注目の話題
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
かなりお金を稼いでいる上に性格も、人の意見に合わせることが好きな人もいると思いますが、もしパートナーの性格がちょっと頑固でも年収一千万以上なら仕方ないと我慢でき

試用期間中に辞職したい

回答5 + お礼0 HIT数 4868 あ+ あ-

悩める人
13/11/01 16:35(更新日時)

月刊誌の発行をしている会社に就職しました。
未経験の業界でしたが、面接したその日に採用していただき、もうすぐ1カ月になります。
3か月は試用期間でアルバイト扱い、でもお給料は求人票にある通り、○○万円です。
と説明を受け、了承して働き始めました。
雑誌の編集というお仕事上、残業や休日出勤が多いのは求人票にも記載がありましたし、納得済なのですが、残業代・休日出勤手当が出ないとは思っていませんでした。
雇用契約書はなく、事務の方に聞いてみたところ、必要であれば作成するとのことでしたが、残業代無し等の条件を勝手に組み込まれては嫌なので、一度社長ときちんと話をしてから、ということになっていてまだ作成されていません。
(業務のほとんどが外注で、社内で働く人は私を入れても6人の小さな会社です)

残業代・休日出勤手当がないのですぐにでも辞めたいと思っています。

説明がなく残業代等が支払われなかった場合は、確認しなかったこちらが
悪いということで諦める形になりますか?
また、「就業規則」なるものをもらっていない場合すぐに辞めることはできますか?

No.2020255 13/11/01 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/11/01 14:29
通行人1 

つまり今スレ主さんは、
契約📃を何も交わしていない状態ということですよね。
それだったらアルバイトと変わらない様子だから、
一ヶ月前に言えば辞められるのではないかな。

No.2 13/11/01 14:31
通行人2 

私、試用期間中に辞めたことあります。
契約書等なかったです。

説明不足だったのは会社側も悪いんじゃないのかなって思いますが詳しくはわからないのでどうなのかな。

No.3 13/11/01 15:34
通行人3 ( ♀ )

私も、クリエイティブ職の求人から、面接、即採用、研修期間一ヶ月で辞めた事があります。

たぶん、主さんの会社、契約書とかなくて?残業手当について説明も無くて?って、たぶん、離職率高い会社なんじゃないかな?研修期間で辞める人が多いから、最初から契約とかやらないんだと思う。無駄になるから的な。

研修期間ですぐ辞めるやつに残業手当なんて払いたくないんだろうなー。即日採用も、人が定着しないからかもね。

だから、辞めちゃって大丈夫だよ。きっと前の人達もすぐ辞めてったんじゃない?

むしろ、何も聞かされてない&契約サインしてない=いつでも辞めれる。だよ。

ただ、せっかく正社員になれるんだし?残業手当がつけて下さい、休日手当下さい!って即交渉して、ダメだったら辞めるでいいと思うよ。残業手当でないのは、労働基準法違反だから、会社に言えば出るよ。まとまな会社なら拒否出来ないはず。

そういう小規模な編集社とか、デザイン事務所とか、メーカーは、かなりブラック多いって聞くよ。当たりハズレが多い。

けど、未経験で雇ってくれるってなかなか無いから、しばらく我慢してキャリア積んで、転職がいいかもね?未経験だと、どこに行っても同じような会社ばっかしか拾って貰えないと思うよ。もしくは、定時で帰れる派遣とかがいいかもね。

私も前の会社辞めて、会社選びって大事だなって、懲りたけど、次の会社探すのが難しくてさ。辞めたのは後悔してないけど、一年くらい続けてたら何か違ったかもなーって、思ったりする事があるよー。

No.4 13/11/01 16:31
通行人4 

確認しなかった主さんも悪いし、説明しなかった会社も悪いと思います。就業規則はもらってなくてもすぐ辞めることは出来ると思いますよ。

No.5 13/11/01 16:35
通行人5 

試用期間でしたらすぐにでも辞められると思いますよ
できるだけ早く上司のかたに伝えたらいいと思います
その業種は人の出入り激しいらしいので気にしないんじゃないかな😂

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧