既婚者で子供がいる方に質問です。
男女問わず既婚者で子供がいる方に質問です。
結婚相手にどんなに馬鹿にされても、家庭が上手く行っていれば我慢して結婚生活続けられますか?
(上手く行ってるというのは、私個人の考えです。
夫か妻または両者が働いていて家庭が困らない程度の収入を得ている、夫も妻も子供を大事にして養育している、お互いに浮気、不倫、借金、ギャンブル、DVはしていない、舅姑問題がない、病気がない、などです。)
上記のように、目立った問題がない場合は、伴侶から愛情や思いやりが感じられなかったり、馬鹿にされてると感じても、我慢しますか?
新しい回答の受付は終了しました
既婚、子供2人います。
今は目立った問題なく上手くいっていると思います。
もし主人に馬鹿にされても…
私は我慢してしまうかもしれません。
子供もいるし、今自分は働いていないし…
馬鹿にされるのが私だけなら我慢するかもしれません。
主さんの家庭に問題ない場合って、結婚生活には当たり前の定義だと思います。
勿論、完璧にこなせないけど!
夫婦でバカにされたり思い遣りや、優しさ感じられなかったら毎日の笑顔もないし希望もないです。
諍いもあるけど、
相談しあってあるいて行きたいです。
私は離婚しましたよ
生理的に受け付けなくなったからです
吐き気や鳥肌がたつほど受け付けなくなったから
どんなに、稼いできても子供の面倒見てくれても子供の前で笑顔を出さなくなったので
離婚してからお母さん優しくなった楽しくなったって子供がいってくれるので子供には感謝してます
貧乏でごめんね、って謝ってるよ(笑)
でも楽しいからいいよーって子供は笑顔で言ってくれます
一生涯子供を守っていこうと思えました
私は結婚生活を続けました
子供の為でもあり、自分の為でもあります
小さな子供2人抱えてシングルで、生活する勇気も自信も無かったから…
今は子供も大きくなり、巣立つまで5年くらいでしょうか
私自身後悔はしてません
お金の心配なく過ごせたし、子供の進学や習い事面も子供に選択させる事できました
昔はお互い若かった、なんて思いやりがないのだろうと感じました
今も主人は嫌いで、先には離婚という選択肢もまだ心にありますが、良いところも長い間に見つけました
私も完璧な人間じゃないし
私の意見は的を得てないと思いますが、すみません。
私が離婚経験者で、旦那は初婚でしたから何かとバカにした言い方をされたりもしました
結婚の酸いも甘いも経験し、結局「妥協」が必要だと悟りました
離婚したのが20代前半でしたので、今考えるとお互い若くて浅はかだったな…と思います
今は、私も働いてるし旦那の稼ぎには頼ってはいませんが、年齢的にも肉体的にも離婚するのは人生で一度だけ…と私は覚悟して再婚したので、今は考えてないですね
我慢するというのか、結局、そういう事する人って、何かが欠けてるから、頑張ってそれを補うか埋めるかすると思う。
努力は必要だけど、自分で選んだ責任という感じ。
子どもにも、理解させるつもり。
私の父親も酷かったけど、母親は必死に変えようとしてたし、私はそこから、色々学んだので。
人それぞれ、感じ方が違うから耐えれないなら離婚もありだと思いますよ。
これは家族の為に自分を犠牲に出来るかの問いですね。
俺は相手に罵倒されてまで自分の人生を犠牲には出来ないですね。(勿論、限界まで堪えた上で)
家族の誰かが犠牲になって成り立つ幸せとか無いと考えてますから。
私は、離婚せず、専業主婦を選択しました。
どちらかと云うと、私が旦那を馬鹿にしていました。
それも、年齢と共に、言っても【暖簾に腕押し】【糠に釘】と、諦めて言わなくなりました。
誤解しないで下さい。主さんに言っているのではないので……あくまでも、ウチの場合です。
逆に、馬鹿にした様な言い方をされたら、私は聞いて治す努力をするし、もし治る可能性がないなら、笑いに転換します。😂
幸せの価値観も、人それぞれだから……
私は、結構自由に生活させて貰っているので、離婚しなくて良かった……と思っていますが、先では分かりません。
熟年離婚も有りです。
>> 8
これは家族の為に自分を犠牲に出来るかの問いですね。
俺は相手に罵倒されてまで自分の人生を犠牲には出来ないですね。(勿論、限界まで堪…
そうです。そういう問いです。
誰かが犠牲になって、その上に成り立つ幸せ…。確かにおかしいかも知れない。
私だけが我慢すれば、上手くいく…と。でも、いつも
寂しくて悔しくて辛くて。
よく「男である自分、女である自分は捨てて、子供のために生きろ」とか「子供には未来があるから」とか言いますよね。
じゃあ私達大人は何なんだろう?って。
私達には未来はないの?幸せはないの?って。
大人が、親が子供を守るのは当たり前です。じゃあ、大人を守るのは?
夫婦が、お互いを守りあうんだと思っていました。でも、そんなの甘いのかなって。
どうしても永く夫婦やってると、お互いに馴れて厚かましくなったりワガママになりますよね。
私達もそんな時期ありました。
なんか独りぽっちの感じが!
やはり血の繋がりないからとか色々と。
その事を主人に打ち明けました。
それから少しずつ前よりも気配りしてくれるようになりました。
その時に私のいたらない所や直して欲しい所も指摘うけました。
お互いに思ってる事や感じてる事話し合いました。
勿論、問いかけに応じないご主人もいらっしゃると思います。
主さんも思ってる事話しあってみたら如何ですか?
ご主人も私の主人のように色々と不満あるかもしれないです?
私はその時おもいました。
お互いに遠慮して
また言い争いなどになるのが面倒で避けてたんだなと!
今は、言葉にだしています。
良い事も悪い事も!
主さんに当てはまるか、どうか解らないですが?
私(私の家族)の事?!
と思って、ドキドキしました。
私は、
主さんのおっしゃる(上手くいってる事)のうち、嫁姑問題以外のいずれかが欠落してる方が嫌なので、私がバカにされる位安いもんだと思います。
もう、今ではバカだからバカにされるのは仕方ないと思ってます。
主人だけでなく、子供達もそういう態度なので、最近になってようやく痛感しました。
辛く苦しかった
↓
我慢と割り切り
↓
本当にバカだから?と疑問
↓
本当にバカだから…と肯定
仕方ないんです。
うちは…
お互い仕事してるから、すれ違い生活。
休みが合っても、お互い用事済ませたりして終わる。
私も馬鹿にされたよ…。
仕事は正社員じゃないから楽だろ💢 家事や子育ても楽だろ💢って。
旦那の親から嫌みや干渉された事を言ったら、『親の考えも一理ある。親から嫌われてるんだよ💢』って、何のフォローもしてくれないから、旦那の両親と私の関係は悪化しました。
『毎日ありがとね。子供達の様子どう?』とか、気遣いや甘い言葉もなし。
そんな生活が長年続いて、毎日慌ただしく過ぎてく日々。
離婚、❌付きは世間体悪くなるから考えません。
結婚生活何年経っても、話聞いてくれる、癒やしてくれる、女として優しくしてくれる結婚相手はいないんじゃないかって思うから。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧