく、仕事すらできない可能性もあるけど?


保険、自動車が高いのは若いだろうから仕方ないけど、その他の医療保険がムダ


若い内は掛け捨て2000円等の県民共済とかでよろし


日本人は保険好きな国民だけど、収入に対して大幅な保険なんて馬鹿らしい


まぁ言ってもムダみたいだから、最終手段として、旦那親に相談ですかね


No.16 13/10/10 22:56
お礼

>> 15 レスありがとうございます😄
本当にそうだと思います…
確かに五体満足で産めるか分かりませんが、不安なままだと身体に悪いのであまり考えたくはないです。
保険もまだ若いので私としては収入に見合った物に変更したいのですが田舎の高い方が安全脳なのです…
義母も悪い方ではないのですが金銭感覚など考え方のズレがあるので話になりません💦

No.17 13/10/10 23:07
経験者さん17 ( ♀ )

私は1人暮らし。
障害年金  月9万円。

家賃3万3千円。「シャワー無し、和式トイレ」

特定疾患。
精神病。
皮膚科医。

病院交通費〓往復〓2千円。
水道代〓900円。
医療費と交通費でカツカツです。

生活保護たけは、受けたくなく、頑張っています。
もうこれ以上医療費が重くなり、苦しくなれば、保護課に相談に行きます。

No.18 13/10/11 06:05
通行人18 

旦那の保険って生命保険のことですよね?

生命保険はいいんだけど、金額高過ぎ。

スレの内訳見て、普通そこ引っ掛かるとこです。

保険なんてのは、無理するもんじゃない。

No.19 13/10/11 06:42
経験者さん19 


主さん頑張ってるな...でも旦那は変わらんと思う。お金なくてもなんとかなるは子供が小さいうちだけです(><)

旦那に期待せず産んだ後主さんがバリバリ働くならなんとかなります。

赤ちゃん楽しみですね(^-^)

No.20 13/10/11 07:38
通行人20 

不安なのはわかるけど、有る程度限界まで節約してるんだから後は体のことも考えて踏ん切りつけたら?「やれるだけのことはやってる」って。一年はやっていけるんだからさ。仕事辞めたらひまになって、もっと考えちゃうよ!

No.21 13/10/11 10:15
通行人21 ( 20代 ♀ )

ATMにすらならん。

と私だったら言っちゃいそう…

No.22 13/10/11 13:20
通行人22 

巷で言う“保険貧乏”ですな。
御主人の保険は高過ぎ。
生活述と言うなら、そこのところを見直さなきゃ。

No.23 13/10/11 14:08
通行人23 

給料に見合った保険料で4万!!全然、見合ってないし、友人も自分の成績、欲しいがためにずいぶん高い保険に入れましたね…(*_*)
騙されてるんですよ…
旦那も自己満なんでしょうね…
主さんだけが可哀想…

No.24 13/10/11 15:09
働く主婦さん24 ( ♀ )

保険を解約しましょう。

我が家の主人の保険は、県民共済で特定疾患つけた月々や5000円、けっこう手厚い補償です。

旦那がキレようが恐れないで切り込んでください。
『友達助けたい気持ちはわかるが、我が家が生活できない。本当に大切な友達ならわかってもらえないの?自分が妊娠出産で仕事がなくなるうちだけでも切るべきだ』
と訴えましょう。
(そしてそのまま保険は再契約しない(((^^;))

私なら勝手に解約しそう…契約形態によっては奥さまでも解約できたけど。
私が主さんの立場ならとりあえずその保険屋に電話して、解約考えてるから、解約するための書類がほしいと書類請求しときますね。で、旦那の逃げ場をなくしてから話し合い(笑)

家計が厳しいのにわかっていない。
不仲になっていきますよ。
専業主婦になるとアレコレ余計なこと考えますし。

お金ないと心すさみます。
うちがそうでした。

うちは辛うじて乗りきりましたが、
私の独身時代ためた貯金700万→350万に減りました。

No.25 13/10/11 16:17
経験者さん25 ( 40代 ♀ )

23年前に、稼ぎが少ないくせに見栄ばかり張る夫と離婚しました。
その時、私は妊娠6ヶ月。

元夫の散財で出産費用すらありませんでした。

お腹が目立ち始める8ヶ月までの2ヶ月間、昼間は求人誌の営業、夜は飲み屋で水商売をして、出産費用を貯めてシングルで出産。

元夫とは一切連絡を取っていません。

今は子どもも大人になって、私はあの時の選択は間違っていなかったと確信しています。

離婚を勧める訳ではありませんが、いろいろな選択肢と岐路が人生にはある、そういうことです。

No.26 13/10/12 00:54
お礼

一括のお礼ですみません。
皆様レスありがとうございます😄

今日旦那と話し合い、保険を解約して他の保険に変更する事になりました。
車も今年中には売却し中古の燃費の良い車探しを約束しました。
赤ちゃんが実際産まれてみないと、どんな生活になるか分かりませんが…頑張ります。

No.27 13/10/12 07:21
専業主婦さん27 

保険高すぎですよ(´・Д・)」
私、25歳主人もですが保険月に16000円で年収は70万ぐらいです
子供生まれたらお金かかりますよ/ _ ;
習い事も、やりたいって言うし、幼稚園だって´д` ;
あと、出産して赤ちゃんが生まれたら
多分そんな旦那様なら、主さんイライラしてしまうよ。。
まだ、旦那さんが若いなら給料が高い仕事に変えてもらうとか!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧