注目の話題
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け

結婚に対する不安

回答5 + お礼0 HIT数 1361 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/10/19 21:19(更新日時)

今まで逃げ腰で、ストレスを溜めやすく仕事はバイトでレジ三年、アパレルでは5ヶ月、事務職では半年しか社会経験ない私です。

気も弱いので、どんな場面でもいじめられやすいです。
真面目で結構落ち込むことはあっても、だいぶ忘れられるようにはなりました。

そんな私にも気楽にいれてバランスもとれてる彼氏がいます。
結婚したいと言われ、考えています。
今までいろんなことに逃げ腰で、いろんなことに親に頼り過保護にされてきたので、テキパキもしっかりしていません。

家事はこれから勉強します。

離婚なんて絶対にしたくない…

ぶっちゃけ言うと、仕事が続かないから家庭に入りたい、結婚したいという気持ちもあります。
こんな気持ちが嫌だったりします。
仕事が嫌とか仕事に敵性がないから、結婚に逃げてる人っていますか。

パートナーのことはほんと好きで尊敬できます。

結婚したらしたで、近所付き合いや親や親戚付き合い様々な問題があったり、こどもができたらしっかり躾しなきゃいけない…
守らなきゃならない…

パートを初めたなら意地悪なおばちゃんいても耐えなきゃいけない

私でもできるかな…

こんな私でも彼を幸せにしてあげれるかなって悩むときがあります。
まだ結婚したわけでもないのに、いろいろ将来を考えて今の私で大丈夫かなと心配になるときがあります。

私みたいな不器用で繊細な方、このような気持ちで結婚なさった方いますか!?

No.2015236 13/10/19 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/10/19 19:48
案内人さん1 

結婚したら、いい意味で強くなります😃
自分で守っていかないといけないので。
何でも二人で助け合っていけるので、そんなに不安にならなくても大丈夫。

No.2 13/10/19 20:24
働く主婦さん2 ( ♀ )

私は 実家を出たのが早く、過保護にはされてこなかったつもりですが

長く働いてはいても、人脈を作ってバンバン販路を開拓したり、敵を作って燃えて成績をあげたりするタイプではないので、そんなに実社会に向いてはいないと思います。

それは かつて同僚だった主人も百も承知で、悩みがあると相談もしますが、今は異業種でも、何とかサポートしてくれます。
ただ、彼は家事はほとんどダメですから、当然のことながら私がやります。

主人も私も、体力やキャパシティがある方ではないので、子供は望まず 二人だけの生活で、「うちは、ふたりで一人だな」と彼は言いますが、それでもいいのではないかと思います。

多くを望まず、人と同じを目指すこともなく、彼とあなたらしい生活をされたら、きっと幸せになれると思います。

No.3 13/10/19 20:32
働く主婦さん3 

幸せにしてあげられるかなっていうよりも、幸せにしてあげたい。っていう思いがあるなら大丈夫だと思いますよ。結婚が楽な道と思ったら大間違いですよ。結婚しても大変なのは変わりません。

No.4 13/10/19 20:50
通行人4 

私は主さんより社会経験なくて20歳の時に結婚しました(^^;
働きたくないから結婚に逃げた…って言うのは正直あります。
子育ちが少し落ち着いてきた今は、若い時にもっと働いておけばよかったって思いますね。若いうちにしかできないこともあるなって思うので。

結婚して子供が出来ると「母は強し!」じゃないけど強くもなりますよ。
親戚づきあいとか面倒なことも確かにありますが、主さんは彼と結婚したい気持ちありますか?
彼と結婚したいのかどうかっていう気持ちが1番大事だと思います。

No.5 13/10/19 21:19
通行人5 ( 40代 ♀ )

先の事を心配しても仕方ないんじゃない?

主さんの心配事は、恐らく的中するとは思うけど、その時に乗り越えればいいんだよ

皆子育てや親戚付き合いで悩むのは当たり前

結婚しなければ、結婚しないなりの悩みがまたついて回ります

仕事したくないから結婚?
それでも彼の事好きなのも事実でしょ?
仕事から逃げてるなんて思わないよ
彼と幸せになりたいなら、なればいいじゃん👍

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧