注目の話題
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本

転職活動面接上手くいきません

回答3 + お礼2 HIT数 2400 あ+ あ-

悩める人( 38 ♂ )
13/11/10 16:27(更新日時)

転職活動をしている者です。
現在38歳で年齢的にもキツイですが今の現職企業に先がないと考えて転職活動を秋からしております
私は、大学卒業後、現職企業に約13年勤めて、今回初めての転職活動です
書類選考は、ほぼ通過しますが、面接ではあがり症の為、常に頭が真っ白で、通過できてません。10社受けて通過は1社のみです。
この1社は、たまたま、私の大学の先輩が偶然にも人事をしていていたので、情けで通過してくれたのだと考えてます。そして今日上記の残った1社に面接にいきました。
その際のやり取りで面接通過かどうか教えてください。
最終面接で志望動機聞かれました。何回も緊張しないように練習したのに頭真っ白→その内容に人事コメントなし。
在職企業辞める理由→比較的上手くしゃべれましたが、なんでなんでと質問攻め→在職企業と志望企業同業で同じ売上なんで深く聞かれました。やたら在職企業の体質に食いついてきて結局は心の中にある人事制度がコロコロ変わり現場が振り回されている旨をいうはめになりました。
それ以外は、住まいが賃貸か?やめたらいつから働けるか?、面接時間は20分くらいでほぼ、在職企業についてばっかりでした。それと辞める理由ばっかりでした。
最後に質問ありますかって言われそれで終了。
今までの面接で聞かれた、希望年収、面接結果はいつまでと聞かれず、これって不採用って感じ悔しくてしょうがありません。

内容もそうですが、上の二つの質問がないということは不採用サインですかね。

教えてください。

追記、、面接始まる前に面接官のそっけない態度、スーツは来てるが前のボタンを開けっ放し、風邪をひいてはいるのかどうだか知りませんがマスクして面接をしていることに常識ないだろって思い顔に出てしまったのかもしれません。

No.2023872 13/11/10 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/10 15:24
通行人1 

でも面接って、絶対落ちたな、って思ったときに限って意外に受かっていたり
自信ありだったのに落ちたり、予想のつかないものだと思いますよ!⭐

No.2 13/11/10 15:29
お師匠さん2 

いまはどうこう考えても分からないので、結果を待つしかないですね。
どうでもいいような面接官の質問にどう答えているかも、審査基準になりますよ。

No.3 13/11/10 15:38
お礼

ありがとうございます。
本当に面接で希望年収、選考結果など今回言われなかったので正直不安でしょうがありません。
後いつも練習しても上手くしゃべれない自分に腹が立ちます

No.4 13/11/10 15:52
お師匠さん4 

色々こちらの事を聞いてきて時間⌚を長くかけるのは、
そんなに悪い兆候じゃない気がしますけどね。

もしかしたら更に面接もあるかもしれないから、
向こうからの連絡には油断せず電話に出てください。

No.5 13/11/10 16:27
お礼

面接は今回でラストと前回言われました。
本当に待つしかありませんね。だめ元で
ただ今回も、前回もそうなんですが、在職企業についてばっかり聞いてきてうんざりしました。同業なのはわかりますが、正直自分面接にきているのに面接が違う方に話が進んでいます。ただ、本当に今回、行きたかった企業なんで希望年収や、選考結果の通知方法が来なかったのは落ちたな?って考えてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧