注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

生徒会選挙

回答10 + お礼0 HIT数 2053 あ+ あ-

ろん( 14 ♀ W5YLCd )
13/11/18 11:48(更新日時)

中2女子です。

今度私は、生徒会に立候補しようと思います。申し込み用紙ももらってきました。やりたいな、って思った理由は、

・不良を直したいから
・クラスをもっと良くしたいから
・他人に迷惑をかける人を改善したいから

主にこんな感じです。
でも、私は去年も生徒会に立候補たけど落ちてしまいました。あり得ないくらい泣きました。だから、今年は絶対当選したいです。

申し込み用紙をこれから書こうと思うのですが、入れたら有利になる言葉や、学校を良くするために行った方が良い活動など、良かったら教えてくれませんか?

タグ

No.2026089 13/11/15 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/11/16 01:03
通行人1 

落選した後、
あなたは学校…生徒全体のため具体的に何をしてきましたか?

今回のアピールポイントは本来、それだけでいいのです。

No.2 13/11/16 10:54
通行人2 

>・不良を直したいから
>・クラスをもっと良くしたいから
>・他人に迷惑をかける人を改善したいから

立候補の理由としては漠然としていると思います。
その目標を達するために、具体的に何をするのか?
それは自分で考えて決めることだと思います☝

No.3 13/11/16 11:06
先輩3 

支持されたいなら主さんの人間性も重要ですよ。普段の行いとか、後輩に慕われているかとか。あまり熱心な公約をたくさん並べてもダメです。どれか一つ、これだけはっていう目玉公約を作ったほうがいいです。

No.4 13/11/16 11:39
通行人4 ( 20代 ♀ )

生徒会いる人は先生の推薦が多かったよ、推薦される人はクラスの皆も認める人だったりするし。
アピールでいったら主さんが目立つ存在になるのが一番手っ取り早い、成績をあげるとか授業で積極的に手をあげて答えるとか(笑)中学だとそれで十分だと思う。

生徒会入りたい人より興味ない人の方が多いから特別存在の強い人がいればそちらに入れるよ。

No.5 13/11/16 12:19
通行人5 ( ♀ )

私も生徒会をしたことありますが…

クラスをもっとよくしたい←学級委員レベルでは?生徒会って学校全体を考えますよね?

不良や他人に迷惑をかける人を改善したい←なんとなく…反感かいそう。
ちなみにそれらをするためにどのようにするつもりですか?

半分は普段の主さんの人望にかかっていると思います。主さんを知らない人達はスローガンが明確でどのように取り組むか、話に現実味があり指示を受けそうな内容でないとダメですよね。

不良って、他人に迷惑かけている人って、そんなに目立っているの?
下手したらただの口うるさい厄介な人になりますよ。

No.6 13/11/16 13:02
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

こんにちは。
 生徒会ですか。
 自分は学生の時は生徒会選挙は面倒な行事としか思っていなくて「誰でもいいや」「知り合いだからこいつ。」
 って程度でしか投票していませんでした。
 おそらく中学・高校の投票は大半の人はそんな感じで投票すると思います。
 つまり知名度や人間関係を広く作っていることが当選への一番の近道だと思います。
 それらを打破してでも政策で票を集めたいのなら、それ相応の政策を打ち出す必要があるのかなと思います。

不良を直すってことは、つまり彼らの心情は理解されているのでしょうから、そうなると教師の思想の柔軟化教育も含め、校則に縛られない、かなり柔軟な思考力を持った政策を行うことになりますよね。
 大人の関わり方の変化は絶対的に必要ですから。

他人に迷惑をかける人の改善。
 一番簡単なのは迷惑行為を校則などで取り決めて禁止することかなと思います。
 そうすれば強く注意できますからね。
 でもそうなると不良更生とは逆の政策になると思いますし、罰則を設けたとしてもやる人はやりますから、難しい問題だと思います。

クラスを良くしたいに関しては生徒会が手を出すことではないですよね。
 だって「良いクラス」は人それぞれなんですから、「生徒会の人にとっての」良いクラスでは意味がないですよね。

と、色々と言ってきましたが、当選するための提案はできませんが、政策の提案なら少々できます。
 主さんのしたいことは、要は治安の良い、悪いことのしにくい学校の雰囲気作りをしたいのでは?と思います。
 それなら可能です。防犯理論の「割れ窓(ブロークンウインドーズ)理論」ってものがそれです。
 「犯罪都市」と呼ばれていたニューヨークが、「裏路地に入らなければ日本並に安全な都市」と言われるまでになった理由がこれです。
 基本的な考え方として「しっかりと管理されている場では犯罪や悪いことは行いにくい」ってものです。

具体的にはちょっとした破損部位も即修理したり、ゴミや汚れも即対応する。そういった汚れや破損を軽微だからと放置しない。
 これだけです。
 学校で行うなら、ゴミ箱を増やしたり、清掃用具を便利にして掃除の労力を減らしてあげることで、しっかりと掃除に取り組めるようにしてあげる、掃除が上手だったり、キレイに行える、頑張っている人にはそれなりの評価をしてあげる、掲示物を整然と張り出したり、掲示物が破れたり、汚れていたら新しい物と取り替える等でしょうか。
 もちろん、一回ですぐ改善するものではありませんので、継続的に行う必要があります。

「その程度で」と思うかもしれませんが、じゃあ細かいそういった部分までしっかりと管理し、行き届いている学校ってあるのか?と言うと個人的に知る限りありません。
 だから斬新と言えば、斬新な政策になるかもですよね。
 これで票を集めるなら、それ相応の統計や具体例を集める必要はあるかもですけどね。
 ちなみに、世界的に最も効果を上げたのがニューヨーク、日本で最近取り入れたのが愛知県豊田市ですので、調べるなら参考程度で。
 長々とお邪魔しました。

No.7 13/11/16 13:20
通行人7 ( 20代 ♂ )

不良も一票持ってるから不良が多いと主は当選しにくいから一般生徒をどれだけ抱き込めるか

No.8 13/11/17 22:07
通行人8 

去年当選した人がどんなスピーチをしたか覚えていますか?

あなたがやりたい事ではなく 生徒みんなの賛同を得られないと当選はしませんよ?

友達いますか?学校に何を求めるか、生徒会に何を求めるか把握していますか?

No.9 13/11/18 00:36
通行人9 ( ♀ )

そんな事を、ここで聞いているようでは、また落選ですね。
立候補して落選してまた落ち込むだけ、時間の無駄。

貴女は内申を上げたい気持ちしか無いね。

まずは、立候補する前に何をしてきたか、知名度はあるか?でしょ。

貴女の嫌いな不良とも上手く付き合っていますか?

今まで『敵を作らない』でいたなら、ひょっとしたら当選するかも。

No.10 13/11/18 11:48
通行人7 ( 20代 ♂ )

放置するようでは生徒会ではやっていけない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧